アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースとゴスペルの共通点と相違点を教えてください

A 回答 (6件)

共通点は、どちらも米国の黒人奴隷の苦楽から生じたものが起源だということ。


相違点は、片や神に近づこうとしたジャンルで、片や悪魔に十字路で魂を売ったジャンルです。
    • good
    • 1

ブルースは


「おら、毎日こんな仕事で
いやんなちまっただ〜」ってな感じで
労働の歌ですね

ゴスペルは神への讃歌です
神には愚痴は言いません
    • good
    • 0

文字を読んでも、実際に聞いてみないと分からないと思いますよ。



■ブルース========================================

「You've Gotta Move」(Butch Cage and Willie B. Thomas)



「Black Dog Blues」(Blind Blake)
https://www.youtube.com/watch?v=rdrN-UAayAE

「Sloppy Drunk Blues」(BUMBLE BEE SLIM)
https://www.youtube.com/watch?v=8sCNJxMLfv8

<メンフィスにある酒場でのブルース演奏の映像>
https://www.youtube.com/watch?v=Km6TiZCaCVM

ウィキペディアの解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB …

■ゴスペル========================================

「Fifty Miles Of Elbow Room」(Rev. F.W. McGee)
https://www.youtube.com/watch?v=mDc-seffbYo

「I Found The Answer」(Florida Mass Choir)
https://www.youtube.com/watch?v=VMo3rObPwPQ

「There will be Peace In The Valley」(Pastor Joshua Hawkins)
https://www.youtube.com/watch?v=k6L17rmI4S4

ウィキペディアの解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B9 …
    • good
    • 0

ブルースもゴスペルもどちらも「アメリカ黒人奴隷の音楽から始まった」ものです。



ブルースは奴隷生活の日常的なモノを歌ったものが主で、ゴスペルはキリストを賛美する讃美歌として発展していきました。

ブルースはブルー・ノート・スケールと呼ばれる和音の構成や、基本的に12小節で一つのメロディーパターンを作るのが基本です。現在では必ずしもそうではないですが、ブルースといえばブルー・ノート・スケールの事を言います。

ゴスペルもブルー・ノート・スケールが基本になっていて、ただし元々の讃美歌の影響もあり、ブルースとは別のジャンルとして認識されていますが、非常に共通してる部分があります。
    • good
    • 1

どちらもアメリカ南部の黒人たちの魂の叫びですが、ゴスペルは宗教音楽で、ブルースは生活音楽ですね。

    • good
    • 1

ゴスペルは、神を讃美してる歌だよね。


ブルースは、人の気持ちや考え、生活を歌にした物じゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!