プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ワードやエクセルで仕事をするだけのPC」に16GBメモリを積んでおいて良かったと思った経験のある方はいらっしゃいますか? 「ワードやエクセルで仕事をするだけのPC」なら8GBで十分ですか?

A 回答 (6件)

Word や Excel を使うだけなら、恐らく 8GB で十分でしょう。

かつて Windows 7 Pro. 64bit で、参照用の写真を沢山貼り付けてコメントを入れるような Word 文書や、かなり大きな Excel の表を作成していましたが、8GB のメモリで十分足りていましたね。仕事では、同時に開くとしてもアプリケーションは二つか三つ程度ですので、8GB で問題なかったです。と言うか、64bit OS でも 4GB メモリのものが普通に多かったですね(笑)。

現在だとブラウザで 100 ページくらい開くと 8GB 近く消費するようですが、そのようなことは仕事では普通しないので、大丈夫ではないでしょうか。

仕事で 16GB 以上のメモリを使うのは、仮想マシンを作成するとか、大きなデータベースを扱うとか、大量の画像を表示する、膨大な科学計算を行うような場合です。あと、プログラミングでエミュレータを動かす場合などでも必要かも知れません。

個人使用の場合は、アプリケーションを開きまくったりしますので、メモリは沢山あった方が良いですね。現在も、メモリ搭載は 16GB で使用量は 8.6GB と多めです(笑)。さすがに 32GB は必要ないですが、明らかに 8GB では足りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>参照用の写真を沢山貼り付けてコメントを入れるようなWord文書や、かなり大きなExcelの表

心配していたのはそれです。よくわかりました。

お礼日時:2019/12/03 12:20

「ワードやエクセルで仕事をするだけの素人衆」は


メモリ8GBで十分

プロはワードを使わない
TXTエディタ(メモリ負荷が極小)+αで版を組む

先ずはSSDに投資した方が快適になる
足りなければRAID
更にCPU、VGA、そしてメモリ

道が狭く渋滞しているのに駐車場広げてどうする!
過疎地にでかいコンサートホール(箱物)が必要か?
って話
    • good
    • 0

ワード、エクセルで仕事するだけのPCではそもそも16GBも要らないので、積んで良かったと思ったことはないです。

逆に積んでおけば良かったと思ったこともないです。
個人用PCでは動画編集する時に64GB積んでて良かったと思ったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づく簡にして要を得たご回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 12:24

4Gでもオッケイ


16Gで恩恵を感じるのはウインのアプデの時だけ
    • good
    • 0

ワードやエクセル程度なら8Gで十分でしょう。

    • good
    • 0

Win10ですよね 


8Gですと沢山開くと8Gだとモサモサしない?

メモリも
きりが無いので8Gを4枚指してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!