アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京と方、東京に詳しい方に質問です。
新宿、池袋、渋谷、銀座、東京駅近辺以外でこれらの街と同等クラスの街は、ありますか?

A 回答 (4件)

それぞれ違うので同等と言われても。

東京駅近辺はオフィス街だし、銀座はファッションのイメージ、
渋谷は若者の街って感じ。
同じぐらい栄えているという意味ならば、上野とか新橋とか。山手線の中なら六本木とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規模ですね。

お礼日時:2019/12/03 17:47

JRだけのデータですが、こんなのあります。


https://www.jreast.co.jp/passenger/
一つの指標にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 17:59

規模だけで言えば、横浜駅付近は新宿や渋谷に匹敵しますし、札幌や大阪の梅田や難波、福岡駅前あたりの規模はそれに近いです。



ただ、地方都市と都内の街は性格が全然違います。

地方都市は横浜も含めて「そこで完結する拠点」なのに対して、山手線内の街は「それぞれが地方拠点都市ぐらいの規模をもちながら、それぞれ独自の特徴を持ち、お互いに補完しながら、トウキョウを作っている」のです。だから地方都市にはない特徴があります。

たとえばデートに行くときに「どの街に行くか」を使い分けます。
・映画を見て食事をするなら渋谷か池袋(新宿のロードショー館は歌舞伎町側なので、食事を近くで取りにくい)
・飲みにいくにも、安く大衆居酒屋なら新宿・オシャレで若者向けなら渋谷
・服を買うにも女子高生なら渋谷か池袋、大人で百貨店なら新宿、モード系なら渋谷
などです。
ブランド品を捜したり、高級料理店に行くなら銀座ですね。

地方都市でもそういう区分けは有るはずですが、それを全部ひっくるめて「札幌・福岡」と言う街であるわけです。
大坂は梅田・難波で使い分けがあるでしょうし、横浜も駅前と関内で多少の違いはありますが、都内の各街の規模のちがいには敵いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、東京だけでお願いします。

お礼日時:2019/12/05 14:19

#3です。

お礼拝見しました

>新宿、池袋、渋谷、銀座、東京駅近辺以外の(東京都内で)これらの街と同等クラスの街は、ありますか?
ということでしょうか?

でしたら
・六本木
・上野
・お台場
は同等といえるでしょう。

後は恵比寿・品川は開発が進んだので同等と言えなくもないです。今後に期待できるのは虎ノ門(新橋)ですかね。

それぞれ性格の違いはありますが、集積度などでいえばこのぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!