アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女性です。

22時すぎにドンキでの買い物中、警備員に
「この時間帯は20歳未満の店内への出入りを禁止しているので年齢確認をお願いします。身分証見せてもらえますか?」
と声をかけられ身分証を見せたところ、警備員は去っていきました。
深夜の時間帯は、カラオケやゲーセンでは18歳未満の出入りを禁止していることが多いなか、深夜入店の年齢制限がドンキだけ20歳以上はありえないと思いました。
今まで深夜にドンキで買い物することが多く、始発まで4時間近く店内で暇を潰したこともあり、それまで1度も年齢確認されたことはありません。
ただ先週ドンキ付近の路上で、家出中の未成年だと思われて職質を受けた際、急いでいたので断って帰り、その後、初めてドンキに行ったら年齢確認で身分証の提示を求められました。
その時の職質と関係があるかはわかりませんが、年齢確認されたことに疑問が残ります。深夜のドンキについて、実際の年齢制限を知りたいです。

A 回答 (4件)

てか、貴方は見た目で20歳未満と判断されったてとのろが、そもそも問題だと思いますよ!



よくコンビニでは・・・
20歳未満の方はタバコの販売できませんとか書いてても、実際、年齢確認せず売りますよね!

それは、もし間違ってたら法律上差別にあたるからです。
もし、見た目で判断して20歳未満じゃ無かったら失礼にあたるだけじゃなく、法律上逆に訴えられる可能性があるからです。

法律ほこと詳しくは、無料弁護士相談とか、ネットで調べて下さい。

店側つまりドンキの会社(社員)としては、お客に年齢を聞くことはありません。
それは、単に警備員の独断で貴方に年齢を聞いただけですね!

よほど多分若く見られたんでしょ〜
そ〜ゆ〜場合は、もし、私が20歳未満じゃなかったら、貴方はど〜責任を負ってくれるのですか?と訊ね返すといいかと思います。
何を根拠に私に年齢確認を求めているのですか?とかも。

法律上、確実な根拠がない限り、年齢を聞くのは強制ではなく任意なので、見せる必要はありません。

よく警察官も、外見や雰囲気だけの根拠で、職務質問を盾に、免許証の提示を求めてきますが、それも任意なので見せる義務はありません。

口頭でハッキリ断れます。
警察官側からの、ただのお願いにあたるからです。

警備員からの見せてもらえますかもお願いにあたります。
なので、お断りします!といい返せます。
しつこく言って来たら、個人情報なので、代表の方を呼んで下さい。と言えば、大抵はあきらめますよ。

簡単に前書きしましたが・・・
実際の年齢制限、どの店でも20歳未満、未成年であれば、一応表には表示されてないところが多いですが店によって決まりは必ずあります。
なので、ドンキの方に聞くしかないです。
電話で店長などの方に簡単に聞けますよ。
    • good
    • 4

警備員の勘違いではないでしょうか。

店舗から未成年者の夜間規制の強化を言われ、20歳未満と思い込んだ。
実際は18歳未満対象だが、未成年者という言葉だけで20歳未満との勘違いでしょう。
    • good
    • 0

ドン気にしない!

    • good
    • 1

>ドンキだけ20歳以上はありえないと思いました。



それはみせの自由なので、どうしようもありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A