プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日の過ごし方のアドバイスをください。

いま、マイホームを夢見て節約をしたいと思っているのですが、私が日曜休みなので日曜日になるとみんな出かける気満々で準備をします。

ただ、節約のことを考えてあまり外に出ないほうがいい。と思い挑戦をしてみたのですが、
妻と子どもがどーしても家の中に籠もっていられないタイプなんです。
どこか出かけたいとずーーっと言い続けます。
それもダメだというと、妻は一日中寝ていて何もしないような感じになってしまい、子どもは子どもで悪戯ばっかりです。
ただ、個人的に何もすることがないから寝るとか嫌なんです。健康的にも…
寝るんだったら家の掃除とかすることはあるしどっちかが子どもの面倒を見てる間に夕飯の買い物とかしてしまえば良いのですが、妻は出かけないなら寝る。これ一択なんです…
なので、結局私が折れて出かけることになるのですが、住んでるところがど田舎中のど田舎。
外に出れば山と川と田んぼしかない場所です。
公園に行くと言っても村にあるブランコが1つある神社に行くか、池に鯉が泳いでる以外何もない公園と言うなの広場に行くか。

どこか賑やかな場所に行くには、1時間半ほど車を走らせるしかない場所に住んでます。
と言うことで大体1時間半走って少し栄えてる町まで行くのですが、そうすると、ガソリン代。そして、少しの外食になります。水筒は持ち歩いてるのですが、お弁当を作ると言っても。誰かが作ってくれるわけじゃないし、何より卵アレルギーの子どもがいるのでどうしてもお弁当にすると卵を除いたメニューを考えたりしてる過程で、いつも通り特盛700円のラーメンを3人で分けて、アレルギーの子はライスとチャーシュー炒めを頼んでの1500円少し手前くらいの金額の食事で良いのでは?なんて考えてしまいそっちに走ってしまいます。
なので、月にもよりますがガソリン等の交通費だけでも1万近く使ってるんじゃないのかなと思い、なるべく家で過ごせる楽しみを作れたら少しは節約になるか?と考えました。

ただ、どこか遊びに出かけたいと言うタイプの人を押さえつけておくのは結構難しく、何かオススメの休日の過ごし方とかがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マイホームを購入する夢を持つのは良いことです。


あなたのお話を聞くと休みの過ごし方について聞いているのか、或いは節約のことに対して聞いているのか、マイホーム購入のためのお金の貯め方を聞いているのか、文章の脈略に纏まりが無いので分かりにくいですが、結局のところマイホームが目的で節約と休みの過ごし方を考えているのですね・・。
節約はある程度可能と思います。
節約しながら楽しむこともできます。
問題はお金を貯めることです。
お金を貯めるために節約も大事ですが、一番のお金を貯める要素は収入を増やすことです。
仕事以外でもお金を貯めることは色々とあります。
ネットで貯める方法や不要なものを売るとか(フリマやネットオークション)、金融投資商品など。
仕事以外のバイトをする人も多いです。
バイトもネットで出来る方法があります。
    • good
    • 0

マイホームより思い出作りの方が大切なんじゃないですか?僕なら子供が小さい内はどんどん出かけてマイホームは何年か遅らせます。

    • good
    • 0

山がそこにあるなら登らねば・・・w


妻までいて誰も弁当を作らないって、、、
ラーメンは栄養バランスが悪いので、特に、子供に食べさせるのはどうかと思います。
    • good
    • 0

そこまでの節約はお子さまなど、可哀想に思いますが、。



外で公園でもいいので、バドミントン、テニスやマラソン

町の福祉体育館などに
卓球台などありませんか?

運動系が無理なら、
家族で料理やゲームなど、話し合って決めては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。今までたくさん出かけてたのにパタンと出かけなくなれば子どもたちもつまらないだろうし…
と悩む日々です。

でも、冬は雪が降るので近くの広場で雪遊びをする予定です!
町の体育館なのですが、社会人サークルというのでしょうか。ママさんバレーとか。
そう言った団体がほぼ毎日貸し切っており、基本的に1ヶ月前からの予約と体育館半面につき3000円かかることもあり、あまり気が進みません。
せっかく案を頂いたのにごめんなさい。

お礼日時:2019/12/03 17:21

金曜日の夜にスーパーの安売り情報を研究して、安値のスーパーまで家族でハイキングと思って歩いて出かける。

水筒部に水を入れて行くんだよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう直ぐ雪が降るので、夏場なら気分転換にも良さそうなのですが歩いて1時間半ほどあるスーパーを雪道子どもを連れては難しそうなので、雪解けが始まったあたりからこちらはチャレンジしてみようと思います!
きっと、花が咲き始めたりと子どもたちも嬉しい季節の変化が目に見えると思うので楽しみです!

お礼日時:2019/12/03 17:18

隣へ遊びに出かけ寝る!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そしてごめんなさい!回答の内容がよくわかりませんでした!

お礼日時:2019/12/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!