プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺に詳しい方お願いします!

友人がパチンコ屋で知り合った男性と付き合い始めたのですが、投資?かなにかを持ちかけられ100万渡しました。
11月25日に25万、12月2日に100万もらえると11月始めに聞きました。で、11月25日にはもらえず、今日185万受け取ったみたいです。

毎日のようにパチンコに来て負けてる男らしいので私は怪しいと思うのですが、今日185万受け取ってるから大丈夫でしょうか?
私は1度お金渡して安心させてATMにするつもりなんじゃないかと疑ってます!

質問者からの補足コメント

  • 友人は最初私には車の仕事を手伝ったお給料が入ってくると言ってたのと、100万渡してることは黙ってました。

      補足日時:2019/12/02 21:18

A 回答 (3件)

その方、女性なんですね・・。


パチンコは相対的に利益で着陸する人は少ないですから、投資金以上のお金を受け取ったその方はハマっていくでしょうね。
こんな私も20代の時に友人に騙されて、騙した相手の消息は掴めず、500万円の借金を背負わされました。
その借金は2年で返済しましたが、その時の経験と教訓がその後の私の役にたっています。
しっかり型にハメられる友人が今後どのように行動し、どう感じるかはその人次第・・・手を差し伸べるのは彼女からすれば迷惑に思うでしょうね・・・。
でも、相談に乗ればあなたの破滅にもつながる可能性があるので、見守るしかないですね・・。
騙しに一番の好材料はやさしさですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を差しのべるのが迷惑だとは思わなかったです
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/07 09:33

詐欺のような巧妙なものではなく、単純な騙しです。


私は20年以上投資を収入源としており、株を中心に様々な投資商品に取り組んでいます。
嘘だとわかることとして、金融投資商品は金融取引業者の登録がある事業者に所属する証券外務員資格を持つ社員が投資家に契約締結前交付書面を熟読させ、投資にあるリスクをよく理解させて、必ず同意書を取り、取引を行うことが金融取引法で定められています。
資格が無い者が取引を行うことは法で処罰されます。
100万円手渡して、185万円のリターンがどのようなセクターでどのように運用し、相場が推移したかの報告書が必要になり、また、投資で得た利益には20.315%国税と地方税が掛かります。
入出金には指定金融機関を決め、そこを窓口として入出金の記録が残るようにします。
手渡しの場合でも必ず、入出金記録と明細を投資家に渡します。
最近では防犯上の点から証券会社等でも現金手渡しはほとんどしません。
もし、実在の登録金融業者の取引で投資利益が出ているのであれば、所管の税務署に売却時に支払調書を必ず提出しており、税務署は取引の状況を確実に把握しているはずです。
ただ単に手渡しでお金のやり取りをすることはあり得ず真っ赤な嘘です。
おそらく、配当として多めにお金を渡しておいて、さらに投資を促して、巻き上げられるのでしょうね。
投資詐欺はもっと巧妙です。
すでにお金を受け取っており騙す方の持ち出しがありますので、確実にとられるでしょうが、関わらない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
友人が騙されてるのは心苦しいですが聞く耳もってくれないし、彼氏もお金も手にいれた私に嫉妬してるんじゃないの?とさえ言われました。
その手口なら数ヵ月あるいは年単位で気づかないでしょうね…

お礼日時:2019/12/03 11:36

詐欺でしょうね


100万出せる人は1000万持ってる。
常識です。
しかし何の保証もなしに金を出すのは本人の自由。ほっときゃいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されてるんじゃないの?と言ったらキレられたのでもう何も言えません
男に惚れ込んでるから聞く耳もたないし…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/02 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!