パート募集で「まずは、履歴書を郵送下さい。追ってご連絡致します.」とある場合、不採用であっても連絡はありますか。また、履歴書は返してもらえるのでしょうか。履歴書をもってもらっていたら、今回はだめでも空きが出た時、連絡してもらえるということはないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

履歴書」に関するQ&A: バイトの履歴書

A 回答 (2件)

こんにちは。


必ず連絡します。
面接の予定なら日時を、書類審査にて不採用の場合はその旨を、
電話か郵便にて必ず連絡します。
ほったらかしにするような会社は、ダメですね。

希望すれば履歴書は返却いたしますが、希望しない場合は、
基本的にはシュレッダーにかけて処分します。

出入りが激しい職種の場合は、「待機」という状態で、
待って頂く事もありました。

何れの場合も応募する会社の担当者に問い合わせた方が
よろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました。まだ結果待ちですが、駄目だったら担当の方に問い合わせをしようと思いました.別の所ですが、メールでパートの問い合わせをして、1か月待ち続て疲れきったことがあります。待つのはとてもつらいということを身にしみてもいるので、今回は早めにきいてみたいと思います.

お礼日時:2001/08/04 20:29

採用業務を担当していましたが、私もNo.1の方と同じで、採用・不採用にかかわらず応募者への礼を失することのないように気をつけていました。



でも、パートの募集をしている会社の、おそらく大多数は、不採用者への連絡はしないでしょう。履歴書を返送してくれる会社はむしろ優秀な部類にはいるでしょう。履歴書をゴミ同様に処分してしまうということも耳にします。「ほったらかしにするような会社は、ダメ」なのですが、そういう会社が多いのも残念ながら事実です。

現実的には、応募してしばらくしたら、電話で確認してみることです。事情によっては「面接のスケジュールを立てるまでしばらく待ってください。」という返答もあるかも知れませんし、「次回募集がまもなく始まるのでその時の候補にさせていただきます。」ということもあり得ます。人事担当者がこういう電話すらけむたがるようでしたら、そこへは採用されないほうが良いと言えます。
なお、履歴書の返送は一度はお願いしても良いとは思いますが、期待はしないほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。経験者の方に素早くアドバイスしていただけるgooの素晴らしさを実感しています。履歴書はやはり返してほしいので、返送していただけるか、もしくは取りに伺ってもいいかということを担当の方にきいてみようと思います。でも、丁寧な対応は期待しないでおこうと思います。担当の方の対応で、そのお店の良し悪しを観察してみようという前向きな?気持ちになれました。

お礼日時:2001/08/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険料の控除

20日締め翌月10日支払の場合に、21日に社会保険・雇用保険加入した方の給与から雇用保険料は控除すべきなんでしょうか?

10日に支払われる給与はあるものとして、社会保険料は月末時点で発生しているので
控除するというのは分かりますが、雇用保険料はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険料は、健康保険料とは違って、月ごとでなく給与を支払うごとに支払わなければなりません。
雇用保険の被保険者に該当するときは、給与が発生すれば支払ごとに控除しなければなりません。
逆に育児休業中等、給与の支払いがないときは、被保険者期間であっても支払額がないので、雇用保険料も発生しません。

Q履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか? 弟のことです! 電話し

履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか?
弟のことです!
電話してから履歴書書くまでに3日、写真があると思っていたのに、なくて写真を撮りに行ったら、髭剃り忘れたことに気付いて次の日に写真撮って、また次の日にポスト投函。
二日後の今日、料金不足で帰ってきました。
電話してから一週間以上経っています。

Aベストアンサー

電話をかけた翌日には送った方が良いでしょうね。
ですので、電話をかける前にある程度の準備をするわけです。その会社についてネットで調べたり、
その会社の下見(建物や周辺を見に行く)をしたりしてある程度履歴書を仕上げてから連絡を取るよう
にするといいと思いますよ。いくらなんでも履歴書作成に3日間はかけすぎです。
地域によって違うかもしれませんが、応募書類作成の講習をやっているハローワークもあるようです。
一度参加してみる事をお勧めいたします。私も参加しましたが大変参考になりました。

Q賞与からの雇用保険料控除について

先月からNPO法人の会計業務をしています。

12月に賞与がでたのですが、
控除されているのが健康保険料・介護保険料・厚生年金だけで
雇用保険料の控除がありませんでした。
過去のデータを調べてみると6月の賞与でも控除されておらず、
私より以前より勤務している人に聞いてみると
5年前くらいから賞与は支給されているが
一度も雇用保険料を控除されたことはない、とのことでした。
私なりにいろいろ調べてみたのですが
「賞与から雇用保険料を控除しなくてもよい」という
特例のようなものは見つからなかったのですが、
NPO法人だから控除しなくてもよい、という特例が存在するのでしょうか?

私はNPO法人の特例というのは法人税関係だけだと
思っていましたので、どこかわかりやすくまとめてある
サイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料については、労働保険の申告として、賃金の年間分の総額を計算して、申告・納付する事となっており、もちろんこの中には賞与も含めるべき事となっていますので、それに含めていたのに、従業員からもらっていないのであれば、従業員分を会社が負担してしまっていた事になりますし、もし含めていなかったのであれば、逆に労働保険料について過少申告していた事になってしまうと思います。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_6.htm

「確定保険料算定基礎賃金集計表」の控えを見られて、一番下の方の賞与の欄に金額の記載があるかどうかを見れば、どういう申告をしているかは、確認できるとは思います。

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料につ...続きを読む

Q履歴書の郵送

履歴書についている封筒に「~御中」とあるのですが、会社名・部署名・担当者名のすべてを書くものなのですか?教えてください。

Aベストアンサー

御中:会社名や部署の場合
 (例)株式会社A御中 株式会社A人事部御中
様:名前のとき
 (例)株式会社A人事部B様

Q雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4

雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。これって、22年度の概算保険料についてですよね。
去年会社は本人負担分を立て替え金として会社負担分と合わせて前納しています。
で、今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは今まで通り4/1000のままでいいですよね。
本人負担分を6/1000として控除するのは6月の年度更新が終わった以降ということでいいですよね。
そんな理解をしていますけど、確信が持てないので質問させていただきました。

併せて、年度更新は6月1日から7月10日までですけど、6月の給与の後に年度更新手続きをした場合との違いが発生しそうなんですけど、そこら辺りも教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、社会保険労務士の資格者です。

> 4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。
> これって、22年度の概算保険料についてですよね。
その通りです。

> 今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは
> 今まで通り4/1000のままでいいですよね。
ダメです。
労働保険[労災+雇用]は4月から翌年3月の1年間を対象としますので、4月支払分(例外あり)以降は6/1000です。
【例外】
4月支払分であっても、平成22年3月に支払額が確定している場合には、平成21年度須仮定保険料を算出するための賃金総額に含めます。平成21年度の雇用保険料率は4/1000なので、この場合は4/1000が正しく、6/1000は間違い。

Q履歴書の郵送について

質問したい事がいくつかあります。
質問1 履歴書を買うとついてくる封筒に入れて送ればよいのでしょうか? それとも、その封筒(買うとついてくる)に入れ、更に別の封筒に入れ送った方が、よいのでしょうか? 
質問2 宛名を書くときは、何と書けば良いのでしょうか?私が送るとこは「○○ビル」なんですが「様」では、おかしいですよね。御中なんでしょうか?
質問3 履歴書だけ送ればいいのでしょうか?手紙を添えた方がいいですか?
「宜しくお願いします」のような事を。
以上3つです。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。人事関係の仕事をしております。
他の方の回答に、ちょっと追加の説明をしますね。

質問1の補足
もし、違う封筒を使うのであれば、赤字で 履歴書在中 と書くといいですよ。

質問2の補足
送り先は別の欄に案内してあった、というイミですよね?会社名がわかっているのなら、きちんと書かないとおかしいですよ。その場合「御中」をつけてください。もし担当部署、課、係などがわかっている場合も「御中」です。ただし、担当者名(個人のお名前)がわかるのであれば、会社名にはなにもつけず、名前に「様」をつけてください。

質問3の補足
きちんとしたものを希望されるのなら、手紙は必要です。白い用紙に縦書きで書いてくださいね。きちんと「拝啓」からはじめましょう。

Q確定申告と雇用保険料

社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか。

手引きには、「入るもの」として雇用保険料は記載されていませんが、「など」で文章が終わっているので、入るかどうかがわかりません。

Aベストアンサー

>社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか

直接的な答えは、雇用保険料をいれていい、ということになります。


しかし、給与から差し引かれた雇用保険料は、源泉徴収票に記載された「社会保険料等の金額」に含まれているのが普通です。

したがって、源泉徴収票を添付して確定申告するのであれば、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に、給与から差し引かれた雇用保険料をさらにプラスして記入するのではないことに注意してください。

Q履歴書を郵送する場合の手紙

ハローワークからの案内状と履歴書を郵送する事になりました。この場合、この2通の他に簡単な挨拶文等を書いた手紙も入れた方がよいでしょうか?それとも余計なものは入れないほうがよいでしょうか?アドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#の追加です。

参考URLと下記のページをご覧下さい。

http://www.cpn.ne.jp/howto/main_2_2.html

http://www.be-ne.com/text/text4.htm

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/rirekisyo,syokumukeirekisyo/soufujou.htm

Q雇用保険料の間違いについて

回答お願いします。 28年4月1日から雇用保険料率が引き下がったことを知らず、従業員の給与・4月の雇用保険料を182円多く、5月は213円多く徴収してしまいました。 この場合6月給与時に精算すればよいと思うのですが給与明細の控除額欄の雇用保険料(6月分)から差し引けばよいのでしょか? 別に項目をつくるのでしょうか? 従業員にも分かりやすいようにするにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

> 精算書とはどういった時にどのように記入するものでしょうか?
書式は任意です。

例えば、題名を『雇用保険料清算書』とし、以下のような事柄を書く。
 4月 仮控除額 910円-正式額728円=182円
 5月 仮控除額1,065円-正式額852円=213円
                  合計 395円[6月の給料にて還付]

> 従業員には雇用保険料率が引き下がったため
> 4月分5月分の雇用保険料を返金?還付?いたしますで
> よいでしょうか? 
それで宜しいのではないでしょうか。
なお、「還付」ではなく「返金」ですね。


> 所得税にも誤りがでてきますが年末調整で精算できるので大丈夫でしょうか?
余程嫌らしい税務官が見つけない限り、「問題なし」と考えます。

Q履歴書郵送について…

こんばんわ。
アルバイトの面接に行く前に履歴書を郵送することになったのですが履歴書を送る場合、会社の名前を封筒に書きますよね。例えば友達に手紙を送る場合は「○○様」というように「様」をつけるんですが面接に行く会社に履歴書を送る場合はなんと書いたらいいのでしょうか?それともそうゆうのは書かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

【御中】でよいでしょう。
例えば、人事部採用グループ 御中

http://www.tokyo-hellowork.go.jp/koureiki/howto/exsam-3b.html

参考URL:http://www.tokyo-hellowork.go.jp/koureiki/howto/exsam-3b.html


人気Q&Aランキング