ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先週隣家に新築の家が完成したのですが、何を間違えたのか側溝が周りの家々より5~10cm高く、雨水はその家から下流はきれいに排水されて、我が家の所でその高さになるまで水が溜まったままになります。大雨が降ったら床下浸水になる可能性もあります。
(今後の進展に影響するかもしれないので場所を特定できる画像はまだ貼らずにおきます。)
工事の途中でおかしい事に気づいた近所の人が現場の職人に指摘しましたが「はいはい」言うだけで改善せず完成してしまいました。
販売会社にクレームを入れた所担当者がすぐ来て「責任もってやり直させます」とは言いましたが日が変わったら態度が変わって周辺住民に説明会を行うので日程の調整をしてくれと言ってきました。
逃げ切る工作なのか怪しいので自治体の該当部署に相談はするつもりですが、こういった事は逃げ切られてしまう事はあるのでしょうか?
またほかに適切な対処方法があればお教えください。

質問者からの補足コメント

• 皆さんコメントありがとうございます。
    民法214条の「下流の家が水の流れを阻害してはいけない」というのは自然地形であって、建築物に関しては明確に謳っていないようです。
    市の建築課に問い合わせても、幅と深さが基準値を満たしていれば底の高さを合わせなければいけないとは謳われていませんでした(別の市では明確に決めてあるそうです)
    が、常識的に考えてもおかしい造りでしたので市の担当の方に直接現場を見てもらい、指導という形で「申請代理者」(この場合は建築士)に連絡してもらい、改善工事を行う事になりました。
    当然だというツッコミが入ると思いますがとりあえず解決の方向に動いております。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

下水、排水の下り勾配は法で定められていますから

逆勾配だと違法工事になります。

民地なら何をしても良い訳では無い。
当然に施工業者に改善工事をさせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
改善工事を行う事になりました。
捕捉コメントをご覧ください。

無能な工務店(監督も)ですな 下流は上流からの流れを止めるのは違法です それすら守られていない工事は 即

やり直しさす事 もし床下浸水して被害がでれば 弁償する約束を書類で残さす事
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
進展内容を補足コメントで追記しましたのでご覧ください。
改善工事を行う方向で動いております。

側溝を後から工事するて珍しい。

民地なのかね
まず、そこが問題だ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所謂私道負担で道路も購入者の土地となります。一応公衆用道路ではありますが。
側溝に関しては今まで新築の家が建つ際は暗黙の了解、工務店の良心で綺麗に流れるよう高さをそろえて工事していたようです。
今回私道である点を逃げ道にされる気がします。

下流が高ければ当然そこまでの深さは水が溜まりますね。

直させましょう。

>「責任もってやり直させます」とは言いましたが
>日が変わったら態度が変わって周辺住民に説明会

態度が変わった内容は書かれていませんが、説明会の内容がわかってからでないと。

>こういった事は逃げ切られてしまう事はあるのでしょうか?

どういう条件の土地なのかもわかりませんから、どこが責任追及するのかもわかりませんが、
逃げ切らせない対応をするしかないですね。

この時代に昭和の土建屋のような雑な仕事して逃げ切れさせるなんてさせてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐ直すのであれば説明会など不要なはずで、「図面で許可もらってるから問題ありません。いやなら当事者間で。」とかいう話にされる気がします。
市役所にも問い合わせ中ですのでもうちょっと進展しましたらまたご連絡します。

>我が家の所でその高さになるまで水が溜まったままになります。

あなたの家は、排水しないの?
側溝が機能していないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の反応ありがとございます。
説明不足でしたね。我が家は丁字路の右角地で、右→中央→下の順で水が流れていきます。
今回の隣家は丁字の右下側にあるため中央から下に流れる途中で止まってしまいます。
はっきり言って側溝として機能していません。
水があふれたら左角地の家も巻き添えになるため一緒に行動してくれているのでまだ助かっています。