【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

車のチャイルドシートについて率直な疑問があったので質問させて頂きます。
自車でチャイルドシートをつけなかった場合はもちろん義務なのでダメってことになりますが、
例えば急遽、知り合いや友人などに車を出してもらう場合その車にチャイルドシートがなかった時は乗ってはいけないのですか?タクシーは例外だと聞きましたがその場合もルール違反になるのかどうかふと疑問に思いました。分かる方もし宜しければ教えてくださいお願いします。

A 回答 (8件)

はい、残念ながら違反です。

例えば子どもが大ケガをして、病院に行くために急遽知人の車に…などの場合は免除されますが。
健康な子どもの場合は、チャイルドシートを利用すると場所を取られて車に乗せられる最大定員を乗せられないくらい場合くらいです。この際もなるべく多くの子どもにチャイルドシートを使わせなくてはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなると子供がいない知り合いや友人の車に乗るのは難しそうですね…

違法です。

そもそも、それで載せてしまって事故で知り合いの子に何かあった時のことを思うと
怖くて乗せられませんよ

タクシーやバスなどは公共交通機関としての役割があり、不特定多数載せるためには用意が無理だから免除されてます
タクシーでも安全考えたらチャイルドシート予約した方がいいです
    • 0

幼児を車にチャイルドシート無しで乗車させる事は出来ます、

但し、車の運転者が道交法違反を問われます、
唯其だけの事です、違反加点が1点反則金が6千円で決着します、
現認以後は、チャイルドシート無しで子供を乗せての走行は出来ませんから、別の交通手段が必要です、
他の回答に有る様な例外規定は有りません、
6歳未満の幼児を乗車させる際には運転者は固定された物の準備が不可欠です、
前に道交法が立ち塞がりますから。
    • 0

>そうなると子供がいない知り合いや友人の車に乗るのは難しそうですね…

最近の車両にはチャイルドシートを装着しやすくする装備なども有ります
ですから、自家用車を持っていない人でもチャイルドシートだけを準備しておき
車両を使用する際に装着すれば良いのです

練習すれば5分~10分で装着可能です
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事ありがとうございます!

はい。

たとえ借りた車 <ー友達、レンタカー等々
で有っても必要なシートを使用しなければ処罰の対象
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ダメでしょう!!

、、( ̄ー ̄)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

規則には必ず例外があり 他人の車に乗せて貰う場合もタクシーと同じ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

タクシーなどの旅客自動車だけに例外が許されているだけであって、たとえ知り合いであってもチャイルドシートなしで乗せたら道路交通法違反です。

以下の条文が例外事項です。

六  道路運送法第三条第一号に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。簡単に持ち歩けてすぐに付けられるチャイルドシートが有れば便利なんですけどなかなか、そんなものはないですね…ありがとうございました