プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済が停滞してデフレの日本と違い、東南アジアは経済が倍々ゲームのように発展し続けていて、所得と物価がどんどん上がっていると聞きます。
桜を見る会で大勢の国民の反感を買った「3000円パンケーキ」の話が合った時に、外国居住を自称する方々が、日本の料理店はクオリティに対して価格が低すぎると言っている人が結構な数いました。
質問です。
東南アジアの国々で、またはヨーロッパや中東では、ホットケーキを小綺麗な飲食店
たとれば
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191026 …
こんな感じのお店で食べたら相場は大体いくらですか?
何ドルくらい持ってたら、日本の「3000円パンケーキ」レベルのサービスなのでしょう?
相場を教えてください。

A 回答 (3件)

>小綺麗な飲食店

ではありませんよね?
超一流ホテルの提供するパンケーキ。
3000円は妥当です。

客が払う値段は、提供される物+提供する場所+提供元の価値 で決まります。

ホテルニューオータニは、世界規模で展開するマリオットホテルと同じクラスに分類されます。
どの国のマリオットホテルでパンケーキを食べても、同じくらいの値段はしますよ。
3000円=約30USDです。

同じパンケーキ。
ニューオータニのカフェで提供させる物、アパホテルの1階の朝食会場で提供される物。
「提供する場所+提供元の価値」が違います。値段が違って当然。

高級腕時計
メーカーが業者に発注して作らせている純正品。
業者が同じものを作ったスーパーコピー。
「提供元の価値」が違うだけで、「高級腕時計の価値すらない」。
それと同じ。

桜を見る会。一流の人たちが集まるのだから、一流のものを提供して当然。
一流の人と一般人とは全く違う。
一流の人は、一般人と同じ事をされて「喜ぶ、もしくは楽しい」のだろうか?
    • 0

他の方も仰っているように、一流ホテルのパンケーキが三千円なのは、妥当だろうと思いますよ。

そして、タイでも香港でもシンガポールでもマレーシアでも、一流ホテルならパンケーキはその値段で全然おかしく無いと思います。
日本の料理店はクオリティに対して価格が低いと言うのは、私も海外居住ですが、一流の場所での話をしているのではなく、安い店での話だと思います。どんな国でも場所を選べば、それ相応のクオリティが手に入ります。むしろ、海外ではお金より場所が決め手でしょう。
タイの安い屋台で1万円払ったところで、サービスもクオリティも変わりませんから。
日本はその点、接客や清潔さにおいて、元々の土台が違うので、安い店でも、それ相応の経験が手に入ります。これが「価格が低い」という発言の真意だと思います。
グランドハイアットなら、世界中、同程度のサービスは期待できますが、五百円以内で食べれる店でサービスとクオリティを期待できるのは日本くらいですかね。

ちなみに質問で「ヨーロッパ」や「中東」とありましたが、そちらでは三千円でこのクオリティのパンケーキとサービスは、得られないんじゃ無いでしょうか。
ドイツでは、田舎のビジネスホテルの朝食でさえ、三千円以上です。
「三千円のパンケーキ」に関して、日本と同等のサービスとクオリティなら東南アジアの一流ホテルで見つかると思いますが、ヨーロッパや中東では無理でしょう。倍くらいは必要です。
    • 0

高級品の値段は日本よりずっと高いですね

一般の物はそんな事ありません
生活物資の物価はその国の一人あたりGDPと概ね比例します
一部の高級品は別ですが
    • 0