パラレルポートのプリンターケーブルはあまり長いとダメって聞きました。
大体どのくらいの長さまでが大丈夫なんでしょうか。
また、弊害があるとしたらどんなことでしょうか。
用途はプリンターでの印刷と、スキャナーで取り込んだ画像をパソコンに保存することです。
レイアウト上、5mはほしいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IEEE1284の規格によれば、32.8ft.までのようです。

(10mぐらい)
これも、ここまでは保証するってだけで、これより
多少長くても使えるでしょうけど。

もっともちゃんと規格にそったケーブルを使った場合で、
安物のケーブルだと条件は厳しいでしょうし、
高品質のケーブルを使えば伸びるでしょう。

弊害は信号が化ける、エラーを起こすことにより、
多分遅くなる、データが化けて正しく
動作しない、エラーで使えないのどれかになるでしょう。

参考URL:http://www.blackbox.co.jp/tech/150240.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなに伸ばしても大丈夫だなんて知りませんでした。
規格についてとか高品質うんぬんとか、かなり詳しい内容を教えてくださりまして、大変役に立ちました。
10m前後で文字化けしたり、エラーが出れば高品質のケーブルに換えると効果がありそうですね。
参考URLも見させていただきました。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

20Mの物も販売されていますからその辺が限界かな、

私も10Mぐらい引っ張ってますが問題は出ていません。

クール
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実際に使用されていて問題ないというお話は、大変心強く思えます。

私は3m位のを使っています。

プリンターはパソコンの直ぐ側にありますが。

設置場代を移動したときに短いと困ると思って長めにして居ます。

パソコンに限らず電気に関係したものはコードは短い方が良いと思いますが
実際は相当長いものを使っています。

5mでは特に障害になるとは思われません。

理論上では電気抵抗などが有るかも知れませんが。

使用上駄目であれば長いケーブルは販売しないと思います。

実用上問題になるのはケーブルが長くなったときに足などに引っ掛けない
ような配線に気をつけなければならないと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにコード類なんて短ければ短いほどよさそうになんですけど、レイアウト等で長くしたくなることは多いですよね。
足など、いろんなものに引っ掛けないように気をつけます。