プロが教えるわが家の防犯対策術!

SNSで知り合った女性に1度だけ、会いました。
以降一度も会っていません。
ある日LINEで、携帯電話が止められそうなので、
3万円貸してと言ったら、貸して頂けますか?
の連絡がありました。私は、ネットバンクで振込むから、銀行名、支店名、口座番号を教えてくれと頼むと
銀行通帳の写真をLINEで送ってきました。その日のうちに3万円ネットバンクで、振込ました。
しばらくして、この前に3万円貸して頂いたのですが、あと1万円追加で貸して頂けませんか?
累計で4万円になるので6月14日と8月15日の主人の年金支給日に2万円ずつ返しますので何卒よろしくお願いします、との連絡がLINEでありました。
その日のうちに1万円ネットバンクで、振込ました。
また、メールアドレス、電話番号を教えて下さいとLINEしたが、教えてくれませんでした。
6月14日に返金はありません。
8月15日に返金はありません。
LINEはブロックされています。既読がつきません。
弁護士に相談したら、内容証明に5万円+税、取立て着手金に10万円+税、成功報酬金10万円+税の合計25万円+税が掛かると言われ、赤字になるので、辞めました。裁判を起こすには相手の住所が明確でなければならないと言われ、相手の住所がわからないので、辞めました。便利屋に依頼すれば、探してくれますが、約20万円ぐらいかかるので、辞めました。

警察に電話で相談したところ、お金を貸した相手に何か事情があり、返せないのかもしれない、知能犯(詐欺)に当たるかどうか、調べてみないと分からない。
一度警察に来なさいと言われました。
LINEの証拠写真はあります。
ネットバンクで、振り込んだ証拠写真もあります。

今のままだと、警察に相談に行くしか4万円を取り返す方法はありません。
しかし、被害届を出す場合、私の個人情報を伝える必要があります。また、何故知らない他人にお金を貸したのかも聞かれます。私は善意で貸しました。

警察に行き、相談し、被害届を出すのは抵抗が有ります。しかし4万円は返してもらいたいです。

どなたか、良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず被害届を出しましょう。

銀行通帳の写真をLINEで送ってきました。
その画像があれば大丈夫です。
名前も本名でしょうから被害届を出します。
4万円を取り返したければ抵抗とかいってる場合ではありません。
全て経緯を伝え警察から調べてもらうのが良いです。
口座を作る時に使用した住所も警察が開示請求かければ分かります。

また弁護士の場合は質問者様も仰る通り割に合わないです。
また自分で頑張ろうとしても、しつこくすればストーカー被害と言われかねません。
第2の事件で面倒にならない為にも警察に任せればよいです。
便利屋等も正直、グレーですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ご回答頂きありがとうございます。警察に相談する事を考えます。