アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はじめまして。


プラスチック製?の←ユニットバスにあるようなもの
お風呂の床に、微妙にひびがはいってしまいました。
すこーしずつですが、漏れていってます。(泣)

どういったもので修正すればよいでしょうか?
私は、パテになるのかな?と思ったのですが
どうなのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

外観は様になりませんがシリコンシーラントがいいです。


ガラスやタイルの隙間に使うものです。

私のところで数年持ちましたから結構丈夫です。
    • good
    • 12

建築士です。



今までに何件か同じような現場を見ました。
結果はどれもユニットバスごと交換しました。

FRP(ユニットバスの床)の割れは補修しても無理です。
何度もしましたがまず無理です。
体重という重量がかかるので、ちょっとした割れ目
でも負担が大きいです。
ファイバーの強度が無くなっている状況ですので、
FRPの部分補修でも厳しいです。

自宅ですか?
でしたら早くなんとかしないと。漏水は治まりません。
戸建なら下地の木材(根太、大引、柱等)が腐って大変
な事に。マンションなら下階に迷惑がかかるし...

賃貸ですか?
でしたら即不動産屋、オーナーに言いましょう。
ユニットバスごと交換してくれるかも。o(^o^)o

どうするか?判断している間は、コーキング、パテ等
にて仮補修ですね。早いご決断を!
    • good
    • 6

パテ材やコーキング材では傷口にバンドエイドを貼っている程度なので、床ではあまり長持ちはしないかも知れませんね。


そこでもう少し外科的?な治療となると、ホームセンターでは売ってないかも知れませんが、東急ハンズ等に行くとFRP補修キッドみたいなのが少量で購入できますので、自分でできそうだと思ったらその方がいいかもしれませんね。FRPというのはガラス繊維を入れて補強したプラスチック(ポリエステル樹脂)のことです。
    • good
    • 6

床ですから修理は不能です


壁だったらパテ等でコーティングも可能ですが
床は またすぐに外れます
一度剥がしてのやり直しになりますが
工費が安いですから誰もしてくれないですね
町のシルバー等の所に頼むしか方法はありません
    • good
    • 8

あまり薦められませんが、


コーキング剤(防水)補修しましょう。

ヒビよりはるかに大きく塗り、水漏れを直します。

上から補修板を当ててコーキング剤で貼り付けて外周をしっかり防水処理する方法もあります。

放置、いい加減な修理による家屋の耐久性の劣化、
破損、シロアリなども考慮すべきで、

絶対にプロに修理の見積もりとアドバイスを求めるべきケースです。
    • good
    • 2

売ってます。

パテです。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスの床部分のみ交換できますか?

モデルハウスと同じユニットバスにしたのですが
あまり上等品でなかったようで
目地のカビつきやすく、一度カビてしまった部分は
いくら洗ってもこすっても落ちません。

ユニットバスの場合、部分的に交換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ユニットの組み立ての施工は、仕事柄よく見かけます。最初に床部分を据付するんですけど、床のタイルは最初から施工されてて、そこだけを取り替えるのは、大変かも~でも、床部分のパーツがあれば、参考URLでみても、できそうですね。

参考URL:http://www.aoshima-kenshou.co.jp/rifwomu.html

Q浴室の床のみの補修または交換は可能ですか?

里帰りで主人を残して自宅を1・2ヶ月留守にしていたら、浴室のゴムパッキンや床やらにクロカビがいっぱい;;

 マンションで浴室に窓もなくて主人は早朝出勤で帰りも遅い為仕方ないのですが、ショックでカビ取り剤やらたわしやら重曹でゴシゴシ・・
・パッキンのカビも所々奥まで入り込んでしまい取れません。
そしたら、擦り過ぎたのか床剤のカラリ床(TOTOのだと思いますが)がポロポロあちらこちら剥がれてしまいました(ToT)
見た目も悪いし、35年ローンで購入して間もないし・・・orz

お金もないので、できるだけ安く床だけ換えたい(同じ床材でなくてもいいんです!)のですが、どなたか床のみ交換された方やどこに頼めば安く出来るか教えて下さい_(_^_)_

ドア下のゴムパッキンは換えられるんでしょうか?
DIY品で補修可能かも出来たら知恵を貸してください。。。

Aベストアンサー

お金ないってことで

パッキンはお客様センターに電話すれば対応してくれます。
だだパッキンの部分によるので電話してみてください。
扉のゴムのヒラヒラは無理かも(ドア外すことになるし)
ゴムのヒラヒラの部分やゴム系なら撃落ち君で削り落とすのがいいかな>いまボロボロだということで。。。

床の交換するならUBの新品が設置できちゃう。。。
床のコーティング工事が結構あるのでグーグールなどでさがしてくださいな(色々な会社あるし場所もあれだしのせれません)
ユニットバス コーティング コート 浴室 などで出てきます。
ただ カラリ床がボロボロだと下地処理があるからどうなるかわからないです。(値段も)

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Q風呂場のひび割れを塞ぐ修復材(接着剤?)

お風呂場に小さなひび割れができてしまったので、自分で直そうと思って、ひび割れ部分にひび割れ修復材(接着剤?)を塗りこんで穴を塞いだのですが、普通のひび割れ用ではお風呂場ではダメだったようで、だんだん修復材(接着剤?)が浮いてきてしまったんです。
ごしごしって擦ったら剥がれてしまいました。
なので水や熱に強いお風呂場用のひび割れ修復材(接着剤?)で家庭で簡単にできるお勧めの物ありませんか?
よかったらコツとかも教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ベビーサンダー(ホームセンターで数千円ぐらい)でそのヒビを巾5mm深さ5mmぐらいに削ります。そして、削り粉(粉塵)をよく洗い流してしっかり乾燥させた後、シリコンコーキング(クリアー)で充填します。一日くらいで固まります。

※エポキシは案外水に弱く膨張、浮きなどが起こりいずれ剥がれて漏水(侵水)します。

Qポリ浴槽のヒビ割れの補修

セキスイバスのパールという古い浴槽ですが、立て1米、横0.7米の一般的によく見かける薄緑色をした浴槽で、材料はプラスチックで出来ているのでしょうか?その浴槽の底に5センチほどの亀裂が入っていて漏るようです。修理したいのですが、適当な方法を御存知の方教えていただけませんか?
ポリバケツなどの穴やヒビの修理はやったことがあるのですが、同じように出来るでしょうか? つまり、歯ブラシの柄など不用になったプラスチック製品を利用して、コテで溶かして亀裂を埋めるやり方です。
あるいは、アルミテープなど屋根のトタンの補修に使うものを貼り付けたらどうでしょうか? 見てくれは構いません。長持ちはしないかも知れませんが、1年くらいは持つのではないでしょうか? いいアイデアがあればお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

表面の補修ではどの位 体重+水圧に耐えるか解かりませんが、変性シリコンは硬化後ゴムのように伸縮に耐えます。
 
接着剤で硬化後硬いものはたくさん有りますが、硬いものは衝撃や伸縮で割れたり剥がれたりします。

プラスチックのシートですが、販売元で呼び名が違い説明出来ません。
ホームセンターや100金で『まな板シート』って言えば解かると思います。

まな板シートはプラスチックの柔らかいシートで回りが
とがっていないので参考程度に紹介しました。

Qお風呂のタイルが割れてしまいました

お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
下にはコンクリートの地が見えます。
自分で修理するには,どうすればよいでしょう。
ホームセンターをのぞいてみても,
似たような接着剤みたいなものばかりで
どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。
コンクリートから水が染み込んで
家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。
専門家や経験者のかたお願いします。

Aベストアンサー

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タイル業者はダメ、工務店等)に
見てもらうのも、一つの選択肢だと思います。

ご自分で施工してみようと思われるなら、下記を参考にしてみて下さい。


>はがれたタイルはエプロンまわりです。

ショールームみたいな浴槽の周りに水平の部分が有りますか?
多分、浴槽の下の垂直な部分でしょうね?
エプロン廻りは、一番水のかかややすいところですね。
仮に、そのまま放置しておけば、水が入り下部のタイルの
剥離やタイル下地の傷んでくると思われます。

>全部で4枚のタイルが部分的にかけています。

欠けているタイルの周辺の、既存のタイルを打診調査しましょう。
(かなづち等の柄の部分で軽く叩く)
この時に乾いた音(キィーン等)ならば剥離していません。
逆に、鈍い音(ポコッーン等) ならば剥離しています。

それとタイルの下地の問題も有ります。
浴槽の周りに水平の部分が有るタイプだと、下地は厚みが有り
しっかりとしている場合が多いのです。
この部分が無いタイプは、下地が薄く頼りない?です。
(浴槽の内部の上のほうからタイルの仕上りまで何センチ程度ありますか?)
タイル下地のことを言い出すと、大袈裟になってきますので、
ここでは欠けているタイルの部分補修について説明します。
いずれの方法も、下地を十分に乾燥させて下さい。

既存のタイルをそのままで、欠けている部分だけをコーキング等で
充填することも、ひとつの方法だと思います。
(この場合コストは、\1,000程度です)
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキング
欠点は、見掛けが良くないのと、剥離部分がそのままになっていること。

>やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
>タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。

4枚程度のタイルの貼替えだと、自分でもわりと簡単に出来ます。
タイル砕り用の「チス \500程度」で貼替え個所及び
その廻りの目地の撤去を行い、タイル圧着用の接着剤、
一液性変性シリコンコーキング、エポキシ系の接着剤の何れか用いて、
100角タイル(ポピュラーな商品・ホームセンターでバラ売りしています)を貼ります。
接着剤としては、もっと性能の良いものがあるのですが、
ホームセンター等での入手は難しいかと思います。

その時に、目地から接着剤が、漏れないようにするのがコツです。
目地は多分白色だと思いますので、この場合接着剤が
硬化しているのを確認の上で、タイルの目地の廻りにテープを貼ってから、
一液性変性シリコンコーキングを充填、ヘラ等で均せば完成です。


> ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。

まずは、打診調査をしてみて下さい。
0.2mm以上で打診調査の結果、タイルがしっかりしておれば
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキングで処置を施す。
0.2mm以下で垂直方向のクラックならさほど気にしなくても良いでしょうが、
やはり見栄えが悪くなるのを覚悟の上で、コーキング等を
塗って処置をしておいた方が、よりベターだと思います。

ではでは☆~☆~☆

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タ...続きを読む

Q風呂の修理代の負担は貸主or借主ですか?

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大家は借主の過失であるから費用負担はなるべくしたくないとのことで、修理代を大家と私で折半にしました。(4万ちょっとを2で割りました)

しかし、2か月たった今また同じ個所が自然に割れてきています(修理では直せるものじゃなかった
ようです)。

22年経った老朽化したユニットバス(ひびがはいっている)を壊してしまった場合は、借主の費用負担になるのでしょうか?

また割れた部分を直すだけではなく、ひびがはいっているほど老朽化している場合は、お風呂ごと取り換えてもらえないのでしょうか?(また少しの衝撃で割れたり、ひびは半年前よりも広がっているのでこれ以上ひどくなるのは目に見えています)

2か月前の費用負担が適正なのか、また今回自然に割れてきている部分の再修理の費用はどうしたらいいのか?

風呂掃除で手をついてしまった場合は故意ではないのですが、過失扱いなのですか?

よろしくお願いします。

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半での負担を求めてはくるでしょうが、拒否できます。また、この費用負担を拒んだ事を理由にした退去要求など論外ですから、もし「貸主」があくまでも費用負担を請求してくるならば、管理会社―不動産会社にきちんと申し入れをしてください。)

もしあまり拗れるようであれば、地元の「消費者生活センター」の相談窓口や「司法書士会」で継続的に開催されている「無料法律相談」を事前予約申し込みで利用される事をお勧めします。

因みに今回の相談の中で、「過失」による責任負担を心配されておりますが、こうした部分についても心配は無用です。なぜならば、常識的な日常の使用で発生している「損耗。劣化」があくまでも原因である事は明白ですし、非常識な「故意」によって破壊、損耗を発生させた事が明白な事案とは明らかに違うので、これで責任を問われて費用負担の理由にするのは認められるものではありません。
修理を請求できる程度がその程度になるのか、という問題については少し微妙な側面がありますが、今後の継続した使用に十分耐えられるだけの程度までの修理、補修が明らかに困難なケースではないか、と思われますので、「浴槽」ごと交換される様に請求する事が賢明です。(今後も、また劣化損耗が進行する事が十分に懸念されるので、こうしたケースでは通常は交換修理の責任を「貸主」が負担すべき、と判断されます。)

 以上の通り簡単に回答をさせていただきます。

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半...続きを読む

Q浴槽に突然のヒビ

築20年のアパートに住んでいます。

先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。

気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。
毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。

その日はもう20時すぎていたので大家に連絡せず、不安ながらも湯を入れて入ってしまいました。
その日は浸かってるときに湯がどんどん減っていくのが分かりました。湯を抜いて見るとヒビが悪化していました。

翌日大家さんに連絡しガス屋さんに見てもらうと


「浴槽に突然ヒビが入るなんて例は初めてだ」

「老朽化?にしても不思議だ」

と言われました。

なにかしたか聞かれましたが、湯入れて入ってただけです。行為的に破壊出来るような物でも場所でもありません。老朽化だと思いましたが、ガス屋さん曰く違うようです。

一体型のお風呂なので全取っ替えになり1か月後3日間(内1日は予備)工事が入ることになりました。
今までのお風呂はパナソニックの前の代のメーカーだそうです。

パテで穴埋めすると追い焚きの熱で溶け出す可能性があるので、工事までの1ヶ月間ガムテープ貼ってあまり湯を溜めずに入って下さいと言われました。

大家さんは多額の出費になる上にガス屋に原因不明と言われれば正直借り主が何かしたと思うじゃないですか。不満があると思います。

浴槽にヒビが入った経験のある方、原因がなんとなくでも分かる方、是非原因を教えてください。

築20年のアパートに住んでいます。

先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。

気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。
毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。

その...続きを読む

Aベストアンサー

20年使用していたのなら老朽化でしょうね。
掃除等で固いものでこすっていませんか?
うちも20年足らずでひびが入り、サーフィン用
パテで応急手当しました。
最終的にはバスタブを入れ替えましたが。
20年以上だと私の住んでいるマンションも
たくさんの方がバスタブを入れ替えてますよ。

Q浴室のタイルが横一線にひび割れたのですが修理する必要がありますか。

浴室のタイルが横一線にひび割れたのですが修理する必要がありますか。
築30年の浴室で75ミリ四方のタイルの壁ですが
何枚にも渡って最大50センチの一直線のひび割れが出来ています。
四方の壁に長短数箇所あります。
放置しておくとまずいでしょうか。

あと、壁上部の換気口の横に一箇所ふくらみがあってその内ドッと落ちるのではないかと不安です。

これらはよくあることで修理後も再発する可能性がありますか。

Aベストアンサー

タイルのひび割れ自体は一見すると問題ないように思いますが、怖いのは柱や土台が腐ってしまうことです。水まわりの木材が腐ることは多く、特にタイルのお風呂は多いです。普通に住んでいて倒壊することはまずあり得ませんが、大きな地震などで崩れやすい危険な状況と言えるでしょう。
※特に目立つひび割れがなくても壊してみたら土台が腐ってた、なんてことは多いので今回のひび割れが直接の原因になるとは言い切れませんが、築30年だと結構傷みが出ていると思います。
この程度でしたら仕上がりを気にしないのであればホームセンターで材料を購入してDIYで対処できると思います。

ただ、上方部にも危険個所があるとのことなので、こちらは万が一を考えるとキッチリと修繕された方が良いかと思います。

予算に合わせた修繕を行ってください。

一番良いのはユニットバスへのリフォームだと考えますが、最低でも上方部の危険個所は改善された方が良いと思います。

タイル職人も部分補修が出来る状況かどうかは現場をみないと分からないと思います。劣化がひどく、下地の状況が悪い場合は大幅な張替が必要な可能性も有ります。

その場合の費用と全面リフォームの費用を比較して検討されるのも良いかと思いますよ。

タイルのひび割れ自体は一見すると問題ないように思いますが、怖いのは柱や土台が腐ってしまうことです。水まわりの木材が腐ることは多く、特にタイルのお風呂は多いです。普通に住んでいて倒壊することはまずあり得ませんが、大きな地震などで崩れやすい危険な状況と言えるでしょう。
※特に目立つひび割れがなくても壊してみたら土台が腐ってた、なんてことは多いので今回のひび割れが直接の原因になるとは言い切れませんが、築30年だと結構傷みが出ていると思います。
この程度でしたら仕上がりを気にしないので...続きを読む

Qシステムバスの床の補修

イナックスのシステムバスなのですが、洗い場の床の表面の塗装が、はがれてしまいました。新築だったのですが、2年目ぐらいから、カビの発生と共に掃除するたびにはがれていき、7年経った今では、ほとんど剥がれてしまい下地の白い面が見えていなす。カビは、こまめに掃除しているので白い状態を保っています。何か、いい補修方法を知っている方がいたら教えてください。
塗装を考えたのですが、浴室の床に塗るものは見つけられませんでした。

Aベストアンサー

数年前までシステムバスの職人でした。
アフターサービスもしていた経験上の話をします。

システムバスの床は、FRP成形が多いので、下記のURLのものはどうでしょう?

http://www.blenny.co.jp/kuro_gel_gm1840/gm_1840_02117.htm

分量を守り、硬化時間をしっかり取れば、問題ありません。

参考URL:http://www.maruzex.com/batwing/item_frp.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報