アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春から社会人になるので携帯を買おうと思っているのですが、どこと契約したら良いか迷っています。
 メールと通話が主体になると思います。あと、今は地方に住んでいますが、春には上京して働きます。そういう事はあまり考えなくて良いのでしょうか。
 新社会人におすすめのプラン、アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (7件)

auとDoCoMoで家族割引に加入できるのでしょうか??

基本的に、挙げられている条件ではどれがいいか、またはプランなんかは絶対挙げられません。

あまり携帯電話に関心がないのかな?とも受け取れました。
と、いう事はどれを使っても大差ありません。
#1さんの言うとおり、私もvodafoneは到底お勧めできるものではありませんが、携帯電話に全然興味ない人にとっては多少高くなったり不便だったりしてもそういうもんだ、と受け取ってしまうでしょうから。

なので、結局は好きなものを選んで下さい、としか回答できません。

しかし条件が曖昧なまま、私の主観としてはauをお勧めします。
その中でも通話もそこそこして、WEBはあまりしないのならば、機種はA5506Tがお勧めです。

▽A5506T
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …

まず、auはエリアも広く、基本性能がしっかりしていて、割引サービスも充実。
そしてこのA5506Tは特別何かに特化した機能はありませんが、欠点が少なく、それでいて安く売られている事が多い。
まさに万人向けです。

また、実家から離れて暮らす、との事ですし、vodafoneは家族割引が離れていると組めません。
DoCoMoとauは契約エリアが違っていても家族割引を組めます。

その中でもDoCoMoはエリアが狭いFOMA、またはエリアこそ広いがパケット割引サービスがないmovaの2種類でイマイチな感じがありますので、auがお勧めです。

参考URL:http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
    • 0

ボーダフォンの悪口だけひたすら書いて

ドコモやAUの悪いところを書かない、
ツーカーのことも書かないのは
意図的なものを感じますよ。>>他の回答者

私は、社会人でしたら、
通話音質の良いDDIポケットをお勧めします。
2月から社名変更でWillcomになりますが。
http://www.ddipocket.co.jp/
PHSですが都心部では何の問題もありません。

地方に良く行くのであれば、AUのぷりぺイドを併用するといいでしょう。

また、海外に良く行くのであれば、ボーダフォンの3Gはお勧めですね。
    • 0

ちなみにボーダフォンの解約料は「ハッピーボーナス」という割引サービスの契約解除料1万500円です。

このハッピーボーナスは、ボーダーフォンの携帯電話を買うときにほぼ強制的に加入させられます。(断るとこの値段では売れないとすごまれる)

それで、契約解除料がかからないのは、2年後、4年後、6年後のそれぞれ1ヶ月間のみです。

そのときにたまたま解約したくなる人は少ないので、ほとんどの人が1万500円取られるという、ひどい会社です。

さらに、この会社は、「料金プランを変えない」とか「1分5円で電話がかけられる」などと加入させておいて、半年もたたないうちに「嘘だぴょーん」と言って、いきなり、それを反故にする本当にひどい会社です。それで頭に来て解約すると1万500円取られる次第です。
    • 0

ドコモの良いのは、

ファミリー割引+いちねん割引併用で35%引き
家族内メール無料
無料通話が2ヶ月繰り越し
2ヶ月繰り越して残っても家族で分け合える
ファミリー割引で登録した自宅の電話などが割り引き
料金プランを変えても繰り越しは有効
月2回まで料金プラン変更可能

などですね。

AUには繰り越しがないのが痛いですねえ。
ただし、ドコモのMOVAにはパケット割引がないので、iモードをたくさんすると高くなります。

AUのCDMA1Xにはパケット割りがあるし、AUのWINにはパケット定額もありますし。

ドコモのFOMAにはパケット割引やパケット定額(高額プランのみ)があります。ただし、ドコモのFOMAは本体が高いですねえ。

結論として、
(1)電話、メール、Webをバンバンする、無料通話を使い残すのがいやだ→ドコモのFOMA

(2)メール、Webをバンバンする→AUのWIN

(3)メール、Webをたくさん使う→AUのCDMA1X

(4)電話を普通に使い、無料通話を使い残すのがいやだ、どこでも繋がるのが良い→ドコモのMOVA
    • 0

こんばんは!私も以前はボーダフォンユーザー

でしたが、解約金がやたら高くて、更新月(
解約金をとられない月)になるまでひたすら
待つはめになり、最悪でした。
あんなに高い解約金とられるなんて一言も
聞いてませんでした。
あと、基本使用料も高いし、何度か
ボーダフォンショップにいきましたが、
お店の人もなんだか不親切です。

今はドコモ使ってますが、家族割引、
いちねん割引、に入れば基本使用量が
30パーセント安くなりますし、
ご家族とのメールが無料になるので、
ご家族で使ってらっしゃる方がいるなら
おすすめです。
MOVA使ってますが、電波が悪くて困った
ことは今までとくにないです。
FOMAは、やたら、メールや、Iモード使う
人はおすすめですが、通話が
メインなら、まだエリアが狭いので、今は
MOVAにしといたほうがいいですよ。

ついでに、細かいことを言うと通話がメインなら、
ソニーのプレミニという機種はやめた
ほうがいいです。
会話がぶつぶつ途切れて不便です・・
私の家族と、友達が使ってますが、
プレミニ使ってるひととの会話だけが、
やたらと途切れるんですよねえ。(><)

AUは、学割があるので、
学生さんに人気あるみたいですし、
機種も個性的なのがそろってますね!
AUは指定割など、特定のAUユーザーとの
会話が非常に安いので、仲の良い人や
彼女が、AUを使っているなら
おすすめです。

よく電話で話す友人がAUかドコモ、どちらを
使っているか、と、機種の好みですねー
機種は見た目も機能も大事なので、総合的に見て
一番気に入ったものを買うのがいいですね!!

長々と失礼しました!!!
    • 0

新社会人になると通話が多いと思うので、FOMAが通話料も安めで良いと思います。

しかし地元では電波の入りが不安定で圏外の場所が多かったりして使えないと思いますので、無難にAUが使いやすいかなと思います。

来春社会人になるなら現在は学生でしょうか?
通話料の安いのはauではcdmax1のプランですので、学割に加入して早めに使い始めても良いかもしれません。

2社どちらも家族割できるなら、好きな機種がある携帯を選べてお得でいいですね。
    • 0

ボーダフォンだけは止めた方が良いと思います。

あの会社のいきなり値上げしたりするし、解約すると1万500円取られるプランを強制的に押しつけてきます。

ドコモか、AUの好きな方を選ぶと良いと思います。

ドコモはファミリー割引が非常に充実しているので、家族がドコモを持っているのならばドコモがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
恐ろしいです、ボーダフォン。
ドコモかAUかで迷っているのですが、家族がドコモとAUに分かれちゃっていて・・・。

あまり考えず、好きなほうで良いのかな。