アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係が充実していれば、それほどお金、及び老後のお金は心配しなくてもいい?

老後2000万円問題。

家族関係や親戚関係、友人、知人との関係が良好でしっかりと繋がりや充実があれば

老後のお金はそんなにいらないって本当ですか?

貯金があんまりなくても誰かしら助けてくれる。

そういう人間関係があればそんなにお金は必要ないですか?

人間関係が乏しい人ほど無駄な貯金が必要になる。

人間関係が逆にしっかりしてればすっからかんでも大丈夫?

A 回答 (20件中1~10件)

人間関係が充実していれば、それほどお金、


及び老後のお金は心配しなくてもいい?
 ↑
よくありません。
他人など当てになりませんよ。



老後2000万円問題。
家族関係や親戚関係、友人、知人との関係が良好でしっかりと
繋がりや充実があれば
老後のお金はそんなにいらないって本当ですか?
 ↑
ウソです。
家制度があった昔ならともかく、現代では
親子でさえ、老後の金の面倒などみないひとが
多いです。
誰が他人のために、命から二番目に大切な
金をくれるものですか。



貯金があんまりなくても誰かしら助けてくれる。
そういう人間関係があればそんなにお金は必要ないですか?
  ↑
本当に助けてくれる人がいればね。
でも、現実にはそんな奇特な人は滅多に
いません。



人間関係が乏しい人ほど無駄な貯金が必要になる。
人間関係が逆にしっかりしてればすっからかんでも大丈夫?
  ↑
助けてもらうことばかり考えているんですか。
どうして助けてやる立場に立つことを
考えないのですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は軽度の障害者なんですが、軽度のため、あまり福祉を受けられないことをここで相談したんですが、

金が欲しいんだろ?人間関係築けない奴の言い訳、と言われてしまいました。

自分はコミュニケーションの障害があって、まわりと良好な関係を維持するのが難しいのです。

助けてはあげたいと思ってますよ。

ボランティアの相談にも行きました。

でも他人を助けてる場合か!と追い返され。

どうしていいかわからないです。

どうしたら安心できる暮らしが出来るのか。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 16:12

再投稿。

補足です。

行政を頼るのではなく、何とか収入を得られませんか?

近所の女性は
自宅でモクモクと内職をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内職じゃ家賃払えなくて。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 17:24

この回答へのお礼に対して


ダメだよ 
後出しじゃんけんは 書き込んだ人を馬鹿にすることだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 17:24

皆保険制度が無い国は基本、身内同士或いは、仲間同士助け合い、老人は若者が支えて生活しています。


江戸時代の日本もそんな感じだったと思われます。
制度がなければ人間関係は密にならざるをえないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから制度の崩壊で江戸時代に戻ると思いますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 15:59

老後の人付き合いとしての人間関係は大事。

人付き合いのある人とない人で痴呆になりやすさとか結構変わってくる。

お金に関しては家族以外宛にならないと思った方がいい(近年は家族すらも宛にならないケースもあるとかないとか)

老後に向け地道にコツコツ貯金をしておくのが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどのみち地獄の沙汰も金次第なんですね。

確かに歳をとってからのが人間関係は必要かもです。

若い頃からコミュ障の人間にはハードルが高いですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 16:01

他人の助けを最初から当てにして生きるとか怖くない?


とりあえず金。金さえあれば最悪なんとかなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は軽度の障害者で、国の支援をあまり受けられないことをここで相談したところ、

金が欲しいんだろ?人間関係築けない言い訳、と言われたんですが。

人間関係しっかりしてば不安になることもないと。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 16:03

人間関係の充実と、老後のお金の心配は全く別だと思います。



自分の老後のお金は自分で貯めるしかありません。

誰も他人の老後まで助けてくれないでしょ。

金の切れ目が縁の切れ目だと言う言葉がある位です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は軽度の障害者なんですが、軽度なため、あまり福祉を受けられないことをここで相談したところ、

金が欲しいんだろ?人間関係築けない人間の言い訳と言われたのですが。

そうですよね。自分も障害者ですけど、隠れ蓑にするつもりもありませんし、

貯金もどのくらい出来るか不安でたまらないですが、

頑張るしかないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 16:06

「人間関係がしっかりしてれば、すっからかんでも大丈夫」とは思いません。

老後の生活に満足できるかどうかは、その人の生き方・考え方次第でしょう。
でも「人間関係が良ければ誰かしら助けてくれる」という考えは甘すぎます。いくら家族関係、友人・知人との関係が良好でも、お金の問題は全く別。逆に、金銭的な事がからむと、良好な関係が壊れるものです。

私は、年金生活になってから13年が経つ老人ですが、幸いにして大きな病気もなく生活に苦労はありません。リタイアするまで民間サラリーマンでしたが、子供達が独立した現在、年金だけでも老夫婦の二人暮らしは何とかやっていけます。
要するに、海外旅行のような派手な遊びはせず、つましく毎日を送り、家族とか友人達との付き合いも安い所で楽しくやれば大丈夫。
(ただし、病気に備えての多少の蓄えには手をつけずに)

一番大切なのは、そういう地道な生活に満足できる自分になる事でしょう。
私の場合は、毎日本を読み頭の中で遊んでいます。バアサン(=妻)と年に2回くらいは温泉にも行きます。時々は、中学・高校・大学・職場などの友人達とも、居酒屋でワイワイと飲むことも…
お金を使わなくても楽しめますよ。自分が楽しいと思えばよいのですから。

要するに、収入に合わせて生活し、「足るを知る」事ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですね。際限ないものですから。参考になりました。

コミュニケーション障害があり、まわりと良好な関係を築ける人が羨ましいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 16:08

>老後2000万円問題。


住んでる地域 家族構成でも違うよね
ヒキニートといるなら5千万でも足りないよね、
東京都心と田舎でも違う 賃貸持ち家でも違うしね。

暮らし設計していれば 普通に大学出て子どもを産んで生活して入れば(国を信用してなければ)、
充分生きていけるだろう
ぼーっと生きていて とどのつまりになって都合の悪い時は知らん振りで見ない ただ文句を言う
ちこちゃん怒るよね 能無し!自分の人生考えろ!人任せにするな! ってね。

友人(現在55歳)が早期退職後(年齢制限で44歳)移住
農家を購入 
農家を支援する助成金で3年間(5年で750万円を利用出来る)
その後自立 直ぐに法人化 農業を主に ログハウスを作り農業体験
移住コンサルタントを運営している。
そんな奴もいる
成功するか失敗するかは別 一歩踏み出すだけだよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

発達障害、軽度の知的障害、でも軽度の軽度なため、

支援を受けられないのをここで相談したら

金が欲しいんだろ?人間関係築けない奴の言い訳と言われてしまいました。

私には想像もつかない人生です。

身寄りもなく、不安ばかり。

本当、ちこちゃんに怒られますね。

37歳、これからどうやってお金を貯めていっていいか、孤立の中で悩んでます。

障害年金や生活保護も厳しいみたいなんで、どうにか

体を売らなくても、犯罪しなくても家もないからホームレスにならなくても

生き延びられるヒントが欲しいのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 16:16

お金が余ってどんな無駄な買い物するかいつも頭を痛めてたとしてもすっからかんな友達とは距離を置くと思います すっからかんな人と付き合

い持てないしつまらないしたかられるのは鬱陶しいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで人間関係さえしっかりしてれば金の心配をしなくていい。

と言われたのですが。違いますか。

お礼日時:2019/12/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!