【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

安倍政権についての質問です。
安倍政権の外交について韓国に対する政策を筆頭に、私はある程度の評価をしたいと思います。ベストとは言えませんがベターの対応をしていると思えます。
しかし、内政に目を向けると相変わらず友達優先の、然も、官僚を私物化する様な馬鹿な問題を問題を起こし続けています。
このアンバランスとも思える評価にならざるをえない安倍政権を皆さんはどの様に評価しますか。

質問者からの補足コメント

• そもそもあの人は甘いところがあります。
    取り巻きがきちん助言できていないのではないか。裸の王様となってはおしまいです

• ジャパンライフの立入検査を積極的に行おうとしていた消費者庁の担当課長が交代(左遷)させられたり、消費者庁の課長補佐がジャパンライフに天下りしたり、お中元リストに政権幹部(安倍氏も含めて)が入っていたり、当然のことながら繋がりがあった、桜を見る会に呼ばれて当然の状況ではある。
    この事がジャパンライフの行政処分を遅らせた元になっている。被害者を広げさせた原因である。くその様な政府と官僚のズブズブの関係。

• モリカケをきっちり自戒していれば今回の件は起こらない。本人達の自覚不足もあるが、馬鹿な支持者がそれをちっぽけな問題などと矮小化して煽る為、また起こる。
    野党が力不足であるなら、現政権を猫可愛がりなどせず、是々非々でしっかり見定めるべきではないか。

• 経済面でも疑問があります。安倍政権だけではないが、内需を縮小させ日本人を貧しくさせるための経済政策を行い続けていませんか。日本の内需が拡大しなければ、輸出企業は稼いだ利益を海外で運用したり海外で投資したりするだけなので、日本人にはなんの恩恵もありませんよね。
    先進国はどこもここ数十年、物価は日本よりもかなり上昇し、所得も更に上昇しています。日本はここ数十年で物価は下落し、所得も下落しています。日本はこの差額分貧しくなって行っています。これは経済政策の失敗と言えないでしょうか。

• 経済界に軸足を置いている政治家では結局国民は蚊帳の外。内需拡大こそが緊急課題。安倍政権のアベノミクスを評価する人が支持者には多い様だが、私は疑問しかない。
    皆さんの意見を聞きたい。

A 回答 (23件中1~10件)

政治は平等を求め、法によりそれを実現し、経済は自由を求め、利潤によって、それを実現します。

安倍政権は、自らが言うように「アベノミックス」の人です。つまり経済の人です。
安倍政権の中枢の人たちは「法」や「平等」が理解できません。経済の人で固められています。
元々「自民党」はそうした人たちの集団です

人が儲けてなぜ悪いのか、その助けを忖度という形で行うことが、なぜ悪いのか理解できないのです。
「法」にのっとった「平等」を実現する政治は取れません。暴れる経済の手綱を握る気はないのです。
結果、不平等は拡大します。「アベノミックス」がうまくいかないのは、そうした政治をしているからです

外交を評価されているようですが、私は無策だと思っています。韓国の失点、オウンゴールのおかげで
結果を手にしているように思えて仕方がないのです。
たとえば、韓国への政策が観光業やビール業界だけでなく、大きく日本経済に影響を与えることなど
誰もが気が付きます。ところで、それに対して、安倍政権は何か具体手的政策をとったのですかね~。
外交の影響で苦しんでいる中小企業に対し、本当の意味での内需拡大を打ち出す政策をとれないのですかね~

そうしたことに先手を打っているなら、私は、安倍政権の外交を評価しますが、
実際は「目の前の儲け」「友人の利益」の延長の外交にしか見えません。
むしろ「新大久保にいるギャル」たちの方が、日韓関係に貢献しているように思います。

福祉政策充実のため「消費税」を上げたにもかかわらず、老人医療費負担を上げる。
少子化対策を宣伝しているが、小手先だけの改革で終始する。
私は、内需拡大が良い経済政策だと思いませんが、そうした政策を掲げる政権なら、
内需拡大のための「平等な」政策を推し進めるべきです。
将来に不安を抱かせない政策を、しっかりと推し進めるべきです。
うわべだけではない、本当の日本の未来のを示すべきです。
「桜を見に来たお友達だけ」を、儲けさせる政治をやめるべきです
    • 0
この回答へのお礼

桜を見る会を見に来たお友達だけを儲けさせる政策。本当にこれに尽きます。
しかし、それを支持するアホな国民の多い事にうんざりします。

>内需拡大こそが緊急課題。

減税しかないと思いますが、財務省は絶対にやらせないでしょう。

従来どおり、したり顔で、「減税しても国民は貯金するだけで使おうとしないので、景気は向上しません。むしろ増税して、国が公共事業として国民に代わってお金を使ってあげるのが、内需拡大に貢献するのです。」と言う主張を続けています。これは安倍内閣になっても確かに変わりませんでした。結局アベノミクスでまともに成功したのは第一の矢の金融政策だけです。

補正予算10兆円とか言ってますが、私はそんなことをするくらいなら、国民一人一人に10万円ずつ還元する方が、景気浮揚効果はあると思いますね。我が家は4人家族だから、40万円!絶対貯金なんかせずに使ってやるから補正予算になどせず直接還元してくれ~。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

国民へのバラマキですか。つまりは減税ですね。
突き詰めれば、つまり増税の馬鹿馬鹿しさに行き着きます。
財務省に操られる政治家では終わりますね。

後20年継続するのが日本の為に成ります。

継続は国益です。継続は安全保障です。継続は外交力です。継続は成長力です‼️北朝鮮の刈り上げ黒電話から拉致救出、核ミサイルの在庫ゼロ、竹島奪還、南樺太千島列島北方四島の奪還、尖閣諸島界隈の中国軍艦・兵隊漁船の経済水域侵入のゼロ化、白樺ガス田の勝ってなガス掘削並びに、軍事基地化の禁止をしぶとくしていただきたいのはヤマヤマです。長い長い目で政治活動を見るべきです。
    • 0

> 官僚が招待したのではないだろう。

政治家が推薦した奴、そうじゃない奴、リストアップされた奴を全員、招待していたら、人数が溢れ過ぎて会が運営できないから、官僚が最終的に誰を招待するか判断している。
    • 0
この回答へのお礼

よく言うよ。
政治家に推薦の枠がある事は幹事長自身会見で述べているので事実だ。
政治家の推薦がなければ招待状は出せない。何故なら功績のあった人物を招待するのが桜を見る会。
官僚のどの様な権限により招待者を招待するのか教えてもらいたい。
つまり主催者の箇所には官僚の名前が書き添えられる訳だね。
こんな話は初めて耳にした。

官僚の推薦権限がどこにあるのか

> 招待したのは政治家でしょ。

違いますか。

違います。
桜を見る会の招待状は、内閣総理大臣の名前で発行されており、従って内閣府の官僚が仕事をしています。
    • 0
この回答へのお礼

何を馬鹿なことを言っているのか、実務は官僚がします。しかし、官僚が招待したのではないだろう。
それこそ論理性に欠けるどころの話ではない。呆れて話にならない。

> 招待したのは官僚ではなく、政治家。

この意味が分かりますよね。

あなた論理的思考のできない人なんだなってのは、良く分かります。
なんでもかんでも陰謀論にしたがるタイプの人でしょ?
    • 1
この回答へのお礼

招待したのは政治家でしょ。違いますか。貴方の方が逃げてますよ。

>被害者を広げさせた原因である

なに?
じゃ、2016年になってもジャパンライフのCMを流し続けていたテレビ局とか
広告を出しまくっていた新聞社とかは影響がなかったとでも?
    • 1
この回答へのお礼

当然あるでしょうか。そこも問題だし、だから何だと、それによって政治家の罪はなくなるとでもいう訳でしょうか

> ジャパンライフの立入検査を積極的に行おうとしていた消費者庁の担当課長が交代(左遷)させられたり、消費者庁の課長補佐がジャパンライフに天下りしたり、お中元リストに政権幹部(安倍氏も含めて)が入っていたり、当然のことながら繋がりがあった、桜を見る会に呼ばれて当然の状況ではある。

ここに書かれているのは官僚とジャパンライフの関係であって、政治家とジャパンライフの関係じゃないでしょうよ。
だいたい安倍政権を批判している人達って、論理破綻している感情的な人達が多くて嫌になる。
昔のリベラルは頭良かったのに。

そもそも課長補佐って会社で言ったら係長よ。
国家 I 種のキャリア官僚なら30歳前後で通り過ぎていくポストよ。
定年退職時点で課長補佐程度の役職しかつかないって事は、国家 II 種か、よっぽど仕事できないポンコツか、いずれにしても下っ端の下っ端ですよ。

お中元リストって、そんなの勝手に贈って来られたら、どうしようも無いじゃないのよ。
    • 0
この回答へのお礼

招待したのは官僚ではなく、政治家。この意味が分かりますよね。

だから、「やる事がセコイ ≒ 枝葉末節」と言っているのですが・・。

長期政権になれば、その周囲には、媚びへつらう連中や取り巻きも、大勢現われる訳です。
だから政官界の劣化は当然のこと。

その一方で、日韓関係の再構築など、ダイナミックな方針転換などは、長期の強固な政権じゃないと出来ません。

従い結局は、国民が「いずれを選択するか?」でしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

長期政権の欠点である事は当然ですが、是々非々できちんと見定める事をやめてはいけないと思う。

結局は、自民党支持者向けの政策さえしておけばいいんですから、外交も内政もそうなるんです。

• 1
この回答へのお礼

まさしくその通りですね。
しかしながら、基本は財界人、経済界上層部がメーンですね。
一般庶民は本来蚊帳の外にあるのに、そう思えない人が多数いる事に今更ながらびっくりします。