アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に読んだ本に、家庭での水の消費ロスの一番は、シャワーの
出しっぱなしだとあったので、一回一回止めるようになりました。

A 回答 (2件)

水道の無駄遣いのトップ3は入浴時のシャワーの出しっぱなしと洗面時の水道の出しっぱなし、それと洗い物地の出しっぱなしですね。

クルマの洗車も含まれますが、自宅水道で洗車するような運転手は稀なのでランク外です。

集合住宅の水道代は個別メーターをつけにくい状況が多く、共益費に含まれがちで使用料を意識しにくいですが、集合住宅でも住人世帯数に対して管理者が水道使用量が跳ね上がっていると判断すれば、住人に対して水道の出しっぱなしや水漏れに関する注意歓喜が呼び掛けれれ、最悪、共益費の値上がりに繋がります。

自分の場合は、入浴時は浴槽に湯を溜めるのもかけ流しになるまで出しっぱなしにしない、頭を洗う時でも髪を濡らすときと泡を洗い流すとき以外は停めています。
そして、1回の使用量が入浴時の浴槽にお湯を張るのに匹敵するのが洗濯にかかる水道使用量で、自分の場合は小まめに洗濯するより、ある程度洗濯物がたまってから、1・2回、洗濯機を回すようにして節約しています。

お風呂はガス代にもかかってきますが、1回浴槽にお湯を張った後、オフロに顔だけ出るように蓋をして、お湯の温度が下がりにくくすることで、長湯してもお湯の追い足しなどをしないようにすることで、水道使用量と給湯器のガス代の節約の両方を意識しています。
    • 0
この回答へのお礼

徹底していますね。
水資源は限りがあるので、大切なことですね。
回答、ありがとうございました。

一回一回止めてます。

家族にも水使ってない時は止める様に注意しました。

無駄に出しっぱなしにされると、シャワーの水が一円玉にすら感じます。
(お金を捨ててるという意味で)
    • 0
この回答へのお礼

その感覚\、分かります。
旅先のホテルでも、シャワーを使うときは、
なるべく止めています。
ありがとうございました。