アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の更新の時、転籍していたら、住民票を提出しないといけないと聞きました。

なぜ載らないのに転籍先の本籍地を知らせないといけないのですか?

A 回答 (6件)

「本籍地」が運転免許証に記載されないのに、なぜ情報として必要なのか。


…と言いたいのでしょうか。

それは免許証に表示されていないだけで情報としては存在しているからです。
運転免許試験場で専用の端末に運転免許所をかざし8桁だったか6桁だったかの暗証番号を入れると本籍地までの情報が表示されます。
個人情報の保護を目的として必要な機関や必要な時だけ確認できるようになっているということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

役所で住民票を取る理由が分かりました。
転籍届は必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 17:59

あ。


転籍を知らずに免許更新に行くと、別途手続きをするように言われますよ。
書類不備ってことでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます❗

お礼日時:2019/12/02 17:56

No.3です。



> なぜ免許証に本籍が必要なのかと思っています。
個人を特定するため、です。
実際に、同姓同名は多くいます。
姓名に加えて、本籍、年齢(生年月日)、住所、等々で、
個人特定を絞り込んでいます。
当たり前の事、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/12/02 17:16

> なぜ載らないのに


明示されないだけ、記載されています(見えない白文字で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なぜ免許証に本籍が必要なのかと思っています。

お礼日時:2019/12/02 17:02

免許証に表示されないだけで、情報としては残ってるんじゃないかと思いますよ。



事件事故等や何らかの状況で確認が必要なのときのために
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証の中に情報は残るそうですが、転籍届の事を知らずにそのまま届けを出していない人もたくさんいると聞きました。

お礼日時:2019/12/02 17:00

え?それが、現状の規則だからでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!