プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国観光したときにラーメンカフェで食事しました。
袋麺のインスタントラーメンを自分で調理して備え付けのキムチなどのお惣菜や卵を好きなようにトッピングして食べる、ワンドリンク付きのカフェなんですが、
やはり一時的なはやりで、家で作る方がコストパフォーマンス良いから、韓国では廃れつつある、と案内してくださった韓国人から教えていただきました。
しかし、韓国は世界一の一人あたりインスタントラーメン消費量を誇る、インスタントラーメン先進国ですし、次回韓国観光するときも、日本には無いカフェなのでまた利用したいと思いましたが、
皆さん、こういう形態のカフェが存続するためには何か他に次に来たくなるような付加価値として、思いつくものはありませんか?

「付加価値」の質問画像

A 回答 (2件)

日本にはご当地ものも含めて多種多様なインスタントラーメンがあります。

それら国内外の300種類ほどの銘柄を集めたインスタントラーメン専門店が
10年ほど前に原宿に開店して話題になりましたが、すぐに閉店しました。
すぐ飽きられる。そんなもんでしょう。
    • 0

いろいろ浮かびますね。

ただ、そのカフェの形態に限らず、「家で作る方がコストパフォーマンス良い」と思われるようなサービスを提供し続け、廃れたならやめる、、という安易なスタンスのところにアイディアとして紹介する気はないです。

逆に存続しているところはそういった努力をされているということではないでしょうか?

ちなみに日本にも相当昔からありますよ。同じようなサービス。
    • 0