アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学二回生です。秋学期から始まったゼミで緊張してうまく馴染めず、行くのが辛いです。
今所属しているゼミは12人のゼミでそのうち2人は以前からの知り合いで少し話は出来る間柄でした。初めはその知り合いと一緒にいることで馴染めそうでしたが、最近その知り合いが自分以外の人とよく話すようになり、疎外感を感じています。
その知り合いの話の輪に入るのが馴染むための最善手だと思うのですが、自分はそもそも人と話すのが得意ではなく、酷いときは友達相手ですら緊張してしどろもどろになってしまうので、初対面の人に話しかけると失敗して恥をかきそうで怖くて出来ません。
また、ゼミの先生にも既にあまりよく思われていないようで、ゼミの先生は授業が終わると毎回生徒に雑談をするのですが、未だに自分だけ話しかけられたことがなく、自分が話し下手で面白くないから興味をなくしたのではないかと考えてしまい、先生も信用できません。
このような状態から少しでも居心地を良くするためにはどうすれば良いでしょうか?
同じような境遇を経験した方が入ればぜひ実体験も交えてアドバイスを頂きたいです。
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

緊張感が強いのでしょうから、毎晩、瞑想してから寝ましょう

    • good
    • 0

>初対面の人に話しかけると失敗して恥をかきそうで怖くて出来ません。



この言葉でピン!と来ました。
あなたはプライドが高く、人から嫌われる事を恐れて、自分を守ってしまってるのかなと見受けられます。
やはり相手から好印象に思われなかったらどうしようと、先々まで考えてしまい、緊張して上手くトークも弾めないのかなと思います。
私はコミュ力がある方だと思ってますが(すみません)、私は相手の情報を探り、どんな話題を振ったら楽しんでもらえるかな?と考えて、相手の興味がある事を下調べもして、会話を弾ませる努力はしてます。
相手がみんな私みたいな性格ばかりではないので、少しでも沈黙にならないよう、実は影の努力をしてるんです。
嫌われたら?と考える前に、相手と楽しいひと時を過ごしたいって気持ちからです。

なのであなたも受け身でなく、自分を守るのでもなく、相手と話して情報を得て、じゃ次はこんな会話したら少しは話が続くかな?とトライしてみたら良いんです。
話しかけて失敗したら恥?
失敗したら、私コミュ力がなく上手く話せなくて「ゴメンね」と、そう言う時の「ゴメンね」を活用しなきゃです。
予め初対面の人には、私人見知りなので、会話滑ったらゴメンね、と伝えておけば、相手もそう言う人なんだと思い、最初から接してくれるので、会話が滑ろうが仕方ないねってなります。
手順を踏めば、怖いことなどないです。
あなたも自分の性格をわかってもらえたら、今よりは楽になれますよね?
自分を守り過ぎない事です。
情報源が多い人ほど、話題性もあるので、会話は盛り上がります。
相手と会話して、野球好きなんだ、イタリアが好きなんだ、など情報を得たら、下調べして、次はその様な会話を振ってあげると、相手は喜びもっとあなたと話してみたいなとなりますよ!
    • good
    • 0

>先生も信用できません


これは逆恨み(笑)
大学の教授は仲良しごっこをさせてくれるためにいるのではありません。
わざわざ時間とお金を使って教えを乞うてくる人に教えるためにいるんです。
自発的行動ができない人の面倒を見るなんてしませんよ。
それは大学に来るまでに身につけておくべきスキルですから。

とは言え、今のままじゃ辛いですよね。
まずは以前からの知り合い2人に相談してみてはどうでしょうか。
うまく輪に入られず寂しい。
何とか協力してもらえないかな?と「お願い」しましょう。
もちろんこれも「してもらって当然」ではないので、
協力を拒まれても恨んじゃいけませんよ。

後は自分のコミュ力を上げる努力をすること。
色々調べて知識をつけて少しずつ実践していきましょう。
「人と話すのが得意ではない」はマイナス要素ですから、
今が克服するチャンスと思って頑張ってください。
    • good
    • 1

それは自分をかえることだけど、対人恐怖症みたいな感じなので、すぐには無理だから、


友達や先生にかまってもらえなくても、気にしない自分になることでは。
ただ 友達たちのわに入っていけなくても、話を興味をもってきくことができるようになれば、少しは楽しくなるかもね。
    • good
    • 0

何のゼミを取られたのか分かりませんが、内容に興味はありますか?ゼミの先生と仲良くするには誰よりも研究してやる気を見せる事です。

ゼミ仲間みたいな寄せ集めの小集団は、将来何度も遭遇しますよ?自分はこんな人、これに夢中、仲良くすると便利だし楽しいよー、みたいな雰囲気で居るだけで友達になれる人は匂いを嗅ぎ付けて勝手に寄ってきます。ゼミの発表に手を抜かない事、プレゼンを魅力的にする事に取り敢えず全力で。何者か不明な実力無い人がへらへら近付いて仲良さそうにしてきても何かを奪われそうで警戒します。まずは自分にはこれがある!素敵でしょう?っていう、私は友達としてアリの人材ですよアピールが足りませんね。初対面の人って言ったって、路上アンケートやコンビニバイトなんかで遭遇する得体の知れない人達ではなくみんな大学生ですよね?変な態度は今後の自分自身の学生生活にもリンクしてくるので、いきなり馴れ馴れしくさえしなければ、無下にはされないと思います。しどろもどろ、は相手を見て居ないし聞く体制になっていないから。仲良くなれた後、喋りすぎなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!