プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山陽新幹線がなかったら次の市の都会度は低くなってたと思いますか?

1神戸市
2広島市
3北九州市
4福岡市

A 回答 (3件)

山陽新幹線開業が1975年


その25年後の人口増加を見ると
1神戸 109.8%
2広島市 132.1%
3北九州市 95.68%
4福岡市 133.9%

この間の日本の人口増加が109.8%ですから、広島、福岡が大幅に増加しているのは新幹線の効果が出ているように感じます。北九州の減少は新幹線ではなく主要産業の低迷によるものに感じます。
それほど新幹線の効果は見えませんね。
神戸がそれほど増えてないのは関西経済の低迷が原因だと思います。大阪は減少して京都も増えてません。
ある意味、関西経済の低迷によってストロー効果があまり出てないと言えます。
ちなみに東京23区の人口は同じ時期には減ってます。これはバブル経済の地価高騰で都心部人口が郊外に移ったのでしょうか。

データを見ると、熊本、大分、長崎、宮崎、鹿児島が同じ時期に120~130%超の増加率になっています。
九州新幹線の効果がどのように出るか楽しみですね。
    • good
    • 0

私見ですが。



北九州は新幹線の無い方が発展していたかもしれませんね。
北九州が福岡経済圏の端っこみたいな立場になった要因の一つが新幹線だと思います。

広島と福岡は新幹線によるストロー効果でプラスになった側だと思うので、新幹線が無ければ今ほど発展していないと思います。
福山や北九州へ行くと失礼ながら、広島や福岡に吸われているなーと感じます。

神戸は新幹線の影響をあまり受けていない気がします。
    • good
    • 0

神戸と北九州は山陽新幹線の走る前から100万人都市でしたね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!