今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

カメラのYOUTUBEで、今はAPS-Cセンサーのカメラがとても賑わっているし
コンパクト化されているので、フォーサーズのカメラがなくなってしまうのではないかと
言われてますけど、そうなった場合カメラ業界はどうなりますかね?
フォーサーズをよく出している、パナやオリンパス辺りがヤバイという事でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

どうもならない、というのが私の考えです。
ヤバイというのもないですね。
オリンパスの本業は医療用光学機器でして、売上の殆どがそちらだからです。
パナソニックも巨大複合企業ですので、カメラ事業の動向の影響は受けません。

その上で、どうなっていくかと予想しますと
レンズ交換式一眼レフカメラはプロが仕事道具として使いやすい、
素人に見栄えのする超高性能&巨大カメラだけになっていくのではないでしょうか。
プロは仕事を取るために、一般人・素人がみても凄そうだと納得のする最高峰機種が必要だからです。
仕事の成否だけ考えれば最高峰機種である必要はないのですが、仕事を取ってくるために必要なのです。
要は、看板の役割ということですね。

マニアな人々も見栄えのする機種を欲しがりますので、プロと意見が合って今後も買い続けるでしょうね。

どのような業界でも、常に良いものが勝ち残るというわけではないようです。
車でも、身の回りの実用品でも、見栄えがするということのほうが重要だったりします。

小型軽量の恩恵を追求して登場したフォーサーズですが、
私の個人的な体験からも、あまりメリットが大きいとは思えないですね。
私を含め、大抵の人々はスマホ内臓のスナップカメラで満足できるからです。
長年、オリンパスのフィルムカメラを愛用している私ですら、普段はスマホで撮影します。
”ここぞ!”という時には、未だにフィルム一眼を持ち出しますが、年に数回というところです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

違いが判る人が少ない中でフルサイズは無くなるかもしれないけど。

軽いコンパクトで使いやすいものは無くなりません。
重いカメラはそのうち誇りかぶってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトいいですよね。
私は大きいカメラは嫌な派なのでコンパクトカメラしか買いません。
大きいカメラ持ってたら、多分、埃まみれです。(笑)

フィルムの時代のような、ある意味でカメラの存在が記録媒体に左右されていた時ならともかく

今はカメラ自体で全てが完結できますから、外的な理由でフォーサーズが無くなることはないでしょう。
内的に製造メーカーが存続をどう判断するか?が今後の展開の全てだと思います。
スマホで満足できる層とやたら画質を気にする層との間で
フォーサーズの居場所はちゃんとあると思います。

ボケがどうとか階調がどうとか言う先生方には物足りないかもしれませんが
私は殆どの仕事がフォーサーズフォーマットで足りています。不満はありません。

この先も、メーカーが対象品を提供しなくなっても
使っているカメラが故障しない限りはフォーサーズカメラでいけます。

ただ、大型の一眼レフに合わせるような高級志向は困ります。
価格も性能もサイズも少し前のレベルに戻してもらって
気軽に運用できるような市場を残してほしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

XR500さんは、よほどフォーサーズが好きなんですね。
私はカメラの事はまだまだ勉強中なので、実際にどれがいいのかわかりませんが
APS-Cをずっと見ていると、かなり各メーカーさん頑張ってるなという印象は受けます。
特にソニーはコンパクト化に力いれてるみたいだし
フジフィルムもいいカメラ出して来てますからね
来年辺り、もっといいカメラどんどん出て来そうで私はワクワクしております。

μ4/3に限らず、スマホの台頭で、カメラ業界全体が不振です。

取り分け、カメラと半導体露光装置(ステッパ)以外、これと云った主力部門を持たない老舗の日本光学は、創業以来最大の経営危機に陥っています。

Olympus自体、医療機器を主力部門に持っていますし、Panasonicは、家電メーカー。
企業自体潰れる事は有りませんが、μ4/3から撤退はあり得ないと否定はできません。
    • 0
この回答へのお礼

今の主力はAPS-C機になってるみたいなので、フォーサーズ自体が飲み込まれるんじゃないのかってあるYOUTUBERの方が言ってました。(プロカメラマン)
オリンパスは、まだ続けるとネット情報ではわかってましたが
問題はフォーサーズのカメラだしても売れるのかって事なんですよね。
カメラってセンサーサイズが大きい方が有利なわけですから
例えば、カメラ本体が同じ大きさで、センサーがフォーサーズとAPS-Cとなった場合はみなさんどちらを選ぶのでしょうか?
APS-Cを選ぶ人の方が多いように私は思う。
今のカメラってどんどんコンパクト化されていて、特にソニーはコンパクトに力を入れてますよね
フォーサーズを扱ってる、オリンパスやパナは、もっとコンパクトにしていかないと立場上辛くなりそうな気がします。