プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近トイレが近いな。と思うのと
尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。

3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に
下腹部痛と残尿感で
婦人科で尿検査をしてもらいました。
炎症があるけど菌はないね。と言われ
フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず

泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから
軽い過活性膀胱なのかも?と
牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。
そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。
そんな時に、生理がきてしまい、
また残尿感と頻尿気味になりました。
トイレは2時間に1度くらい行きます。

これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、
気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。
尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。

菌がないけど違和感が続く。
生理が原因で 残尿感などありますか?

難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、
治りかけていたのに、ガッカリです。

40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

A 回答 (2件)

薬は2週間分飲み切りましたか?


私なら、飲み切ってから再受診して、
膣に炎症がないか、婦人科も受診すると思います。

過活動膀胱の症状は色々ありますが、
2時間おきにトイレでは、過活動で確定のような気がします。
過活動かはっきりしなくても、過活動の薬で症状が治まるのなら、
飲んだ方が楽ですよね。
飲み続ける必要があるのか、飲み続けても大丈夫なのか、
また定期的に通って病状を確認する必要があるはずなので、
その点について、次回の受診で先生に確認されるとよいと思います。
    • good
    • 0

服薬中の5日間は、辛い副作用はなく調子がよかったのですよね。


飲むのをやめて症状が出たのなら、再受診してください。
5日間で完治するとは思えませんし、
先生もそれで治るとは思っていないはずです。
様子見も治療の1つなので、
飲んでみてどうだったのか、先生に伝える必要があります。

私は、2人目の子供を産んでから過活動膀胱になりました。
子宮脱にもなっていて、そのことを考えると、
子宮と膀胱を支える機能が衰えたからだろうと言われました。
合うメーカーと最適な分量を探すのに1か月かかって、
3ヶ月間ほど飲んだら、トイレを気にすることはなくなりました。
先生に相談して、3錠飲んでいたのを1錠に減らし、
さらに3か月たって、薬をやめてみました。
症状は出なかったので、それから飲んでいません。

先生は「若いうちなら、しばらく飲めば治ることも多い」と言われました。
30過ぎていたので、「若くないと思いますけど・・・」と言ったら、
先生は「30代なら若いですよ」と。
確かに、泌尿器科で30代は若いですねw
待合室は年配の人が多かったですから。

子宮脱は、助産師さんに教えてもらった体操を毎日続けたら良くなりました。
2人目を産んだのが11年前で、少し下垂感はありますが、
普通に走れますし、気にならない程度です。
子宮がはみ出していたころから考えれば、全然快適です。

心配で悲観的になってしまいますよね。よく分かります。
でも、40半ばならまだ若いですよ。
きっと良くなるので、諦めないで先生によく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございますm(._.)m
お薬は 2週間分出ていまして、3日目に生理が来てしまい、、、
飲み出してすぐの2日ほどはなんとなくおトイレが遠のいた感じはあったのですが、、
生理になってしまい、また症状が戻ってしまいました。
生理でも 頻尿になるらしいのですが、、

お薬は効いてる感じは、、微妙です。
続けて飲んでいます。

2時間起きのトイレで
尿道口あたりが気持ち悪く 歩くと不快感で、残尿感を感じます。
過活動膀胱でもこのような症状ありますか?(><)

筋腫があるため
圧迫している可能性もあるようで、、

温かい お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!