プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業の現場作業者は無愛想で言葉遣いが悪い人が多いですか?

派遣先の上司から「最初に伝えておきますが、ここの従業員達は無愛想で言葉遣いがかなり悪いです。みんな早く生産をしなくてはならないので、言葉遣いも敬語とか言う余裕はなく、かなりキツい対応する従業員が多いので、それに耐えてください」と言われました

例えば入社初日から「○○はどこにありますか?」と聞いたら「あっこにある」と首で場所を指したり、「はいよ」って机に投げて渡されたり、「これはどうしたらいいですか?」と聞いたら「こうするんだよ」って言われたり…

仕事を教えてもらう時でも「あれ持ってきて」「次、これやっといて」とか、ツンケンした態度ですが…製造業の作業者はこんな感じの企業が多いですか?

A 回答 (9件)

製造業の現場作業者は無愛想で言葉遣いが悪い人が多いですか?→いいえ。私の工場では、社員は口数少ない人が多いですが、話してみると皆いい人です。畑で取れた野菜をくれる人もいます。私が新入社員で若造なのでタメ口で話してくる人が多いですが、暴言は吐かれません。逆に怒られなさすぎて心配です。これはこうしてねと指摘は受けますが、笑顔でされます。



挨拶しても返されないことはありますね。その場合、その場に複数人がいて「自分に挨拶したわけじゃないだろう」と思われているか、単に声が聞こえなかっただけだと思うことにしてます。機械音がうるさく、耳栓をする職場なので、何回か話しかけてようやく気づくこともあります。挨拶は返されることが目的ではありません。自分が自分に聞かせるのが大事と思っています。今日も一日頑張るぞという意味で。

私のとこはライン作業ではなく、一人ひとりで作業する職人みたいな仕事なので気が楽です。あとは、安全第一、品質第二、生産第三とか言ってるので切羽詰まった雰囲気もないです。残業代も全額出ますし資格手当も出ますし有給休暇も文句言われずに取れます。

大手企業正社員になるほど雰囲気は良い傾向が強くなると思います。安定や待遇が皆の心に余裕を与えるからでしょう。
    • good
    • 1

製造業の現場作業者は無愛想で言葉遣いが


悪い人が多いですか?
 ↑
比較の問題です。
事務職に比べれば多いです。



製造業の作業者はこんな感じの企業が多いですか?
 ↑
ワタシはいくつかの製造業を知っていますが
言葉は荒くても、ちゃんと教えてくれる
人も多いですよ。

ただ製造業の現場は確かに柄が悪いのが
多いですね。

入れ墨モノとかヤクザみたいのもおりましたし、
知恵遅れの人も何人かおりました。

警察が来る、という噂が流れただけで
姿を消した従業員もおりました。

弱肉強食という感じがします。
弱いとみればイジメにかかります。


しかし、製造業の現場は人間関係のストレスは
事務職よりも少ないです。

そういう意味でワタシは楽でしたね。
    • good
    • 0

そこの職場はヤバいですよ、普通ではない

    • good
    • 0

>無愛想で言葉遣いが悪い人が多いですか?



愛想は良いけど、言葉が通じない外国人が多いです。
    • good
    • 0

私は製造業歴39年ですが、確かに、最初の頃はそうでした。


言葉遣いは悪く、仕事を教えるのも口汚く罵るような教え方をされる方が多かったです。
しかし、ここ10年くらい、特に、団塊の世代の方が定年退職されてからは、かなり良くなって来ました。
言葉遣いが悪い職場は、職場環境も悪い職場に多いようです。
例えば、50℃を超えるような高温職場。騒音、重量物を持ったりするなど肉体的負担が大きい職場です。
職場環境が改善された職場では、職場の人間関係も良くなるものです。
    • good
    • 0

うちの会社も製造業だけど、そんな無愛想ではないな。


まぁ、時間に追われてやってるから人に丁寧に教えてあげる時間はないと思うけど
言葉使いが悪いというのは、ブラック企業だからだと思う。
派遣会社からだったら、そりゃ人がすぐに辞めてしまって人募集しても、いる人間が立ち悪い人ばかりだと
続かなくて辞めてしまうよね。
だから派遣に頼るわけ。
だから、派遣社員なんてやらない方がいい。
そういうブラック企業に押し込まれて嫌な思いするだけですからね。
あなたがいくら辛い思いをしても、儲かるのは派遣会社なわけだしね。
製造業がそんなのが多いんじゃなくて、そういう所ににしか派遣の仕事がないのです。
    • good
    • 0

お前やおどれと言われるくらいで十分かと


相手されるだけマシです。
職場によってはかなり差があると思いますが
仕事を覚えてわがまま言うならいいですが
教えてもらう立場ですので 何言われてもありがたく思いましょうね
    • good
    • 0

お礼に対して


言葉使いが悪いというよりそれが普通です。
作業中に話しかけられると迷惑だと思います
初日なら仕事を任せられてないはず
周りの迷惑にならないようにできる範囲の作業をして
後は場になれてから仕事を覚えましょう
はっきり言って仕事場では貴方は無能です
自分なりに仕事を覚えるのが普通です。
仕事場の先輩が学校の先輩と思ってたら大間違いですよ?
一ヶ月もぼーっと立ってたら自分が出来る仕事見つかるでしょ?
見て覚えなさい
それと作業中は余計な会話は要らないです。
貴方が甘えすぎな構えだからそんな感情が湧くだけで
それが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ちなみに新入社員から「おはようございます」と挨拶をして先輩達からは挨拶なしで、こちらを睨むのは普通ですかね?

新入社員から挨拶したから先輩達は挨拶を返さないといけない決まりはないですし

ちなみに新入社員に「おまえ」「おどれ」「貴様」などと呼ぶのも製造業なら普通ですか?

お礼日時:2019/12/02 18:11

作業中はみなさん忙しいので休憩時間や仕事終わりに


教えてもらうといいです。
製造業に限らず仕事は学校ではないので空気を読みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造業は初日から1人で作業が普通ですか?
周りの仕事のやり方を見ながらやるのが無難ですかね?
休憩時間の時だと「休憩時間に仕事の話は止めろよ!仕事中に聞きやがれ」と睨まれました
ちなみに従業員全員、敬語なし、挨拶しても無視です
新入社員から挨拶しても無視するのは当たり前かもしれませんが

製造業の作業者は言葉遣いが悪いのは普通ですかね?

お礼日時:2019/12/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!