[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

家族が無くなったときは、御通夜と告別式、初七日と四十九日に出ないといけないのですか

A 回答 (9件)

病人、妊婦、あるいは海外におり帰国が間に合わないなど参列が困難な事情でもない限りは、参列するのが常識です。

質問の「家族」の定義、解釈が異なっていなければの話ですが。
親族とお間違えということではないですよね?
家族とは、故人と生計を共にしていた親族を指し、たとえば子や孫であっても世帯を離れ別世帯に嫁いだ、別な土地に独立して生活していた場合などは家族と言わない考えもあり、こう行った場合は喪主を始め家族の考え次第ともなり得ます。
まして故人が元より一人暮らしの老人だったとなると、生計をともにしていた人=家族はなしともなりえ、家族以外が葬儀を営む例もあるわけですし?

そもそも葬儀自体が宗教上の儀式でしかなく、任意の物で、葬儀を開かなかったからと罰せられる物でもなく、そこに参列しなかったからと法的な罰則もあり得ません。

あくまでしきたり、作法の範疇ですが、だからこそ遺族の意思次第でそれに逆らう、従わないと遺族の反感を招きかねないこともまた事実です。

質問者さんの意図がどこにあり、具体的にどう言った関係、関わりなのか背景もわかりませんので一般論でしか回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

出たいなら

出たら良いし

出たくないなら
出ないで良いよ

悔みとか
哀悼とかって
義務じゃないからね

でも
出ないと後悔するよ
    • 0

絶対に出ないといけないと言う様な決まりはありません。

一般的な仏教であれば四十九日法要が終わるまでは、故人様はあの世へ行かれている途中とされています。
この世からあの世へ間違いなく行ける様にとの願いを込めて、お読経を上げてもらったり、ロウソクや、お線香の火を絶やさない様にとの意味です。お線香の煙が故人様の道しるべになっているとも言われています。
御宗教により考え方が違いますが、おおまかにはこういう風に言われています。
ですので、参列し手を合わせる事や、お焼香、お線香を上げさせてもらい、故人様のご冥福をお祈りする気持ちがあれば、参列されたらいいかと思います。
遠方であったり、仕事の都合がどうしてもつかない、体調不良等でその日に行けない場合は、行ける日に喪主様のご自宅へ出向き、お線香を上げさせてもらったらいいかと思います。
初七日は、お葬儀が終わり、斎場から会館や式場に戻ってその日にする事が殆どです。
なので、お通夜、お葬儀と初七日は、同じ日、日を空けて四十九日法要という流れでされている方が多いですよ。
それぞれのご家庭の考え方、ご親戚様とのお付き合いなど、皆様が親しい関係なら参列し易いですが、御家族同士でもあまりお付き合いされていないですとか、問題があるご家庭もあると思います。
行きにくいとか、顔を合わせたくないとか色々あると思いますが、御家族様なら参列された方がいいかと思います。
あくまでも、家族というのは血縁関係が濃いので、故人様をお見送りする立場です。
それぞれにご事情はあると思いますので、参考までに。
    • 0

出なければいけない、という法律はありませんから

出たくないのであれば出なくてもいいです
    • 0

身内の事情もありますから、出られない時は仕方ないと思いますよ 

病気や遠くに居るとか様々…

私も現在リハビリ療養中なので、家族ではないけれど
親族の葬儀は行けません、返って迷惑を掛けるから
妹に香典とか立て替えもらってます
    • 0

最近家族葬が増えてきました。

家族+親しい親戚のみでお通夜から告別式、その後の法事を行います。
それくらい現代では人が亡くなると家族のみで行う場合が増えてきました。

どんなに親しくしていても他人のお通夜葬式法事には出席する必要はありません。
しかし同居している家族の一連の行事は参加するとかしないとかの選択の余地はありません。
 ただし、四十九日以降の法事は、それぞれの仕事などで欠席もやむを得ないと思います。
 お願いですから、他の家族に「私は出なきゃいけない?」などと聞かないでくださいね。
    • 0

出るのが普通。

• 0

出ないとドン引き。

• 0

今は告別式の時に

初七日法要も一緒に済ませることが多いですよ。
そこまでは出席されたら良いと思いますが
四十九日法要はどちらでも構わないと思いますよ。
仕事の都合もありますからね。
    • 0