朝起きたら、クビの所に虫に刺されたような赤いポツポツが10ヶ所ほどあり、翌朝倍ぐらいに増えていたので、バルサンを炊きました。おかげで刺されることは無くなったのですが、刺された所が治りません。
3日ほどウナコーワを塗っているのですが、腫れが引かず、首のリンパ腺の辺りが痛みます。
これはダニによるものなのでしょうか?
もうひとつは、自分で出来る治療法としてはどういう方法がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


家ダニは下着の当たる所に出来る事が多いので、考えにくいと思います。
また、リンパ腺が腫れる事もありません。
発疹は首の片側でしょうか?質問者のご年齢が分からないので断定できませんが、痒くなく痛いとすれば帯状疱疹も考えられます。
ウーン、もう少し情報があると正確な診断が出来るのですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!
帯状疱疹をネットで検索して見たのですが、症状が似ているかも知れません。
症状を詳しく書くと、まず年齢は25才です。最初は右胸(鎖骨の5~6cm下)に赤い蚊に刺されたような膨らみがありました。ライトに当ててよく見ると小さいプチプチ郡(2mm×5~10個)によるものだと分かりました。単一の物もあります。痒みはありましたが軽く叩いたり爪で刺激を与えると治る程度です。水は溜まっていません。
翌日の朝、耳タブ・裏・周りにプチプチとまばらに痛みを伴ってでき、頬から下、顎のかみ合わせ付近から首側面にかけて、ある程度まとまって20ヶ所程度できました。いずれも右側です。
その頃から耳のすぐ下内部にシコリができて痛み出しました。その後、鎖骨の上部分のへこみも少し痛みます。スジは痛みません。発熱は有りませんが、のどの痛みが少しあります。水疱瘡は一度やりました。
長くなりましたがこんな感じです。宜しくお願い致します。

補足日時:2001/08/05 02:44
    • good
    • 1

それはヘルペスではないでしょうか? お疲れ気味ではないですか? 私も疲れるとすぐに出ます


一箇所に集中してポツポツといっぱいでて、そこだけ真っ赤です。 少ないと塗り薬で大丈夫ですけど、体に出ると広がったら大変みたいなので、飲み薬をもらっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ヘルペスと言うのもあるんですね。調べてみますね。
忙しくてなかなか病院に行けないのがつらいです。

補足日時:2001/08/06 22:42
    • good
    • 1

その状態、ダニに刺されたかどうかは、解りませんが


もしダニだとしても、刺されて赤くなる場合と、
ダニの体液による湿疹とがありますから、
先ずは、皮膚科で受診されたら如何でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
休み明けに病院に行く事にします。

補足日時:2001/08/05 02:43
    • good
    • 0

ダニの特徴は、かまれた所がとにかく痒(かゆ)い事です。


けっこう長く痒みが残るのも、大きな特徴です。
(一週間程たってても、思い出したように痒くなったり)
かまれた部分は、直径2mmくらいの赤い点で1個から5~6個くらい。

isonoさんの質問文に、痒いと書かれてないのでダニではないような
気がするのですが。
ダニは、かまれたところが腫れたりしないし、痛みもありません(強く掻けば
別ですが)
なにか、他のモノにかまれたのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
なるほど、確かに初めの1~2日は痒かったのですが、今はそれほど痒くありません。
詳しい症状を#3の補足に書きましたので、さらに何かありましたらお願い致します。

補足日時:2001/08/05 02:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のダニ駆除剤について

庭に散布できるダニ駆除剤を教えて下さい。
うちでは犬を外飼いしています。
犬へのダニ駆除はフロントラインを使用していますが。犬だけじゃなく、
庭へ直接、駆除剤を散布してダニ駆除ができればと考えています。庭用のダニ駆除剤があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者です。
すみません。
私は動物関係の専門家なので、動物に付く寄生虫の駆除や、動物に対する薬害などは多少の知識はもっているのですが、植物に対する薬害がどのぐらいになるかはわかりません。
少なくとも、農薬は植物に対してからしてしまうということはないでしょう。あと、できるだけ低農薬(なんだか高級野菜みたいですが・・・。)のほうがよいでしょう。
地面のダニを気にされているようですが、犬にとってはフロントラインをしっかり使っていれば、ダニがつくことはまずありません。庭に吸血するための動物がいなければダニは繁殖できませんので、数ヶ月から1年後にはダニもその卵のなくなっていると思います。野生動物があなたの庭に遊びにくるのなら、そのときにダニを落としていくことはあるでしょうが。
参考になるのかならないのか…微妙なアドバイスですみません。

Q【 デキモノ写真注意】1週間ほど前、少しポツポツとピンク色のデキモノができました。私は元々アトピー持

【 デキモノ写真注意】1週間ほど前、少しポツポツとピンク色のデキモノができました。私は元々アトピー持ちで、肌が弱いのでデキモノができやすく、その殆どがすぐ治っていたのでまたこのパターンかと放置していました。
ですがだんだん痛みが強くなっていくばかりで服がこすれるだけで痛いと感じるようになりました。最初虫さされかと思いましたがここ半年山など行ってないです。
こんなに治らないのは初めてで、少し怖いと思っています。
病院に行くほどのことなのか、知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹ですね

これはステロイドのアトピーの薬では無理で抗ウィルス薬が必要です

バルトレックス500mgの処方が必要です

広がるので触らないでください

Qダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シー

ダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シート』などの駆除率はどのくらい有効なものなのでしょうか?
http://www.moshimo.com/articles/search?words=%A5%C0%A5%CB&target=name&ord=sel&shop_id=169782&page=0

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います。
URLの一番初めのは、安いしよさそうですね。こっちにしてみようかな…。

引越し当時には夫のアトピー軽減のために使っていて、その後一冬は忘れてたんですが、今年の夏の暑さと湿度でどうも他のダニを捕食する「ツメダニ」というのが発生した模様で、ちょうどそのマットがツメダニに対応してたんですね。

置いて、その日からさされることがぱたりと止み、効果を実感しています。
なんせ真っ赤になり、かゆみもひどく、刺された痕が黒っぽく残るんですね(涙
それまでは日に日に刺され痕が増えていたのが、全然なくなりました。

なんのダニなのかで使うものを選ばれるといいのかな、と思いますよ。

ツメダニの場合は赤み・かゆみ・痕ともにアレルギー反応なのでグァバ茶がいい、とあるブログで読み、試したところ、赤みもかゆみも痕も急速に治っています。
もしそういうことでもお悩みなら、試す価値はあるかもです。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/health_and_fitness/tick_allergic_measures/1101293.html

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います...続きを読む

Q寝る前は空腹なのに翌朝にはそう感じないのは何故?

寝る前にはよくお腹の虫がなくほどに空腹に悩まされるのですが、
(その時は我慢して寝ます)
翌朝になると不思議と空腹感はありません。
特別なにか食べたいとも思わないのです。
それは何故でしょうか?

Aベストアンサー

まだ胃腸や内臓をふくめた身体が目覚めていないので(頭もそうですよね)、空腹を感じないのではないかと思います。私も目覚めたばかりは空腹は感じないですが、洗面など活動しているうちにすいてきます。
それでも空腹を感じないとしたら、少し日常生活のリズムが悪いのかもしれませんね。あとは精神的なものとか。私も会社での悩みがあったころは朝は何も食べたいと思わなかったです。

Qダニ駆除してもなくならない

私の両親が経営してる飲食店ですが、ダニがすごいらしく、バルサン倍にしても一向によくならないそうです。いろんなダニ駆除試したそうですがそれでも、よくならないと言ってます。
建物は鉄筋で、14坪ありますが、どういった方法でダニをなくせますか?下手したらダニの範囲が広がってしまい、お客さんへと喰い尽くす恐れがあるので、早めにダニ駆除をしたいそうです。

Aベストアンサー

やはり専門の業者に依頼した方が良いと思います。御両親がダニとおっしゃってるみたいですが、調査をしてみなければ、はっきりとはわかりません。業者に頼めば、調査してくれます。電話帳で消毒で探せば、いろいろな会社が在ると思います。きちんと調査をして納得のいく説明をしてくれる所に頼めば良いとおもいます。料金は少々高いかもしれませんが、保証期間もあるはずです。バルサンを何回も使用するよりも安くなるかも・・・。くれぐれも雑な業者に引っかからないように電話で、どのような方法で行うのか事前に説明を聞いてから決めて下さい。 (何カ所に聞いてから)

Qアレルギー?!1歳4ヶ月の子供の背中のポツポツ

1歳4ヶ月の子供なのですが、結構前から背中ににきびのようなポツポツがときどきでるようになりました。
いつもお風呂のときに気づくのですが、子供は痒がっている様子もありませんし
特に気にすることなく過ごしていました。
しかし、今日の夕飯のときに口の周りに少しだけポツポツしたものができました。
すぐに背中を確認すると背中もポツポツしたものがありました。
食物アレルギーなのかと思いましたが、今日食べさせたのは鶏の水炊きで
白菜や葱、豆腐、肉団子といったいつも食べているものばかりです。
以前小児科の先生が体調が悪いときや疲れているなどにアレルギーがでることがあると
おっしゃっていたので、たまたまなのかと思っているのですが
背中のポツポツは何度も出ていますし、やはり何かのアレルギー反応なのかと心配になりました。
もしまたでるようなことがあればアレルギー検査を受けたほうがいいのでしょうか?
本人は特に変わった様子もありませんので、この程度のアレルギーなら気にすることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

気になるようであれば、検査を受けるのが1番だと思います。
はっきりした方が安心ですし、対処しやすいですしね。

参考になればと思い、うちの子の症状を書いておきます。

うちの子の場合は、アトピーがあり、体調が良くない時にアレルギー反応がでたりします。
元気はあっても疲れがたまっている時、まれに魚卵に反応します。
手の甲と腕に蕁麻疹がぼこぼこと団子状になってでます。

食物アレルギーも、食べて湿疹が出るわけではなく、皮膚に付いたときに出ます。
主にイカや蟹、エビの類なんですが、生を触ると細かな湿疹が触った部分にのみびっしりでます。

それ以外は、塩分の高いものでも反応します。
たとえば温泉や海水、味噌汁などでもアトピーが多少悪化したりします。その場合は赤くなりかゆそうにします。

上の子はアトピーではないのですが、お腹や顔にぷつぷつと湿疹が出るときがあります。
最初は原因が分からなかったんですが、汗をたくさんかいた時や、太陽をいっぱい浴びた時にでるような気がしています。
あせもとはちょっと違うんですが、かゆがったり増えたりしないので病院には行ってません。

検査の有無は質問者様の判断にゆだねますが、私的には様子を見てもいいかなと思います。

気になるようであれば、検査を受けるのが1番だと思います。
はっきりした方が安心ですし、対処しやすいですしね。

参考になればと思い、うちの子の症状を書いておきます。

うちの子の場合は、アトピーがあり、体調が良くない時にアレルギー反応がでたりします。
元気はあっても疲れがたまっている時、まれに魚卵に反応します。
手の甲と腕に蕁麻疹がぼこぼこと団子状になってでます。

食物アレルギーも、食べて湿疹が出るわけではなく、皮膚に付いたときに出ます。
主にイカや蟹、エビの類なんですが、生を触る...続きを読む

Qカブト虫のマットにダニが発生しています。ダニの駆除はできるのでしょうか

カブト虫のマットにダニが発生しています。ダニの駆除はできるのでしょうか?それとも交換するしかないでしょうか?すぐにダニが発生してしまい困っています。

Aベストアンサー

カブトムシのマットということですが、成虫ですね。
ダニは成虫に群がらない限りは、不快なだけで特に害はありませんが、駆除する場合は全部交換するのが簡単です。
そのときに、各メーカーから針葉樹ベースの防ダニマットが発売されているので、それを使うのが確実です。しかし、そのようなマットでも古くなると防ダニ効果が弱くなるので2週間くらいで交換する必要があります。
幼虫を飼っている場合は、針葉樹マットは毒ですから使うことができません。その場合はゼオライトという鉱物を原料とした防ダニ材が売っているので、これをマットに混ぜれば防ぐことができます。もちろん成虫のマットにも使えますが、成虫の場合は、針葉樹ベースのマットに総替えが確実です。
ゼオライトをつまんで、指先でツブしながら粉をダニにまぶすと、ダニは体の水分を粉に奪われて死んでしまいます。幼虫に害はありません。

以下はホームセンターで売っています。
マルカン「消臭マット」はヒバ材配合で、類似品の中では最も効果が高いです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=139591437&p=y%23body
フジコン「防ダニ消臭マット」は上記製品よりもやや効果が穏やかですが、その分カブトムシには優しいです。
https://www.iy-net.jp/nsmarket/commoditydetails.do?shopcd=00196&productId=4977097261477

ゼオライト由来の商品としては、フジコン「ダニピタクリーン」が良い。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dorukusu/0808.html

カブトムシのマットということですが、成虫ですね。
ダニは成虫に群がらない限りは、不快なだけで特に害はありませんが、駆除する場合は全部交換するのが簡単です。
そのときに、各メーカーから針葉樹ベースの防ダニマットが発売されているので、それを使うのが確実です。しかし、そのようなマットでも古くなると防ダニ効果が弱くなるので2週間くらいで交換する必要があります。
幼虫を飼っている場合は、針葉樹マットは毒ですから使うことができません。その場合はゼオライトという鉱物を原料とした防ダニ材が売...続きを読む

Q顔に赤いポツポツとした湿疹がでて困ってます

3日ほど前から顔に赤いぷつぷつが(湿疹)ができて困っています
化膿はしておらず小さなぷつぷつです、(45才女性)
医者にはいってないですが、以前もらったプレトニンという
錠剤を飲んでいますが、湿疹が増えてきています、
顔に湿疹ができたのははじめてで早く治したいのですが
お医者さんにいくヒマがなかなか無くどなたか思い当たる
ふしがあれば教えてください。
来週は旅行にいくので早く治したいです、
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

吹き出物のようなものだと思いますが、心身のストレスが増えた時にできやすくなります。このところ、夜更かし、睡眠不足、労働時間が長くなった、運動過多、精神的なトラブルなどありませんでしたか。

もし思い当たることがあれば十分な睡眠と休養が一番です。心身のリラックスが治癒への早道です。入浴や食事の時間も大事にしてください。

Q室内飼いの場合のダニ駆除について

今現在 猫を5匹室内飼いしており 毎日掃除は欠かさないにも関わらず ダニが発生してるようなので駆除したいが 市販のダニ駆除剤等を使用すると猫等は身体をなめるので脱毛してしまうと聞きました。どなたか ベストな方法を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も質問を拝見して「ノミのこと何じゃないか?」と思いましたが..。どうなんでしょうか?ノミとダニとで対処の仕方は大分変わると思いますが。
 ネコは、殺虫剤全般に比較的弱い動物です。特にピレスリン系の薬剤はネコに神経症状を引き起こし、嘔吐、涎などが認められますので、注意が必要です。
 バルサンを考慮するんでしたら、以前にも質問が出ていましたので検索して参考になさってください。臭いがするだけで吐いてしまうネコが多いですから気を付けてあげて下さい。

Q湿疹ができて困っています。赤いポツポツとした、虫刺されの後のようなもの

湿疹ができて困っています。赤いポツポツとした、虫刺されの後のようなものが、腕、首、胸、お腹です。今朝その部分が埋めつくされるぐらい出ていました。じわっと中から痒みを感じますが、酷くかく事はありません。

しかし、今はひいています。
湿疹が出たり出なかったりするから病院に行く程でもないのかな。とも思います。
原因かはわかりませんが、10年ぐらい前から、過食嘔吐を毎日しています。治したくて、心療内科に通っていた事もありました。今も治したい気持ちはあるので、病院を探しています。

きっと、もっとひどい状態の人もいらっしゃると思いますが不安で仕方ないので投稿しました。

Aベストアンサー

素人ですが、次のようにしてサーチしてみました。
"湿疹|アトピー 原因 対策"

次のサイト等が参考になると思われます。
http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/atopy_beginners.htm
アトピー性皮膚炎の原因と対策 初級編

人により症状も対策も異なるとは思われます。
しかしステロイド系の軟膏等は医院でも良く処方される場合が多いのですが、症状が酷い場合に短期間使用するものと考えてください。
普通の湿疹やアトピー等には使用すべきでないと考えられます。
自分も処方され前よりも酷い状態になって困った事がありますので。

現在は水虫、あせも、湿疹などには、木酢液を脱脂綿につけて塗る形で対応しています。
全身ですと水に薄めて風呂上りに使用する等されているようです。 

"水虫|湿疹|アトピー 木酢液" 等とサーチし調べて下さい。

薬局やドラッグストア等で手に入り、一番安くて確実と思います。
小規模な炭焼き釜みたいな所で作られており、有名メーカー等は特に無いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報