人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

将来的には理系に進んだ方がいいけど、数学化学物理全般苦手で、好きな人が文系だから文系ってバカですか?

A 回答 (7件)

数学化学物理全般苦手で理系に行くのは不向きでは?

得意な人が行くべきではないですか。
文系は国語・社会・地理・歴史などが好きで得意な人が行く分野。
馬鹿ということはないでしょう。侮辱に聞こえる。
    • 0

文章がわかるようで脈絡がないのであまり論理的に感じられず、その意味でバカと言えばバカですね。

• 0

そんなことは無いと思いますよ。

私はテストでは文系科目が得意でしたが大学で何をするのか、自分で思い浮かばなかったので理系にしました。
文系でマーケティングや統計に近いのが理系では品質管理と切り口が変わってくるだけで内容にはあまり違いがなかったりします。
国語で文学や数学で数式・数列とか専門に特化したものでなければかなり自由度は高いです。
10年くらい前までは環境問題って化学よりだったけど今や経済活動的アプローチからやるのが当たり前になってきているし。

好きな人が文系で何をしたいのか調べて、その内容の勉強を自分も好きになれるのか。
専門性がどんどん上がっていくので好きになれないものを学んでいくのって苦痛になりません?
    • 0

日本語としていまいち(言いたいことは分からないでもないが文になっていない)

文系も難しいのじゃないかな
    • 0

なぜ理系がいいと思うのかが書かれていない時点でバカですね

• 1

進学以外の進路も検討した方が良いよ。

• 1

元々、理系、文系の区分をすることに意味はありません。

理系の大学を出て、文系の会社に入り、成功を収めている人は、一部上場会社には沢山います。
その人の向き・不向きは、学校の教科書では分からないのです。
好きな人が文系だから文系に行く、立派な選択理由だと思います。
    • 2