【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近、食パンにハマりよく買うんですが、家族みんなが米派で食パンは食べないので消費期限が過ぎてしまうことが結構あります。パン屋さんのおいしい食パンを1斤買っては無駄にしてしまうことも…
食パンを冷凍すれば食べられるっていうのは知っていたんですが、昔、他の食品の消費期限切れを食べて当たってからトラウマで消費期限、賞味期限が少しでも切れたら処分していました。今になって作ってくれる人へ罪悪感がすごくてトラウマ克服も兼ねて食パンを冷凍保存してちゃんと食べ切りたいと思いました。

そこでなんですが、消費期限の切れた食パンを冷凍保存して食べるのは本当に安全でしょうか?また、冷凍した食パンを食べるときは普段通り、トーストしたり、レンジで温めて焼き立て風にして食べても問題ないでしょうか?また冷凍するタイミングを教えてください!(消費期限切れてからじゃ遅い?)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

消費期限以内に食べられるだけ買ってくるべきかと・・・

また、消費期限が来る前に冷凍をすれば腐敗は防げると思います。
ただ2ヶ月もすると水分が抜けて明らかに食味が悪くなります。
私の場合、パン本来の味には興味がなく炭水化物が気軽に取れる程度で食べます。
大量のはちみつやスープ、チーズ+ピザソースを載せて食べるので味などは気にしないです。
ただ、食中毒という意味では6ヶ月くらい経過しても特に問題なく私は食べています。
ご自身でどこまで許容できるか実際に試してみるのもいいと思います。
なお、2,3日で保管状態が良ければいいですが基本的には消費期限が切れたりすれば基本的には処分ですね。
トラウマなだけなら良いですが、それでパンに対するアレルギーなどがでると、パンが食べられなくなりそうですのでそちらの方のリスクが大きいかな。
なお、職人さんについてですが、食べては欲しいでしょうが売れるだけでも次回作への軍資金(売れなければ次のための小麦も買えない、店舗料も払えない)にはなりますのでその支払は無駄にはなっていないと思いますよ。ただ、地球環境を考えると農作物を捨てるわけですので、無駄にエネルギーを消費したためその点では罪悪感がありですね。
    • 0

食パンって消費期限かなあ…。

消費期限は「これを過ぎたら安全性は保証しない」って期限ですが、食パンってそんなリスクはほぼなく、でんぷんが老化現象起こしてパッサパサでまずくなっちゃうから短めの期限になっているだけなんですよね。だから他の食品と食パンの期限はちょっとわけて考えたほうがいいです。
 ものが腐るというのは雑菌が繁殖した結果です。繁殖には栄養と温度と菌が使える水分が必要なんですが、パンはタンパク質と水ががっしり結合(結合水といいます)しており、雑菌が使える水分(自由水といいます)が少ないため、雑菌がものすごく繁殖しにくい食品なんです。したがって、現実的には多少期限を過ぎて冷凍しても大した問題はないだろうと。だいたい食パンでの食中毒危害事例って聞いたことないし。ただ期限前に冷凍したほうがおいしく食べられますので、できるだけ早めに冷凍するのがおすすめです。

ちょっと気になることがあるんですが、
>昔、他の食品の消費期限切れを食べて当たってからトラウマで
 →食中毒の場合、原因食を摂取してから発症するまでの時間は平均で8時間、長いものでは週間単位になることもあります。本当に期限切れが当たったんですかね。
>消費期限、賞味期限が少しでも切れたら処分していました。
 →ご存じかとは思いますが、消費期限は安全の指標、賞味期限は味の指標です。

ちなみに一般的な食品で「消費期限を2.3日過ぎても大丈夫」というのは正しくありません。先にも書きましたが消費期限は「これを過ぎると急激に品質が劣化し、何かあってもメーカーは責任を負わない」という指標です。
    • 0

買って、すぐ冷凍してました。

レンジでチンする時間が、1分半ぐらい。早いと、まだ凍って固い部分が残ってる。時間が長すぎると、水分が抜けて、カリカリに。
2週間ぐらい美味しく食べられるそうです。
それ以上の長期になると、水分が抜けて、バサバサした食感に。
    • 0

遅くはありません

味も風味も食感もどんどん落ちるというだけの事
そもそも、まだパンが残っているのに買う
これが間違いの元
冷凍すれば美味くなる、筈はないのですから、どういう買い方と保存が良いかは分かっているはず
残らないように買いましょう
賞味期限が切れてから冷凍しても食べられないことはありません
不味くなるだけ
    • 0

冷凍するのなら消費期限は、その日で固定されますので

その分伸びますよ

消費期限が切れる前に冷凍してください、そうすればおいしく食べられます。

オーブントースターで焼くのなら冷凍した状態で焼いてください
解凍した状態で焼くとパンがベチャベチャになりますので

消費期限その物は、2,3日過ぎても構わないですよ
その日を過ぎたらすぐに腐るというわけじゃないので
    • 0

いつも5枚切り2袋買います。

一度2袋とも冷凍庫で保存をします。
当然、1週間は経っています。
凍ったままでトーストして、ジャムかバターを塗ります。
中までしんなりしています。
*いったん冷凍をしたら中途半端な解凍は非です。
    • 0

消費期限が少々切れても問題はないですよ。

でも、可能なら買ってすぐに、ラップがフリーザーバッグに小分けにして冷凍保存しましょう。
昔、ピザトーストをそうやって保存してたな。
    • 0