歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

以前、上司や同僚から質問するだけで、「話がわからない」「話があっちこっちいってわからん」と言われ、それ以降話しかけてもわからんの一点張りになってしまいます。

伝えたいけど、伝えられない悩みがあり余計に意図がつたえられなくなり、

このままこんな意思疎通できない状態なら辞職届出した方がよいですか?
毎日つらいです。

質問者からの補足コメント

• 多分後者です。

原因は私自身が気が弱すぎて声が小さくなるから。強く言われるとより弱くなるからだと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/03 22:59
  • どやったら、根本的なこと解決できるのでしょうか?
    解決できないす

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/03 23:13

A 回答 (6件)

先輩や同僚も同じですか、先輩や同僚で聞いてくれる人いるなら、上司に質問したいことを前もって先輩か同僚に文章で伝えて、話しの筋道を分かるように添削してもらい、それから添削通りに上司に聞きましょう、数回添削して貰えれば、話の順序等がわかれば、あとは聞きたい事を当てはめればいいかと思いますので、すぐにわかるように話が出来るようになるかと私は思います。

誰か添削してくれるひといますか、家族や友達でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。みなさんからアドバイス頂いている通り、言いたいことを前もって事前に紙に書いて伝えてみなごら調整することをします。
あとは、性格の問題かな

>どやったら、根本的なこと解決できるのでしょうか?

心療内科、臨床心理士で相談してみたら?
    • 0

>原因は私自身が気が弱すぎて声が小さくなるから。

>強く言われるとより弱くなるからだと思います。

根本的な事を改善しないと
会社を辞めて、他の職場に行っても
同じ事の繰り返しだという認識を持たないと意味無いんじゃない?
この回答への補足あり
    • 0

なんだか周りが酷いですね。

聞く気あるのかな?答えやすい聞き方っていうのはあるかも。AかBだったらどちらがいいと思いますか?とか、これで合ってますか?とか。経緯とか、思いが入り過ぎると話が長くなって、はぁ??ってなりがち。結論だけ分かればいい、と割り切って聞いたらいいかも。あんまり辛いなら退職もアリ。病気になって長引いたら貧しくなるからね。
    • 0

>このままこんな意思疎通できない状態なら辞職届出した方がよいですか?

まず、意思疎通できない原因が、
アナタにあるのか?
それとも、周りが、あえて故意にしている事なのか?

どちらなのでしょうか?
後者なら、辞めるのも1つの選択です。

前者なら、アナタの伝え方の問題なので、
なぜ、そうなのか?どうしたらいいのか?
それからでも、辞めるという選択でもいいのでは?
この回答への補足あり
    • 0

先ずは、言いたいことを報告書にまとめてみて。

そうすると自分のペースで整理できるから。
    • 1