専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

高2です。自分の仲のいい友人に文系で、数学の偏差値が直近河合模試68 駿台模試65 進研模試72という成績のやつがいます。
なんで文系なのかと聞くと、昔から本当に理科が苦手で高校入試も理科以外90超えたのに理科だけ50点代だったそうです。
また同じクラスで化学基礎や物理基礎の授業でプリントが配られるとほぼできてません。
数学が得意でも理科が苦手ということは意外にもよくあることなのでしょうか?

A 回答 (6件)

それは文系における国語と社会の関係と似てますね。

数学ができればこしたことはないのですが、理科が得意・理科が好きな人はむしろ数学は手段・ツールとしてしかみてません。

国語だって漢字や四字熟語、慣用句にことわざだとかはいっぱい知っておいても損はしないけれど
それが歴史や地理のテストに直結するか?と言ったらそんなことはないでしょう。

もちろんクイズ研究会みたいな人ならこのことばの成り立ちは●●地域の▲▲時代に〜とかマニアックな知識はあっても
それが入試で問われる日本史・世界史・地理なんかの知識とは全くの別物、方向性も違うことなど自明の理です

日本人とか現代人でも普段使う日本語と古文・漢文は全く異なるものだし
古文の点数がどれだけ良くったって日本史の点数に直結はしませんし、そんなふうに思うのに意外性はないのと同様に
数学が得意であっても理科が苦手
あるいは理科が得意であっても数学が苦手な人ももちろんいますよ。

物理や化学も計算はもちろんありますけど、扱う内容は自然現象であるため
その変化や動きの過程がイメージできなければ理解はできません
    • 0

別にありうるでしょう。

ただ、一般論としては、化学はともかく数学がよくできる人は物理もできる傾向にあります。

とはいっても、高2の模試だし、文系数学の模試ならばまあ理系とはちょっと違うかな。
    • 1

高校までの理科と数学の大きな違い、理科にあって数学にないものは「実験と観察」でしょう。

文字通り自然と向き合うこのプロセスは、脳内パズルのような高校数学と異なり、かなりめんどくさい手間のかかるものです。これが苦手だったり興味が薄かったりしたら理科には将来的にも縁遠くなりそうです。
    • 0

「意外にもよくあることなのでしょうか?」と質問の通り、珍しいケースです。

質問者の友人は、数式を解く手順を、覚えることが得意なのでしょう。
いわば、計算機的な脳を持っているが、多方面の知識を結び付けることは苦手なタイプでは?
知識を統合する力を付けないと、大学入試の問題に向かい合ったときに危険です
英語しかできないとか、社会だけ得意といったタイプにならないように
いまから、一緒に勉強してください「自分の仲のいい友人」ならなおさらのことです。
    • 0

高校までに限った話ですが、

理科(特に物理・科学)よりは数学の方が理解しやすいという人は多いようです
ただ、コツさえつかめば、物理化学の方が易しいと思えるかもしれません。
ということで、数学はある程度できるが理科は出来ないという人は結構いますよ
反対に例えば物理は出来るのに数学はダメと言う人も少なからずいますよ。

(ちなみに、高校までの数学って、「で物理系の数式を扱うための下準備」 と言う要素が強めのようです。
高校で数学をやっていますが、その先には物理学につながっていると言えなくもないのです
「じゃぁ 高校数学って数学やってるつもりでも結局物理(の初歩)やっているんだ」 ということになるのかもしれません)
    • 0

それもあると思うんだけど嗜好かな。

配点とか考えても理数は少ないし、範囲も狭いからやれば取れると思うんだ。でもやらないってのは将来的な嗜好や、理科そのものへの興味が低いのだろう。
できるできない以前に。

東大など上位大学なら文系でも「むしろ暗記科目は苦手、数学が得意」な人はかなりいるよ。逆に国語が得意だけど理系に進んだ人も(なんとなくだけど彼らは哲学などが好きなケースが多い。哲学は文学部に入るよね)。
理数が抜群なのに嗜好が文系なので文系にした人も多い(基本的に上位大学は勉強そのものが得意な人が多いし)。

周りにも理科だけ、数学だけやたらできるみたいな奴はいたよ。物理や生物はだめなのに、化学だけ異常に強いとか。
それは本人にもわからないもんらしい。
    • 0