プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近晩酌時に汲み上げ湯葉をして遊んでいます(๑^ ^๑)
元々生湯葉の刺身が大好きだったので成分無調整の豆乳を買ってきて卓上コンロで……。

ただ豆乳を軽くフリフリして、フライパンに注ぎ、中弱火のコンロにグラグラにしないように掛けるだけなので、だれでも簡単に生湯葉の汲み上げ湯葉が楽しめる。と言う記事を読み、コレはやらない手はないと……。

汲み上げた湯葉をわさび醤油と、辛子酢味噌で……。
嗚呼、堪りません。(≧∇≦)

そこで質問なのですが、私は画像の豆乳1ℓ入でやりましたが……。
他にやられてる方がいらしたら教えて欲しいのですが、成分無調整の豆乳なら、どんな豆乳でも同じような出来具合や味なものですか?

それとも、膜が厚く出来やすい豆乳や、味の濃い豆乳など、メーカーにより違うものなのでしょうか?
あまり豆乳自体を今まで使ったことがないので、詳しい方教えてください。

「最近ハマってます。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どうも、生湯葉(汲み上げ湯葉)をご自宅でなさる方がいらっしゃらないみたいで、回答が付かなかったですね。(^^;;

BAはたった一人ご回答くださったレイさんに。( ◠‿◠ )
    レイさん、お付き合いありがとうございました。(^^)

A 回答 (2件)

>そう言えば、なんか味噌作りとか醤油作りとか、納豆作り、豆腐作り、興味は有るのですがまだどれも未経験ですねぇ。

味噌は自家製です。正確に言うと、きちんとした蔵のある所で下ごしらえを皆でして、
寝かせはお任せしているのですけど。
豆乳は簡単。豆乳が出来れば豆腐、湯葉も簡単。納豆も簡単です。

>豆乳デビューもつい最近で、恐々豆乳鍋を……。(笑)

いや、いっそ自分で作ってしまえば、自分で濃さも調節できるのではと思った次第です。でも、

>元々が納豆、絹さや以外の豆類嫌いのせいか、(枝豆やグリンピース。大豆の煮物など、未だに食べられないです)大豆を>買ってきて加工すると言う考えも無かったですものねぇ。(≧∀≦)

おからが苦手であれば、自家製豆乳は必要ないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おから粉を去年かなりの大袋で頂き、そのまま、友人な横流しを……(^◇^;)

おはようございます。

直接の回答ではないのですが、mina_kaminokoさん程の腕をお持ちならばいっその事自家製豆乳を
作ってしまえばいいのではないかと思います(^^)副産物でおからも出来ますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)

そう言えば、なんか味噌作りとか醤油作りとか、納豆作り、豆腐作り、興味は有るのですがまだどれも未経験ですねぇ。

豆乳デビューもつい最近で、恐々豆乳鍋を……。(笑)

元々が納豆、絹さや以外の豆類嫌いのせいか、(枝豆やグリンピース。大豆の煮物など、未だに食べられないです)大豆を買ってきて加工すると言う考えも無かったですものねぇ。(≧∀≦)