出産前後の痔にはご注意!

ステアリングやシフトノブ、ドアハンドルやダッシュボードなどの頻繁に手で触れる部分の除菌をしたいのですが、車の内装を痛めないようにするにはどのようにメンテナスすれば効果的でしょうか?

アルコール系のものを使用するとあまり良くないようですが、詳しい方、よろしくお願いします。

ちなみにステアリングは硬質ウレタンでシフトノブは本革で、ダッシュボードやドアハンドルは樹脂製です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

車の内装用として販売されているものであれば、成分にエタノール等のアルコールが入っていても、本革や樹脂には影響はないのでしょうか?

• うーん・・・

アルコールを使うことには抵抗はないのですが、内装の樹脂パーツや硬質ウレタンのステアリング、本革製のシフトノブなどが変色したり変に艶がなくなってしまったりするのが心配でして...。
    除菌はできないかもしれませんが、水で濡らして固く絞った綿タオルで拭く程度にしておいた方が無難ですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/03 18:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

除菌・・・・・

自分の体は菌だらけなのに?
菌が無ければ人間は生きていけません。

濡れタオルで拭く。車に乗ったら手を洗う。
外出時は指や手を舐めない。 これだけで十分でしょ?
    • 0

コーティングネタがおさまったと思ったら次は除菌ネタですか。

どうしてこうも同じネタに粘着するかね。
最近はカカクコムには投稿していないようだけど、同様に粘着して他の回答者から総スカンを食って相手にされなくなったから?
    • 0

akg7828 様

お台所用アルコール除菌スプレーが、1番手っ取り早くて
便利だと思うけどなー。

※台所除菌向けアルコールの場合、食器にかかっても
 大丈夫なように、「原料は、100% 食品・食品添加物」仕様で 安心です。

繊細な素材の部分に使う時は、直接スプレーせず、タオルなどに
吹きかけて、目立たない所から ソっと拭いてみてはどうでしょう。

ただ、どうしても、アルコール消毒液を使う事に 抵抗があるなら、
オスバン液(塩化ベンザルコニュウム液:逆性石けん)を、用途に
合わせた 適正な濃度に希釈して、拭き掃除に使う事も可能です。

いずれにしても、取説をよく読んで納得の上、ご使用下さい。
この回答への補足あり
    • 0

気にするなら中性洗剤、革クリーナーでいいんじゃない?

• 0