アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳を過ぎたら胃カメラとかやった方がいいと思いますか?
一度もやったことがありません。
食欲がなくなったことと食べたらもたれるくらいで痛いとかはないです。

A 回答 (12件中1~10件)

胃のレントゲンは良い結果ですか。

1回で良いですからやって下さい。健康長寿の為にです☺️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度やってみた方がいいですかね。
病気に電話してきいたら一度診察してからでないと胃カメラ予約できないと言われちゃいました。

お礼日時:2019/12/03 19:09

そうですね。



50を過ぎておられるなら、
個人的には、胃カメラと腸の内視鏡をすすめます。

医師からの所見がなかったら、なかったで安心出来ませんか?

私は32の時に偶然受けた腸の内視鏡で、悪性ポリープをとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり早めの検診は必然ですね。結果に出てますね。早く見つかってよかったですね。
参考になります。

お礼日時:2019/12/03 19:07

余談ですが、胃カメラ受ける前に下調べした方がいいです。


きちんとした病院では痛くも痒くもありませんが、下手な病院だと最悪な検査になります。

 私は初めて受けた時は心配で調べたのですが、全く痛くなかったので「こんなものか」と思い次は適当な病院で検査を受けました。最悪でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/12/03 19:03

No6です。



お礼読みました。

お住まいの地域の特定健診は受けていないのですか?

病院に直接ではなく、特定健診として、健診を受けて、ピロリ菌の検査、胃カメラ、大腸がん検診など、
受けられては?と思います。

私の住む市では、市報やHPに「特定健診」の日程や費用が載っていますし、
大腸がん検診(検便)、胃カメラは、健診では2年に1回など、決まっています。
毎年受けるもの、2年に1回。肝炎は一度だけなど決まっているみたいです。
費用も、色々ですよ。
女性なら、各がん検診プラス、乳がん、子宮頸がん検診があります。
受けるなら、お早めに。

私は、特定健診で、去年、ピロリ菌がいることが、血液検査(3000円)で分かり、
精密検査をすすめられたので、病院で詳しく胃カメラ検査を受けました。
その結果、ポリープと慢性胃炎と言われ、1年に1回検査を受けることになりました。
自覚症状はありませんが、私も、井戸水や湧き水を飲んだことがあったので、
受けてよかったと思っています。

胃カメラは、私は口から、麻酔で眠っている間に、やってもらってます。
2回受けたことがありますが、苦痛はありませんでした。
気になるなら、ご自分で、「口から、麻酔でお願いします」と言われては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく情報ありがとうございます。特定健診ではバリウム検査はあるのですが胃カメラはないのです。
バリウムは抵抗があって胃カメラにしようかなと思ったのですが。
ピロリ菌、血液検査でもわかるのならぼそちらの方がいいかもしれませんね。
子宮がん検診とか乳がん検診はやっています。

お礼日時:2019/12/03 07:34

胃カメラと大腸内視鏡は受けた方がいいでしょう。


胃カメラはバリウムよりも内視鏡の方が確実です。
大腸の方は前措置がちょっと辛いですが、一度やって異常がなかったら3年くらいは安心できます。
    • good
    • 0

胃カメラよりも大腸カメラの方が大事。


胃は軽症でも症状が出るけど、大腸はひどくならない限り自覚症状は出ないので気づくのが遅くなる。
やるなら、胃カメラよりもレントゲンがいい。少額で健診できる。苦痛はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲンとはバリウム検査のことですか?

お礼日時:2019/12/02 19:52

50代の主婦です。



自覚症状が無くても、特定健診を受けられることをおすすめします。

私は、自覚症状がなかったのですが、3年前の特定健診(ピロリ菌の血液検査)で、ピロリ菌が見つかり、

除菌をしました。

それ以降、医師の指示で1年に1回、胃カメラを受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃カメラ、病気に電話して聞いてみたら一度診察してからでないと。と言われてしまいました。

お礼日時:2019/12/02 19:56

そうですね。

以前は、口径約1cmの棒状の、「これがカメラか!」と思うような物体を口から飲み込むには抵抗も恐怖心もありましたが、最近は口径1cm以下の鼻から入れるタイプの胃カメラもありますし、全身麻酔で「気が付いたら終わってた」という病院も増えました。個人的には、会社のバリウム検査では発見されなかった「十二指腸癌」が早期に発見されたので、「一度もやったことが」ないのであれば、是非、一度、実施して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早期の発見よかったですね。

お礼日時:2019/12/02 18:01

食欲がないくらいで胃カメラは必要ないです


年齢的に言うと60歳を過ぎたら一度くらい検診するくらいで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60過ぎでも遅くないかぁ。考えてみます。

お礼日時:2019/12/02 18:03

胃カメラは、ピロリ菌検査のためにも、行った方がよいと思います。



ピロリ菌検査は、50歳以上の方は、行った方がよいと思います。
まずは、胃カメラで検査でしょう。他の間接的検査より適していると思います。
ピロリ菌がいると、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、延いては、胃ガンに繋がる恐れがあります。
最近の若者はピロリ菌所持者は環境が変わり井戸も少なく、少ないですが。

私も昨年、胃カメラ検査をし、ピロリ菌がいましたので、1週間の服薬で完全除去できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピロリ菌は気になってました。井戸水飲んでいたので。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!