【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

女同士の共依存を辞めるにはどうしたらいいでしょうか。
私にはAという友達が居ますが最近「私とAは共依存じゃないか、、」と思い互いの為にも離れたいと思っ居ます。
共依存だと思った理由はAは面倒見の良い性格ですが私には面倒見の良さを通り越して、私にずっと頼ってほしい感じが酷いからです。
私は今鬱病でずっとAに相談したりして助けてもらって来ましたが私も多少の事は自分で解決できる様にならないと将来困ると思いあまり頼らなくなりました。
するとAは何かと私の持ち物や部屋を見ると「これ、1年前から使ってるね!!そろそろ新しいの買わなきゃだね!」と言ったり「また新しい服買ったの?よく買うね。てかよくお金あるね。」と言ったり私が体調不良で学校を休んだ日はLINEで「今日天気いいね。洗濯ものよく乾きそう。もう洗濯物やった?具合悪くても少しはやりな。」など言ってきます。
私は自分でお金を貯めて新しい物を買ったり、壊れない限り長く使う性格なのですが何かと干渉をされて嫌になり「A。私は私の生活や考え方があるから。」とバッサリ言った所「あっそ。」と怒ってしまいました。これを機に「少し距離置けるかな」と期待しましたが直ぐに元に戻りました。。
私は私。自分のペースでゆっくりやろうと考えているので少し疲れてしまいます。。

たしかにAにはお世話になりましたが少し自分の事は自分で解決できる様になりたいです。
どうしたら共依存を解決できますか?

ちなみに私は今大学生で一人暮らしです。

質問者からの補足コメント

• 相談をした時はとても頼りになる存在だは思います。
    ですが何かと「馬鹿じゃないの?」と言ってきたり、
    私の趣味に対して「いや、まじで頭おかしい」などと言ってきます。

今までお世話になったし、絶交するのは自分勝手かな、、。と悩んでいます。

A 回答 (1件)

こんにちは、

共依存というか、相手が「あなたの世話をしてやってる」って意識が強くて、上から目線であれこれ言ってくる、
あなたも悩み聞いてもらったり世話になったから、強く言い返せない、ってだけかと思います。

友人は確かに頼りになるところもあると思いますけど、
あーだこーだ干渉したり、人の趣味をバカにしたりとかで、
別にそんなにいい人ではないですよね。

今彼女の存在がストレスになるなら、絶交してもいいと思いますよ。
それはさすがに、、、と思うなら、少し距離を置くようにするとか。

>たしかにAにはお世話になりましたが少し自分の事は自分で解決できる様になりたいです。

これを相手に伝えてみるのもありかなと思いました。
色々干渉されたら、
「心配してくれてありがとう、Aには話聞いてもらったりお世話になって本当に感謝してるよ。でもいつまでも迷惑かけるわけにもいかないから、少しずつ自分のことは自分で解決できるようにしようと思ってる。自分のペースでやっていきたいと思ってるから、長い目で見てもらえるとありがたい。」というような、
「ありがとう」と「ちょっと黙っててね」をやんわり織り交ぜた文章を送る。
これで相手が察してくれればいいし、
それでも相手があれこれ言ってくれば、一度やんわり伝えたのに「こっちの言いたいことを全くわかってない」っていう理由で、自分の気持ち的にも距離置きやすいと思います。
    • 0