プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンに外付けキーボードをつないでタイピング練習したいと思うのですが、やってみた方、どんな感じですか?やっぱり画面が遠くてやりにくいですか?

A 回答 (9件)

タイピングの練習は、可能です。

余程小さい画面のノートパソコン出ない限りは、キーボード分は離れてもちゃんと見えますし、それとマウスを合わせて使えば、ほぼデスクトップと同じになります。

専用のキーボードの方がタイピングはし易いですね。ノートパソコンのように記号キーの割り付けが変わることもありませんので、タイピングの練習には一番だと思います。

ノートパソコンを机の上に置くと、どうしても目線が下向きになってしまいます。私は、会社でノートパソコンを使う時は下記のような台を使っていました。これは、ノートパソコンの高さを変えることができるので、ディスプレイが若干高くなり、通常の姿勢でも見易くなります。手前にキーボードを置いてタイピングし、右側にワイヤレスマウスを置いていました。

http://amazon.co.jp/dp/B013DPQCD2 ← ¥1,980 BESTEK ノートパソコン 冷却台 冷却ファン搭載 ノートPC用クーラー 11.6~17インチ対応 BTCPN2BK

下記のようなものだと更に高さを変えられます。

http://amazon.co.jp/dp/B00OAZGYBU ← ¥2,380 BESTEK ノートパソコン冷却台 360度回転 最大45度傾斜 風量調節可 超静音冷却ファン搭載 10-15インチ対応 USBポート2口 LED搭載 BTCPZ4 (黒)

その時使っていたキーボードとマウスが下記です。テンキーレスで小型でしたね。

http://amazon.co.jp/dp/B000EQHU6M ← 東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
http://amazon.co.jp/dp/B00E1A2ZEO ← Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 23:42

仕事は社給のノートPCですが、本体のキーボードはキータッチが好きでないのと手元が熱いのが嫌なので、自分のデスクでは外付けのメカニカルキーボードを接続しています。

特に本体の画面が遠いとかは感じません。また副産物として、外付けのディスプレイと合わせて2画面を使って仕事をしているのですが、適当な距離感があって両方とも見やすい位置になり、とてもいい感じです。
外出時は、我慢して本体のキーボードを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 23:43

弱視なりで、モニターに非常に顔を近づけないと字が見えないなら、やはりキーボードとモニターの方が遠くなるから、やりにくいでしょう。


でも、弱視でもないなら、若干のモニターと離れるぐらいで大して変わらなかったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 23:44

私(プログラマ、エンジニア)は11インチのノートに外部キーボードつないで1日中仕事してますよ。


私の場合は適度に距離が取れるのがよくて、逆に疲れにくい。
キーの押しやすい好みのタッチのキーボードが使えるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 23:45

快適だよ



デカイモニタ付けて
おきにマウス付けて
いつものキーボードで
ノートの液晶画面は
サブモニタとして使ってた

ノートのキーはフラットで
ペナペナで打ちにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 23:46

タイピングの練習ではなく、ノートパソコンのキーボードが小さくて使いにくいので外付けのフルキーボードを繋いで入力作業をしていましたね。


デスクトップパソコン用のキーボードに慣れていると、ノートパソコン本体のキーボードは作業効率が悪い。
また、自分はノートパソコンを横にして立てモニタを縦長にした状態で使うことがあるので外付けキーボードとマウスは重宝していました。
(A4用紙に印刷するレポート…検査成績書…を画面スクロールなしで見るにはこれが一番でしたね)

なお、画面が遠いことはありません。むしろ適切な距離になります。
腕を目いっぱいのばさないと適切な距離にならないんです。
それを画面までの距離をそのままで腕を緩く曲げてタイピングできるので非常に入力しやすい。

・・・

そんなわけで、ノートパソコンだけで作業を行うのであれば、外付けキーボードは不要です。
ノートパソコン本体のキーボードに慣れましょう。
ただしノートパソコンを買い替えると、新しいノートパソコンのキーボードに慣れるまで時間がかかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 23:48

画面が遠くなる分、画面を少し建てるので目線的にはそれほど違和感は無いです。


パソコンショップや家電量販店で試されるとよいです。
店員さんに言ってデスクトップパソコンのキーボードを外してもらうなどし、ノートパソコンのところへ持って行って構えてみるととわかります。
黙ってやると「そういうことはお止め下さい」的な注意を受けることがあると思いますので、ちぇんと店員さんに一声掛けることが大切です。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 23:49

キーボードが一部使えなくなったノートパソコンには、外付けキーボードを付けて作業しますが、画面が遠い云々は慣れです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 23:49

ノートパソコンにもキーボードがあるのに意味がない。


やりにくいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!