出産前後の痔にはご注意!

もし良かったらアドバイス頂けたらと思います。

私には学校が違ったものの、たまに良く話す異性の友達がいました。
気まずくなった理由については既婚者と関係を持とうとしてたため、私は止めた事が原因です。
結果的には止めたものの分かってもらえなく、既婚者の方と会っていたのですが、既婚者の方に切られたそうです。
落ち込んで欲しくなく誕生日を祝って上げたりしましたが、壁を感じる事がありました。
それ以降あまり連絡も取ってなく、お互い引越して会うことはないんですが、次の誕生日もメッセージを送って上げるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

「~してあげる」でも「~~べき」なものではないですかね。

頼まれたわけでもないし、あなたがそういうことをする義務もないのですから。
すべてあなたが勝手にやっていること。

祝いたいと思うなら祝えばいいし、そう思わないならやらなければいい。

それに「~~してあげる」を追加することには違和感を覚えます。

あなたが止めた事はシンプルに「やめたほうがいい」と思ったからそういったのですよね?
それはいいと思います。

あとは、例えばそれを相手が聞き入れなかったとして、あるいは聞き入れたとしても関係なく友達でありたいというなら、今まで通りそのまま接すればいいのじゃないかと思います。

壁はあなた自身のそのはれ物に触れるような接し方あるいは上から目線の接し方にあるではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにさせてもらいました。

止めてくれた事には友達から何か考え直してくれた感じはありました。
でも、接し方や気に触る事を言ってしまう事で壁を感じたり、不快にさせてしまったりしたのだと思います。

祝うべきかじゃくて、今も誕生日を忘れずに私が祝いたいと思う気持ちを友達に伝えたいと思います。

例えば不倫をする女性に何を言っても聞かない様に、不倫をする男女は善悪の判断が出来ず、自分の欲に忠実な人間なので言っても無駄です。

貴女もその様な人間とは縁を切るべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫁とは上手くってないや、離婚したいと言う言葉を信用してしまい、あわよくば離婚してくれればいいなと思っていたと思います。
同じ事を繰り返す人なのか、1度経験した事で次は気をつけようと思う人かで縁を切るか判断するのも悪くないと思います。

真剣に相手のことを思い、彼女に止めることを

伝えたことは、正解ですし、それが友への真の優しさ
ですよ。
なので、自分が取った行動に対しては、自信を持ち、悲観
しないでくださいね。
まぁそれが原因で壁ができてしまったようですが、ならその壁を
ぶっ壊しましょう。
ぶっ壊すと言っても、メール、ラインなどで連絡を取るしかないですかね。
でも、後々彼女も友が止めたが正解とわかり、感謝の気持ちを持つことに
なるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

止め方にも問題があったのですが、子供を大切にした方がいいや、彼氏が他の人で遊んでいたら嫌じゃないかと言ってはみたもののダメでした。
今も同情は出来なんですが、もし会う時があれば楽しく話したい人です。
誕生日が来たらおめでとうだけでも言ってあげようと思います。

私ならしません。

• 0