【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

除菌ウエットシートで硬質ウレタン性のステアリングを拭いても問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

「車のステアリングの除菌について。」の質問画像

A 回答 (4件)

自分は、アルコールジェルのついた濡れた手でハンドルを握り、手のひらが指の果てまで墨汁みたくなってしまいました。

気になるなら、ドライバー手袋をはめる事で一発解決致します。

フルサービスガソリンスタンドで提供される中吹きタオル程度が、一般的なお手入れかと。
    • 0

>問題ないでしょうか?

知りたくて質問してるのはコレだよね^^

【この商品】の成分は、
エタノール、水、PG、ポリオキシエチレンアルキルアミン、ベンザルコニウムクロリド、アロエエキス
とある。

化学的に、ポリウレタンはエタノールに対して耐性がないけど、希釈・市販された消毒用エタノールであれば利用できる。
だから回答としては「おおむね問題ない」という判断になるかな。
問題があるとすれば、少しだけ劣化が早い可能性が考えられたり、アルコールを使うことで手がカサカサになるとか…
いずれも気にするレベルではないけど、そういう意味ではノンアルタイプを選定する方が安心だね。

自分はハンドルカバー(革で自作したり、市販のウレタンだったり)を装着しています。
微量の中性洗剤(無くても…w)+固く絞った水拭きですが、劣化とか汚れがヒドくなったらカバー交換しちゃいます。
    • 1

昨日から罰則強化されたあれ?

両手ふさがっちゃうから違反になると思うけど。
    • 0

そんなことしなくても、屋外の駐車場に置いておけば太陽光で十分に殺菌されます。

• 1