プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーモスタットシャワに取替えを考えています。
現在は左がお湯、右が水が出るタイプです。
シャワーを使用する場合 お湯を出してもしばらくの間、水が出て熱いお湯が出てから湯沸かし器に設定している42度の温度が出ます。
お風呂場に湯沸かし器の温度設定リモコンはあります。
ちょうど良い温度になるまでの水を節約したいのと
快適にシャワーを使用したいので調べましたら
サーモスタットシャワとなりましたが
サーモスタットシャワは最初からお湯の温度は一定なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

サーモスタットシャワーの温度調節を仮に40度にしてた場合ですが、この機械は最初から、蛇口をひねった瞬時に温度を調節しようとします。

ただし、その最初の湯が冷たい場合、湯パイプのほうの口を全開で開門します。逆に水の方は閉門します。しかし中の湯が冷えている場合は一向に温度が上がらないので湯パイプのみを開門した状態が続きます。給湯されてくれば、徐々に湯門を閉じ、水門を開けます。ここの調整は微妙に行ってくれます。
湯沸自体に給湯温度設定ができるのであれば、サーモスタットシャワーはまったく不要です。
うちは、湯沸かし器が旧式タイプだっせいで給湯器自体に温度調節機能は付いていませんでした。つまり、いつも精一杯の熱々の湯が出ていました。子供が小さいのでお風呂場でやけども困ると思いサーモシャワーを取り付けました。なかなか快適でしたが今度は給湯器が壊れて新しいのにしたら「温度調節機能」がついているではありませんか。よって、サーモシャワーは不要になってしまいました。もったいないと思いました。でも、食機洗い機を買ったので、今では給湯温度を「食機洗い機供給用に70度」に設定していますので、風呂では40度なので、そう言う意味ではサーモもまた必要となりました。
    • good
    • 0

#4です。


追伸:
サーモの場合、熱いお湯が来ても瞬時で水を追加してくれます。この場合、ほんの一瞬ですが熱いのがシャワーとして出てしまいますが、火傷するほどの時間出る訳では有りませんので、火傷まではいきません。熱っ!て感じです。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃられている通り、給湯管にのこっている冷めたお湯をどうにかする方法は、シャワーを変えただけでは無理だと思います。



 NO3さんが設定温度を高くしていらっしゃいますが、設定温度を高くすると、パッキンの劣化を早めて配管を傷めてしまうのでよくないと聞いたことがあります。
夏場、少量のお湯を使いたいとき、「微量の」高温のお湯を作ろうとするため、湯沸しが不安定になるし、間違って高温のお湯を浴びる可能性もあります。

 温度設定リモコンは必要な温度にしておくほうが安定してお湯が出ると思います。左側の蛇口だけひねればお湯が出ますからね。

サーモスタットシャワーの答えにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

サーモスタットの水栓、温度調整可能な湯沸かし器で使っています。

湯沸し側を熱め、たとえば75度などにして、水栓側で温度を調整して使っています。

この使い方では、温度はほぼ一定ですが、やはり急な水量の変化などには追いつけないようです。
たとえば、台所で水やお湯を使うとか、トイレの水を流すとかすると、短い間ですが、温度が変化します。
ただ、普通のものだと結構熱くなったりしますが、それほどの変化ではないです。
あと、しばらくお湯を止めておいた後、やはり初めは水が出ますし、その後で熱いお湯もでます。これは、ホテルなどのように循環式にでもしないと難しいでしょうね。

完全ではないですが、手元で温度を簡単に調整できますし、家のほかの場所での湯の使用でも安心できます。
湯沸かし器側の温度調整をメインに考えるとちょっと違ってくるかもしれませんね。うちの場合、浴槽にお湯を入れることも考えて、いつも湯沸かし器側は温度を高めに設定していますので。
    • good
    • 0

シャワーの使い始めには、給湯器からシャワーまでの配管の中は冷えています。


サーモスタット付きのシャワーで、配管にある水が出来るまでは吐出量が少なくなり、給湯器からのお湯が廻ってくるまでは冷たいままになります。

常にお湯を循環させて、すぐにお湯をだすタイプの方法もありますが、配管をやり直す必要があり、給湯器の価格も高くなります。
    • good
    • 0

温度調節(サーモスタット)付の蛇口は、お湯の蛇口に欲しい温度以上の熱いお湯が来ている場合に、お湯と水の蛇口の開度を自動調節してくれるものです。


お湯の蛇口に来るのが湯沸し器で設定された42度のお湯であれば蛇口をサーモ付にする意味はあまりありません。

はじめに冷水が出てしまうのは湯沸かし器から蛇口までの配管内で冷めてしまった水が出ているからなので、こればかりはサーモを付けようが防ぎようがないと思います。サーモ蛇口もそれほど応答がいいものではありません。

適温になるまでの水は浴槽に入れてはいかがですか?浴槽にお湯を張っていないのであればバケツか洗面器に取っておいて適温にして使うなどするしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!