プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線内殺傷事件の被告「窓側の人を確実に殺せるよう計画」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-0001 …
>>3日は横浜地方裁判所小田原支部で被告人質問が行われ、弁護士が事件のいきさつを尋
>>ねたのに対し、被告は「去年3月、長野県でホームレスをしていた時に『刑務所に入り
>>たい』と考え、計画を立てた。
>>死刑にはならないよう殺害する人数は2人までにしようと考えていた。窓側の人を確実に
>>殺せるよう2人掛けの通路側の席を取った」などと述べました。

事件が起きた時の警察の人件費や裁判の費用は、医療保険や年金と違い被告の負担ではありません。
刑務所に入るための事件がどうして殺人である必要があったんですか?
もっと平和で、大した迷惑でもない犯罪を、刑務所から釈放されるたびに繰り返すだけでよくないですか?それなら刑務所の中でもし気が変わっても数か月後には出られます。
刑務所に入るための犯罪が、殺人という重罪である意味は何だったんでしょう?
ひょっとこして、刑務所希望は本心ではなくて、宅間被告のように裁判所でわけのわからんコメントをして裁判官を挑発するのが意図で、本当は死刑が希望なのですか?

A 回答 (6件)

> 刑務所に入るための事件がどうして殺人である必要があったんですか?

「ムカつくから」でしょう。

> もっと平和で、大した迷惑でもない犯罪を、刑務所から釈放されるたびに
> 繰り返すだけでよくないですか?
それじゃ、腹の虫がおさまらないということでしょう。

> 刑務所に入るための犯罪が、殺人という重罪である意味は何だったんでしょう?
本人は死刑を希望しているような話をしているようですね。言葉では。
この手の犯罪は要約してしまえば世の中への報復であり復習ですから、犯人はそう簡単には本音を語りませんね。基本的に被害者や被害者を養護しようとする人々へ不条理を思い知らせるための行動を繰り返すことが多いですね。
    • 0

事件が起きた時の警察の人件費や裁判の費用は、

医療保険や年金と違い被告の負担ではありません。

被疑者段階では年に180万の経費が
かかります。
判決が降りて収監されれば300万です。

刑務所に入るための事件がどうして殺人である必要があったんですか?
 ↑
こういう連中は社会を恨んでいるのです。
平和的な犯罪では、恨みを晴らせません。

刑務所希望は本心ではなくて、宅間被告のように裁判所で
わけのわからんコメントをして裁判官を挑発するのが意図で、
本当は死刑が希望なのですか?
 ↑
自棄になっているんでしょう。
死刑を希望しているかまでは判りません。
    • 0

質問者さんも書いている通り、被告は死刑にはなりたくないようです。

世の中には被告のようなサイコバスが時々います。 被告が希望するような刑罰を与えてはいけません。 被告が嫌がる刑罰(死刑)に処すべきです。
    • 0

>刑務所に入るための事件がどうして殺人である必要があったんですか?

殺人というエンタメを楽しみたいと気持ちがあったのでしょう。どうせ、入るなら少しは箔をつけたい、と考えたのかもしれないです。

>もっと平和で、大した迷惑でもない犯罪を、刑務所から釈放されるたびに繰り返すだけでよくないですか?
小便刑を繰り返して、地べたに這いずる底辺のような奴らではなく、入るなら殺人というエリート犯罪を起こしたいというのは、理解できなくもないです。

>刑務所に入るための犯罪が、殺人という重罪である意味は何だったんでしょう?
重罪だから重要であり、それも新幹線で殺人となれば「あの事件の」となるので、自慢もできます。

>刑務所希望は本心ではなくて、宅間被告のように裁判所でわけのわからんコメントをして裁判官を挑発するのが意図で、本当は死刑が希望なのですか?
違うでしょう。
凶器をナタという派手だけど、使い難く、殺害に適さないモノを、それも新幹線のような狭い室内で使用したのですから、最初から死刑を希望していなかったと思います。
室内で殺すなら、もう少し使いやすい凶器を使うでしょうし、そういった凶器ならホームセンターへ行かなくても、コンビニやスーパーで売っている物を使用します。

実際に2回も殺し損ない、最後は感情のままに殺しているので、どこまで本気だったのかも疑問です。
    • 0

>刑務所に入るための事件がどうして殺人である必要があったんですか?

殺人というエンタメを楽しみたいと気持ちがあったのでしょう。どうせ、入るなら少しは箔をつけたい、と考えたのかもしれないです。

>もっと平和で、大した迷惑でもない犯罪を、刑務所から釈放されるたびに繰り返すだけでよくないですか?
小便刑を繰り返して、地べたに這いずる底辺のような奴らではなく、入るなら殺人というエリート犯罪を起こしたいというのは、理解できなくもないです。

>刑務所に入るための犯罪が、殺人という重罪である意味は何だったんでしょう?
重罪だから重要であり、それも新幹線で殺人となれば「あの事件の」となるので、自慢もできます。

>刑務所希望は本心ではなくて、宅間被告のように裁判所でわけのわからんコメントをして裁判官を挑発するのが意図で、本当は死刑が希望なのですか?
違うでしょう。
凶器をナタという派手だけど、使い難く、殺害に適さないモノを、それも新幹線のような狭い室内で使用したのですから、最初から死刑を希望していなかったと思います。
室内で殺すなら、もう少し使いやすい凶器を使うでしょうし、そういった凶器ならホームセンターへ行かなくても、コンビニやスーパーで売っている物を使用します。

実際に2回も殺し損ない、最後は感情のままに殺しているので、どこまで本気だったのかも疑問です。
    • 0

まぁ刑務所で虐められ続ければいいんでしょう、多分そうなると思いますよ。

• 0