プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度パソコンを売りたいと思っています。
パソコンは自作、売り方はネットのフリーマーケットを利用するつもりです。

気になるのはパソコンのデータですが、現在使っているSSDとHDDを新品に交換して真っ新な状態にしたいと思っているのですが、この方法で大丈夫でしょうか?
OSも新しく購入し、インストールし直すつもりです。

A 回答 (4件)

> この方法で大丈夫でしょうか?

それでよいです。

> OSも新しく購入し、インストールし直すつもりです。
それまで使っていたOSをそのまま売り渡せばよいでしょう。
新規購入してインストールしても、権利も売り渡さなければならないので、
Win10であれば、どっちでも同じ結果です。

売り渡すPC本体が中古であれば、HD/SSDも中古で良いと思います。
わざわざ新品に交換は意味がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

>> OSも新しく購入し、インストールし直すつもりです。
>それまで使っていたOSをそのまま売り渡せばよいでしょう。
>新規購入してインストールしても、権利も売り渡さなければならないので、
>Win10であれば、どっちでも同じ結果です。

指摘いただけるまで、気づいておりませんでした。
ありがとうございます。OSはそのまま売り渡すことにします。

>売り渡すPC本体が中古であれば、HD/SSDも中古で良いと思います。
>わざわざ新品に交換は意味がないでしょう。

そうなんですね。アドバイス通りにしたいと思います。
ありがとうございました。

HDDやSSDを新品に交換すれば、データが流出する可能性はありませんね。

よって、それでPCを売却することも可能です。

ただ、HDDやSSDを新品に交換したとしても、中古PCとしか見なされませんので。
    • 0

自作PCでさらに売却する程度のスペックですよね?

ユーザーの拘り(クセ)だったり予算的な兼ね合いで使用パーツや処理能力が新たな購入者にとって使いやすいかどうか魅力的に映るかは、自作PCだけに何とも言えません。
当時は最新パーツで組み上げても、今現在ではどんな評価なのか。
構成パーツ類も何世代前の物か正確に明記しないと信用が得られませんよ。

内蔵ドライブをフォーマットではなく新品に入れ替えると仰ってますが、それだけで1万近くしますよね?さらにOSも購入とか仰ってますし。
中古でメーカー保証もない自作PCに1万ほども出す意味が、フリーマーケットなんかで中古PCを買って帰るかとなる気持ちを購入者に起こさせるほどあるのかなという点で考えてください。

まったくPC知識のない高齢者などに掘り出し物の格安PCとして売りつけるイメージでしょうか?
普通なら新品の内蔵ドライブ以外はジャンクパーツ屋で二束三文だと思いますので、単にリサイクル料惜しさに表面だけキレイにして素人に押し付けよう感が非常にするのですが。

私などは本文を読んでいる段階で、内蔵ドライブを新品に交換しましたと言われても、その部分がすでに眉唾物と思ってしまいますので、本当にドライブを交換したとしても、それでも売れ残るという方向で一方的に質問主さんが損をするだけの可能性もありますよ。

個人に売るという考え方の時点で、あまり、お勧めしたくありません。
    • 0

フリーのデータ消去ソフトを使えばいいのに。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

データ消去ソフトが便利なのはわかっておりますが、今使っているHDDとSSDを新しく買い替える予定のパソコンでも使う予定のため手元に置いておきたく思っています。
どちらも買って間もなくほぼ新品のため、OSのプロダクトキーを新しくすれば大丈夫だと思うのですが・・・