こんにちは。
1月初旬に初めて玉川温泉に行きます。
宿泊は、新玉川温泉です。
ちなみに、秋田県を訪れるのも初めてなのです。(東京在住者)
ネットや本で情報収集をしているところですが、
少々分からないことがありますので、質問させてください。
まず、玉川温泉にオンドル(岩盤浴)ができるところがあるとのことですが、ぜひ体験したいのです。新玉川温泉には同じような施設はあるのでしょうか?
もし無いということであれば、玉川温泉に移動して利用するということは可能ですか?
そもそも、この季節に歩いて新玉川から玉川に行くことは、できるのでしょうか?長靴は必要?(持ってないので)
あと、露天風呂は混浴なのでしょうか?女性は無理?

そのほか、お湯のことや宿舎のことなど、
玉川温泉や新玉川温泉についての情報があれば、
ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数日程度の宿泊では桶までは必要ありませんが、タオル、敷物は必需品です。

 資料請求も出来ますので、新玉川温泉(前の回答の2つ目のURL)にメールしてみてはいかがでしょうか?

また、酸性がかなり強いので体(皮膚)をこすったりしないでください。

新玉川温泉だけでも十分満喫できます。 たぶん新玉川温泉だけで温泉効果が出ると思います。 あれこれ楽しむよりも、出来れば『一箇所』に集中されたほうが、玉川での再来が出来るかと思います。
帰ってきてから必ず『だるさ』などが出てきます。それが、1週間以内に回復すれば「温泉効果(湯あたり)」です。 また、患部が出てくる(直ってくる)のもこの温泉の効果のひとつでもあります。 なので、僕ですら通ったことがあっても、入ることはありません。(日帰りだと普通の一般的な温泉よりもかなり体力が消耗すると思われますので)
 何か、ご病気でもあるのでしたら僕は是非玉川温泉のほうもお勧めいたしますが、それでないようでしたらどちらかひとつになされたほうが、帰ってからの生活に支障をきたさないと思っています。

参考URL:http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

私はまったく健康なのですが、夫がここしばらく疲れが取れないということで、行くことにしたのです。

「温泉効果」のことなど、経験者ならではの貴重な情報をありがとうございます。

私にとっては久しぶりの温泉旅行なので、携帯も持たずに、のんびりと楽しんできます。

お礼日時:2004/12/27 11:30

#2さんの通り、JR田沢湖線(秋田新幹線)・田沢湖駅から「急行新玉川温泉」行きに乗って、終点で降ります。

玉川温泉へは雪上車で移動することになっています。
ちなみにバスは3往復しかありませんのでご注意を。
また、外は氷点下です。 注意をよく読んでご利用ください。 湯治なさっている皆さんは、たいていの方がお家(出身地)へ戻られています。 お風呂道具は必ず持っていってください。 携帯は全く効かないと思ってください。 

参考URL:http://www.hana.or.jp/~tamagawa/information.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅からの道中がたいへんなようですね。
今年は雪が少ないと聞きましたが、やはり雪上車での移動でしょうか。
湯治客のかたがたは、この時期は戻られているのですね。
新しい情報をありがとうございます。
お風呂道具は、桶なども必要なのでしょうか?

お礼日時:2004/12/26 14:34

新玉川温泉はJR秋田新幹線・田沢湖線田沢湖駅から行きます。


十和田湖ではありません。
玉川温泉の岩盤浴は新玉川にはありませんが、変わりに(?)温熱浴というのがあります。くわしくは下記HP参照。
たしか露天はひとつしかなく、混浴だったと思います。

参考URL:http://www.a-spa.co.jp/totugeki-tamagawa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HP拝見しました。
すごくいい湯のようで、期待感が高まりましたよ!
混浴だと、女性ははいれるかな~?
せっかくですのでぜひ露天にも入りたいのですが。

お礼日時:2004/12/26 14:30

玉川温泉って、十和田湖から八幡平の方へ行く途中ですよね。



以前に行ったときは、某テレビ番組で、ガンに効く温泉だと紹介したことで人気を呼び、玉川温泉を中心に道路の片側が上り方向、下り方向とも1キロ以上の路上駐車でとても迷惑した記憶があり、不愉快さのあまりお風呂に入らず帰りました。あれだけ人がいればお湯も汚れそうだし。

新玉川温泉は玉川温泉の手前にある温泉施設で、それほど人はいませんでしたからお湯は綺麗だと思います。乳頭温泉郷も、小規模な温泉旅館が数軒ありますからハシゴ湯しても楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
乳頭温泉にも次回は行きたいと思います。

お礼日時:2004/12/26 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸しきり温泉&混浴温泉

彼女と日帰りで旅行したいのですが、関西圏でどこか日帰りで利用できる貸しきり温泉はないでしょうか?
なお混浴でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西の温泉はちょっとわからないのですが…
カップルで入れる温泉の見つけ方を
お教えします。
1.温泉ガイドなどを買ってくる
2.家族風呂の有無をチェック(電話で聞くのもアリ)
3.日帰りで家族風呂が利用できるかチェック
  (予約が必要なら予約をとる)
で2人っきりでゆっくり入れます。
わたしが言ったのは釜でできた露天風呂
ひろーいお風呂は混浴ではなくて
彼とはいれなかったのですが
家族風呂は狭いですけど2人なら余裕ですよ
誰もいないしゆっくりできました(*^^*)
1時間お風呂貸切、個室休憩室つきで一人2000円くらいでした。
あとはタウン誌で2人っきりで入れる温泉特集
とかたまにあったりしますよ

よいご旅行を(^ー^)ノ

Q混浴温泉入浴の心理

湯治の際 宿に混浴の内湯と混浴が有り
夜入浴に行った際 50代夫婦と丁度行き合い露天に向かわれたので 遠慮し 内湯へ入り 
翌朝 待望の露天へ 昨晩のご夫婦と男性一名が入浴 ためらいましたが 朝食準備とチェックアウトの都合上 最後の入浴をしました 数分し奥様が上がり着替えを 旦那さんは奥さんが着替え終える寸前まで上がりませんでした(見せびらかしてる感じ)
自分がお邪魔で上がった様にも受け取れる
心理がわからない
ジロジロ見たわけでないし 気は使ったつもり
 時間制限で女性専用時間を設けているし 内湯です が 貸切風呂も有る宿です。
露天風呂が良いのも理解しますが 入って良かったのでしょうか また こちらのご夫婦は見られても良い又は見せびらかしなのでしょうか こんなご経験御座いますか? 

来月また行くので 混浴ルールを教えて下さい

Aベストアンサー

混浴ですからね、やっぱりそういうところ気になりますよね、実際そういう風な状況になってしまうとどう対応していいかわからなくなったり、普通に入浴しようと思ってもなかなかできないものですよ。
やっぱり、見すぎはよくないと思いますよ。見られても良い方は良いようなカッコウをしていますし、見られたくない方は見られないように工夫されていると思います。前者の方に対しては何のためらいもなく気軽にしゃべってもいいかもしれませんね(私はしたことありませんが)。後者の方に関しては、ある程度こちらも気を配る必要もあるように思えます。今回の夫婦の場合は仕方ないと思いますよ、あなたも気を使ったつもりとありますし、ジロジロ見たわけでないと意識されているので。大切なのは、その人の雰囲気をできるだけ早急に判断して、見ないようにするや普通に接するなどのように行動に移すことかな?って思います。ま、これは何にも通用することですけどね。裸の付き合いって言うことで少し難しいかと思いますが、良い混浴での時間をお過ごしください。

Q山梨で混浴温泉

11月に友達と日帰りで山梨の温泉に行こうという話になっています。
男女が混ざっているので折角なら混浴がいいなぁ、ということになっているのですがお勧めはありますか?
水着で入れるようなところがよいのですが、これは必須ではないのであったらお願いします。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/241756/spot/243320/
甲州市の混浴温泉「雲峰荘」
http://www.konyoku-onsen.net/report/yamanashi/yamagata.htm
山県館川浦温泉
http://blogs.yahoo.co.jp/yuyunet717/10738930.html
岩下温泉旅館
http://blog.livedoor.jp/mixspa/archives/50865600.html
山梨県鰍沢町十谷上湯温泉[白根館別館十谷上湯温泉 源氏の湯]¥1000 の混浴露天
http://www.blogrepo.net/sb/bakisama/news_51395.html
山梨県・増穂町・「赤石温泉」★
http://www.geocities.jp/toukaihonnbutyougori1958/kenbetu/yamanashi/kunitati/kunitati.html
石和温泉ホテルくにたち

いずれもサイトの抜粋ですが、山梨には相当多くの混浴日帰りがあります。
参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/241756/spot/243320/
甲州市の混浴温泉「雲峰荘」
http://www.konyoku-onsen.net/report/yamanashi/yamagata.htm
山県館川浦温泉
http://blogs.yahoo.co.jp/yuyunet717/10738930.html
岩下温泉旅館
http://blog.livedoor.jp/mixspa/archives/50865600.html
山梨県鰍沢町十谷上湯温泉[白根館別館十谷上湯温泉 源氏の湯]¥1000 の混浴露天
http://www.blogrepo.net/sb/bakisama/news_51395.html
山梨県・増穂町・「赤石温泉」★
http://www.geocities.jp/toukaiho...続きを読む

Q夫婦で混浴温泉

夫婦で混浴温泉に入りたいのですが、
完全混浴とか露天混浴,水着なしで
色んな人が出入りするもしくは
女性が出入りする,
家族風呂とか貸切り以外の
大阪から行ける温泉は有りますか?
詳しく出来るだけ数多く知りたいですm(__)m
出来れば露天でm(__)m
無知な私を助けて下さいm(__)m
皆様宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

ズバリこんな特集もありますけど。
http://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/roten_mix/

少し遠いですが長野の上高地近くの白骨温泉「泡の湯」
http://www.awanoyu-ryokan.com/

ここは2回行きました。
簡素な脱衣所は男女で分かれてますがすぐ下のお湯に入れば完全混浴です。
お湯のにごり方は時期によってちがうので透明度が高い日はちょっと恥ずかしい。
それでもお互いに遠慮しながら家族やカップルで入ってます。
タオルは持ちこみ可です。
お湯の温度が低いのでのぼせ知らずで長時間入っていられます。
でも出ると体の芯がポカポカとします。
お食事もとてもおいしいですよ。

Q山梨から日帰り可能な混浴温泉

山梨から日帰り可能な混浴温泉を探しています。
出来れば近場の静岡県辺りで探しております。
1 山梨から日帰り可能
2 カップルで入れる混浴、又は家族風呂
をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ずばり、
道の駅なるさわの、日帰り温泉ゆらり。
ちょっと高かったかな?(1200円くらいだった)でも貸切はいくつか(炭温泉とか、トルマリン温泉などから選べる)あって、どの貸切温泉からも富士山がすごく大きく見える!女性、男性別の温泉もいくつか種類があって楽しめました。飲用すると便秘が直るっていうので飲んだら、おなか壊しましたが、オススメです。なるさわ風穴よりもうちょっと山梨寄りだったかな…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報