【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1:家族が軽度認知障害の疑いがあります。まだ検診は受診していません。ネット等で調べてみると、早期発見、対応で回復する可能性もあるとのことですが、その場合の対処としては、薬の処方ということなのでしょうか。経験者の方や専門医の方などご教示頂けませんでしょうか。

2:また軽度認知障害と診断された場合の治療としてはどのようなものになりますでしょうか。

3:検診には本人にもそのことを伝えねばならず、それにより落ち込んでもっとひどくなることもあるのではと、身近な家族ということもあり、かなり心配しています。
家族でもっと関りを増やすなど、本人に伝えずに改善する方法がないかと思っていますが、
そのようなことは可能でしょうか。

相談できる人もおらず困っています。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1 認知症には レビー小体型認知症とアルツハイマー型認知症があり、


前者は良い薬があるそうだとテレビcmでやってました。
後者であれば 体質的に飲めない方もいますが アリセプトと言う薬で
進行を遅らせる事が出来るそうです。ただアルツハイマー型認知症の
進行具合、速度は人それぞれで 本当に服薬で進行が遅くなったのかは
議論の余地があります。

2 先程の服薬と リハビリテーション科やグループホーム等がやっている
体操や運動、等を 主治医と相談しながら行っていきます。薬の種類や飲み合わせ
ご本人の既往症等で 変わりますので主治医の見解が必要です。
(例えば高血圧症の人がアリセプトで血流を上げた場合、運動で更に上がった血圧で
脳溢血や硬膜外血腫等を引き起こす為)

3 それは、ご本人の権利を奪う事にはならないでしょうか? ご家族として
主様の記述通りの危惧は 理解出来ます。ですが 本当の意味で 病気と闘う
必要性がある時に ご本人の気持ち以上に必要なものは無いのではないですか?
主様は 意味のわからない薬を 家族に勧められたから と飲めますか?
認知症は 確かに傍らで見ていて 混乱している時と 通常時が明確に別れている
初期の段階では ご本人も何が起きているのかわからず とても不安で
自分の自尊心が破壊されていく恐怖におののいています。

家族として 必要なのは ご本人を混乱から救い 支えて行くことでは?
確かに 診断が降りれば 人は意気消沈して 希望を見出すまでに混乱します。
死を間近に感じた時に 取り乱しもするでしょう。
でも 支えてくれる、愛する家族がいてくれるから 病気と闘う勇気を
持てるのかも知れません。
中には 死に支度をきちんとしてから 行きたい、と 思う人もいるでしょう。
それが 人の尊厳です。
認知症は その尊厳すら 最後には踏みにじる形で 終わりを迎えます。
その時には ご本人は何も認知する事が出来なくなっています。
先に この様な未来があるのに、今 尊厳を踏みにじる必要は あるのでしょうか?

ご家族のご意向や 何よりもご本人のご意向次第だと思いますので 良く話し合われる様に
おすすめします。
    • good
    • 1

未だ受診してないなら早急に受診されて医師の判断を仰がないと、


此処であ~だこうだと並べて意見を求めても意味は有りませんけど、
ネットで漁った情報がどれ程正しいのかも判りませんからね、
認知障害は脳の器質に関わる事では無いのでしょうか?、
投薬や周りの関りごときで改善が見込まれるのかどうかも不明ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング