店頭によくあるウーロン茶や麦茶のお茶系のペットボトル。自宅の冷蔵庫に長期保管しておいても茶渋が付かないのです。自宅でいれる急須や湯呑は、油断しているうちに色がついてしまうのに...容器のせいかと思って、ペットボトルに自家のお茶を入れてみたら見事に茶渋が付着しました。となれば、お茶の成分に秘密があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

茶渋の主成分はタンニンですが、これは茶を入れるときに熱と時間をかけるほどよく出ます。


ペットボトルのお茶では、タンニンが出過ぎないように各社とも熱や時間をかけすぎないような製法になっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。水温と抽出時間で、茶渋のコントールができるのですね。タンニンはお茶の味に大きく作用すると思うのですが、ペットボトルのものはタンニンが少ないと仮定すると、味が悪いと考えても良いのでしょうか?
タンニンそのものを計る方法ってありませんか?リトマス試験紙のように視覚的に見れると判りやすいのですけど

お礼日時:2001/08/04 20:40

>長期保管しておいても茶渋が付かないのです。



フタをあけておくとつきますよ。
たぶん、酸化の関係だろうけど。
この回答が研究のヒントになればいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。となれば、ペットボトルに含まれるタンニンの量と、酸化による増分というのが目に見えれば良いのでしょうね。さて、どうやって量ろうかな。

お礼日時:2001/08/05 18:32

質問の意味を良く理解しないで答えてしまって申し訳ありませんでした。



市販のお茶は薄いということもありますが、不純物(オリ)を完全に漉しているからだと思います。

家庭の場合は、そんなに丁寧に漉さず、細かい茶葉も混じっている状態です。
そのため、酸化が早く、長期保存も不可能です。

茶葉が混じった状態の方が風味も良く美味しいのですが、茶葉に混じった成分(タンニン)が多く、茶渋が付きやすいのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当にありがとうございます。
夏休みに入って小4の娘が洗い物を手伝ってくれます。我が家ではペットボトルにお茶を入れて冷蔵庫で冷やして飲んでいるのですが、このお茶作りも娘の仕事です。今朝、ペットボトルや湯呑を洗いながら「あれっ!新品のペットボトルはいつまでもきれいだけど、どーして家で入れると汚れるのかな?」と質問され、「何でペットボトルのお茶はいつまでもきれいなのか、夏休みの研究にしたい」と相談されてしまったのです。いくつものヒントをありがとうございます。
それにしても、どうやって理解させようかな?

お礼日時:2001/08/04 21:51

??茶渋付きますよ、



ペットボトルの烏龍茶、一度注いでふたしておくと
口元の白いネジの部分に茶渋がつきますよ。
飲み終わったカップも其のままにして置くと付きますよ。

でも麦茶はタンニンがないので付かないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、注ぎ口は汚れが見えますね。底に溜まらないのが何故なのかが、最大の疑問です。空気に触れるとかの条件があるのでしょうか。
麦茶を沸かしたポットや、水筒に付着するのは、茶渋ではないのでしょうか?

お礼日時:2001/08/04 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルのお茶とビタミンCについて

素朴な疑問なのですが、
ペットボトルのお茶(生茶とか、お~いお茶など)には、
お茶っ葉に湯をいれてきゅうすでそそいだお茶よりも
ビタミンCが多く含まれているのですか?
誰かその理由を詳しく知っている人がいらっしゃったら、
ぜひ教えていただきたいのです!
詳しければ詳しいほどうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

「お茶」の緑色の成分は.たしか「葉緑素」です。
この葉緑素は.酸素で簡単に分解されて変色します(未醗酵の緑茶が醗酵で紅茶に色が変わるのと同じようなもの)。
ということで.色を確保するには酸素を除かなければなりません。
簡単に食品に使える水溶性除酸素剤は.ビタミンCぐらいしかないので.酸化防止剤として.入れます。

Qペットボトルに溜まる白いもの

月に一度奈良の吉野にある名水を汲みにいきます。

2Lのペットボトルをきれいに洗って毎回50本ほどもって帰ってきています。

鮮度が悪くなるといけないので、10本程度は冷蔵保存し、残りは業務用冷凍庫に入れて凍らせています。


先日何気なしに水をペットボトルからコップに注ぐ際に、底のあたりに白い物が中に溜まっているで不安になっております。


これってカビでしょうか?

飲用には適していないのでしょうか?

誰かしっている人教えて下さい。


この水を飲み始めてから、尿酸値、中性脂肪、肝機能が格段良くなってきているのは気のせいでしょうか・・・

Aベストアンサー

未濾過、無殺菌の天然水でしたら、保存可能なのはせいぜい数日でしょう。
湧き水ですら無菌ではありません。--時にはマミズクラゲの仲間が発見されることもある--
保存するのでしたら、煮沸滅菌するか、オゾンか塩素で滅菌し濾過して保存することをお勧めします。--水道水のほうが安心です。今の日本の水道水は各地の名水以上の名水が多いでしょう。
 ご利用の水道局のデータが公開されているはずです。

 飲用に適しているかいないかは、それぞれのお住まいの地域の行政機関で検査してくれます。--行政によって部署は様々です。それだけの情報では誰も判断できません。

「この水を飲み始めてから、尿酸値、中性脂肪、肝機能が格段良くなってきているのは気のせいでしょうか・・・ 」
 気のせいでしょう。水に溶けている成分の量は有毒・無毒・薬効の有無に関わらず極微量です。食生活に気を使う生活習慣がよいのでしょう。

Q毎日一本コカコーラ500mlペットボトル

私は現在高2の男子高生で毎日必ずコカコーラ500mlを飲みます。
炭酸飲料は体に悪いととよく言われます
コカコーラ500mlに含まれている角砂糖の量が一目で分かる
画像によると15~16個ほど入っているそうですね。
この画像から脅されているような感じを受けました。

ですが現在私はいたって健康です。
部活が毎日あり運動をしているせいか、若いせいかは分かりません。

だからそれほど気にしすぎる必要はないと思うのです。

でもちょっぴり不安です。
このままコーラを飲み続けるとなにかやばいことが起こりますか?

Aベストアンサー

まあ健康体なら日に一本程度は問題ないでしょう。

ただ甘い味に慣れてしまうと濃い味付けの食事を好むようになりがちです。
糖分ばかりか塩分の摂り過ぎが懸念されます。
日本人は普通に食べていてもとにかく塩分の摂り過ぎ。
若いうちの食生活の積み重ねが中年以降に確実に響きますのでご注意ください。

水分補給にはお茶や水を飲み、1日一本のお楽しみとしてコーラを飲むくらいなら良いでしょう。

Qペットボトルと紙パックなら

変な質問なんですが。

お茶類の場合、ペットボトルと紙パックどちらの方が健康に近いんでしょうか??
コンビニでよく安い紙パックを見かけますが、
あの安さにちょっと疑いの目を持ちます。
ペットボトルも保存料みたいな言葉をよく耳にします。

実際、
いつも食事などで飲むとしたらどちらが良いんでしょうか??

Aベストアンサー

茶系飲料を含むほとんどの清涼飲料水の中身は、容器の種類に関係なくすべて同じです。同一メーカーの同一製品の場合、容器によって殺菌工程に違いはあるものの、缶であろうがペットボトルであろうが紙容器であろうが、成分的に何ら変わりはありません。

また、小売価格(販売価格)については、販売する小売店が独自で設定しており、安価だからといってその飲料水の質が悪いということはありません。私たちメーカーが小売店の販売価格を決めることは法律で禁止されているため、同一メーカーの同一製品であっても、小売店によって販売価格が異なるのはいたって普通のことなのです。つまり、ご質問の紙容器製品の価格が比較的安価になっているというのは、その販売店の戦略上の理由以外の何物でもないのです。

あと、保存料についてですが、どの清涼飲料水にも、保存料や防腐剤類など開封後の品質までも保証する食品添加物は一切含まれておりません。「開封後はお早めに(すぐに)お召しあがりください」と表示されているのはそのためです。茶系飲料ということでしたら、おそらく「酸化防止剤(ビタミンC)」のことではないかと思います。これは、お茶の成分の酸化や変色の防止が目的で、天然のものと同じ水溶性です。そのまま体内に蓄積されることはありませんし、清涼飲料水のお茶でしたら不健康なことはまずありません。ぜひ、ご安心いただきたいと思います。

以上のことをご参考にされた上で、お財布の中身と利便性などをお考えになり、お好きなタイプをその都度選択されるとよいと思います。

茶系飲料を含むほとんどの清涼飲料水の中身は、容器の種類に関係なくすべて同じです。同一メーカーの同一製品の場合、容器によって殺菌工程に違いはあるものの、缶であろうがペットボトルであろうが紙容器であろうが、成分的に何ら変わりはありません。

また、小売価格(販売価格)については、販売する小売店が独自で設定しており、安価だからといってその飲料水の質が悪いということはありません。私たちメーカーが小売店の販売価格を決めることは法律で禁止されているため、同一メーカーの同一製品であって...続きを読む

Q野菜生活は牛乳パックとペットボトルでは味が違う?

おバカな質問かもしれませんがそのままです。
野菜ジュースの野菜生活。
紫の野菜っていうジュースもあり、弟が好きなのですが。
私は普通の、パッケージが緑でジュースの色はオレンジの方が好きでよく飲みます。
2日で1リットル飲むペースです。

お母さんがいつも買ってきてくれています。
牛乳パックのほうを買ってきてくれるほうが多いのですが、安売りのときはペットボトルのものを買ってきてくれます。
そして、ペットボトルの野菜生活を飲むと必ず不思議に思うんです。
『味が違う?』と。
同じ野菜生活で容器が違うだけのはずなのに、ペットボトルのほうのジュースの後味はあまり好きじゃありません。
いつも牛乳パックのほうばかり飲んでいるから、勝手な思い違いをしているのかと思いましたが、どうしても味がちがうようにおもいます。

私の味覚は変ですか?
なぜ味が違うように感じるのか教えてください。

Aベストアンサー

カゴメ曰く、「同じ」とのこと。

http://www.kagome.co.jp/ys100/faq/

>どの容器も「野菜生活100」シリーズは内容品質は同じですか?
>同じです。但し、容器の形状から殺菌温度と殺菌時間などが違う為、風味にごくわずかな違いが生じる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報