プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートニュースを、見て、わからない漢字や、言葉、が、出来る。それを、毎日、メモに、コピーして、貼りつけて、要らない説明を、削除して、漢字、読み方、意味、例文、言葉の由来書きなどは、残しておく。また、
例えば、

顎  あご

が、出て来ると、
鰐   ワニ

へん、つくり、で、ウラ覚えのことを、Googleで、調べて貼りつける

漢字の勉強をどのようにしてますか。

A 回答 (2件)

読み方は辞書を引く、できれば本の辞書です。

検索は簡単すぎるので逆に頭に入ってきません。
そして、貼り付けなんて無意味です。手で書く、これが大事です。実際に書かなければ全然覚えません。
また、もっと本を読みましょう。娯楽小説で構いませんが、きちんと紙に印刷されてある本です。電子書籍はダメです。頭に入りません。
また、webニュースは最近非常に質が落ちてますので、特に日本語の勉強には不向きです。誤字脱字、おかしな文法、相当あります。
ウラ覚え、ではありません。うろ覚えです。句読点も付けすぎだし。
紙に書いてなければだめなのです。自分で小説書いてみれば分かります。ちょっと長文になると、画面でいくら校正してもプリントアウトすると誤字が見付かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手で書く、頭には残るのでしょうね。

調べますけど、記憶するようにして、メモに残すことはないです。

暇を見て再確認することもないでしょうし、失念した場合も「前に見たな、どこだっけ…」って探すより、検索し直したほうが早いですからね
    • 1