「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私はデジタル一眼レフカメラが趣味です。
機種はキャンから出ているEOSkissX6iです。

もう古い機種になってしまいました。

レンズは購入した時についていた
キットレンズと、単焦点レンズを1本
購入したのみです。

また画像を編集する事はしていないのですが
便利な画像編集ソフトを探しています。
フォトコンなどに出ている写真ですが
中には画像を編集して出品した物もあるのでしょうか?

お勧めで使いやすい画像編集ソフトがあれば
ご紹介頂けないでしょうか?

またもう1つ質問があります。
EOSkissX6iはAPS-Cセンサのカメラで
エントリー機ですが、少しランクアップ
させたいとも思っています。
フルサイズセンサーのカメラにも興味を
持っています。ただフルサイズはレンズも
値段が高いですよね。フルサイズに変更する利点が
あれば、同様にご紹介頂けないでしょうか?

また中古はどうなのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

画像編集ソフトは、皆さまお奨めどおり、DPP(DPP(Digital Photo Professional) です。

RAW現像のみならず、JPEG画像も編集できます。
DPPで、殆どの編集が可能ですが、出来ない編集は、Adobe Photoshop Elements で十分です。
他にDLすべきソフトは、EOS UtilityとPhoto Stitch(パノラマ合成)。

DPP・EOS Utility・Photo Stitchは、付属のCD-ROMまたはキヤノンのHPからDL。
随時、最新版に更新します。
EOS Utilityのレンズ収差補正データベースから、必要な補正データをカメラに登録。
RAW現像で、レンズ収差補正とDLO(デジタルレンズオプティマイザー)が可能になります。
    • 0

画像編集という言葉がちょっと曖昧に使われているのが現況なので分かりにくいところがあるのですが、写真を趣味にする人がやっているのは編集というより調整です。

明暗の加減を整えてみたり、色の濃淡を整えてみたりといったことがそれにあたるのですが、こういうことはフォトコンに出品される作品のほとんどに行われていると考えて差し支えありません。

そして質問者さんがやりたいのがそういうことなら、Canonユーザーであれば付属の純正ソフトである「Digital Photo Professional(以下DPP)」を使うのがポピュラーです。
DPPをRAW現像専用のソフトだと勘違いしている人も多いのですが、このソフトはjpegファイルにも対応していて色・明るさ・コントラストといったよく使われる調整が可能になっています。
もっと多機能なソフトもありますが、必要にして十分なところをしっかりカバーしているのがDPPなので、まずはこれでやってみることをオススメします。

このテの作業で大事なのは、必ず元画像のバックアップを取ってから作業することです。
元画像のバックアップさえあれば、どれだけグチャグチャに失敗しても何度でもやり直せますから。

ちなみに調整レベルを超えた編集作業ってどんなのかってことですが、写真その他の素材を駆使して全く別のものを生み出す作業がそれにあたります。
例えば自分が撮影した写真を使って年賀状の裏面を作成するのとかがそうです。
年賀状作成ではあまりに地味過ぎてピンとこないでしょうが、広義で言えばこれも立派なコンピューターグラフィック(C.G)であり、本来Photoshop等のソフトはC.G作業を円滑に進めるのが最大の目的なのです。

>フルサイズに変更する利点があれば…
利点はありますが、分かりやすく目に見えるような利点ではないです。
従って、フルサイズを手にしたその日から写真が飛躍的に変わる、などということもありません。
ですから写真で生計を立てている人以外には…
◎その利点が俺にはどうしても必要だ
◎どうしてもフルサイズが気になるのでとにかく一度使ってみたい
◎この俺様にAPS-Cとかあり得ねえだろ
そういう境地に至るまでは特に必要のない贅沢品です。

むしろボディはAPS-Cのままで、レンズをあれこれ試したほうが分かりやすく写真が変化しますよ。
単焦点を買い増したときにそのことには気付かれていると思いますが。

>中古はどうなのでしょうか
フルサイズ・APS-C関係なく、中古のボディは決してオススメしません。
デジタルになってフィルムのランニングコストから解放されてから、ボディは酷使されることが増えたからです。
ものは試しで中古っていうのは否定しませんけど、長く使おうと思うなら避けたほうが無難です。

レンズはボディに比べると仕組みがシンプルですから、中古でも想像以上に働きますし意外に壊れません。
但し中古であることのリスクは必ずありますし、人気のレンズだと中古であっても大してお値打ち感はなかったりしますから、そのあたりはよく考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なご説明有難うございます。DPPの使い方をマスター出来る様に勉強して参ります。
またボディーに関してですが、まずは現在のボディーを大切にして、レンズの種類を充実させた
上で、更に腕を磨く様に努力してみます。勉強になりました。

画像編集などをしたことがないならすぐにランクアップなどは 考えなくても良いかと思います。

(それか考えながら貯金するとかね)

x6i ですが、この機種にする以前にはデジタルカメラ(コンデジ)などは特に使用したことはないでしょうか?

例えば、コンデジからAPSーCであるx6iに買い替えした時に 感度 や 画質 で体感した
ことがそのままフルサイズでも  向上すると 考えれば良いかと。

それ以外でもAF性能などは新しいものの方が良いですがこれは必ずしもとは言えません

それと 広角側は有利になります。レンズのラインナップでは広角として使えるレンズが増えます。
ただし、その弊害でお手持ちの EFーS専用レンズは使えなくなります。
(単焦点がEFレンズならそれは使える)

中古は勧めません。
目的意識がハッキリしてるならいいですが。

すでに 回答ある通り DPPをダウンロードしてある程度は使い込んでから 機種変更などは 考えると良いかと思います
    • 0

Q1

また画像を編集する事はしていないのですが
便利な画像編集ソフトを探しています。
フォトコンなどに出ている写真ですが
中には画像を編集して出品した物もあるのでしょうか?

A1
編集というか、「現像」と言う言い方をしますね。調整でも良いかも知れない。コントラストや彩度を調整したり、ホワイトバランスを変えたり、色調を整えたり、、、RAW形式で撮影して、編集ソフトで現像する。ごく普通に行われていることです。

Q2
お勧めで使いやすい画像編集ソフトがあれば
ご紹介頂けないでしょうか?

Canon Digital Photo Professional。Canon のホームページからダウンロードできます。カメラのシリアルナンバーが必要になるはずなので、お手元にカメラ本体をご用意ください(付属CDにも入っていますが、バージョンが古いと思います。)

Q3
EOSkissX6iはAPS-Cセンサのカメラで
エントリー機ですが、少しランクアップ
させたいとも思っています。
フルサイズセンサーのカメラにも興味を
持っています。ただフルサイズはレンズも
値段が高いですよね。フルサイズに変更する利点が
あれば、同様にご紹介頂けないでしょうか?

A3
利点は有ります。限界性能が高くなります。センサーは光を電気信号に変換する素子です。太陽電池と同じで、受光面積が広いほど、大きな信号を取り出せます。微弱な光であっても、小さいセンサーより大きな信号が得られるわけだから、暗いシーンで有利です。信号ゼロから最大強度までの幅も広くなるから、明暗差の表現(階調と言う)が豊かになります。暗いシーンでの撮影が多いなど、カメラの限界性能に近い領域で撮影する機会が多いほど、APS-Cからフルサイズに変更した時の差を、感じることが多いと思います。明るい場所での撮影では、大きくプリントするとか出ない限り(写真の出力方法が限界に近い状態)、差を感じることは少ない。

Q4
また中古はどうなのでしょうか?

A4
全てが悪い訳ではないが、現物確認の上納得して購入する必要は有ると思う。状態は千差万別だから、この機種の相場は○○万円、□□万円だから安いから買い、ではないと思う。物の良し悪しを見分けられるなら、自分の目を信じて購入すれば良いし、不安ならやめた方が良い。欲しい機種が新品で手に入らない場合は、中古を探すしか手は無いのだし、よく吟味して納得できるものを探せば良いだけ。
    • 0

カメラだったら、キヤノンの場合はEOS KissMが人気ですね。

かなりコンパクトになっているのと値段も安いです。

https://kakaku.com/item/J0000027006/?lid=2019010 …

ダブルズームレンズ付きで約8万円で買える。
中古ならまだ安いかと

https://kakaku.com/item/J0000029691/?lid=2019010 …

FUJIFILMのT30とかも人気
フジの独特の色味は、他のメーカーにはないので、とてもいいカメラです。
ノイズが出ても、ノイズの粒子も奇麗だと評判ですね。
これも他メーカーにはない美しさがあると評判になってる。

今のカメラ業界はみんなAPS-C機に力いれているのでフルサイズでお勧めできる機種となると
α7IIIくらいでしょうね。
EOS Rとかもいいと思うけど。
フルサイズになると値段が高いのがネックだけど、そこは大丈夫なのか?
私は今は、どんどんコンパクトされるAPS-Cがお勧め。
このセンサーサイズは今後の主流となるでしょうから。
値段が安い物も多いし・・・

動画編集ソフトは、FILMORAが使いやすいです。
値段も安いし。
これ使ってるYOUTUBERもいます。
特に知識なくても、直感的に使える。
エフェクトとかもどんどん追加されるので種類が豊富です。
YOUTUBEで検索したら使い方動画や実際につかってる人の動画が見れますよ。
    • 0