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おかずしかない場合どうしますか?


米粒以外で


たんぱく質をとるにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご飯ぽい食べ物を作って


    似たような食感、食べごたえを得たいのです


    何かあればよろしくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/04 05:49

A 回答 (7件)

高タンパク質食、糖質制限食をするのであればオススメは「木綿豆腐」です。

(食感は異なりますが・・・)

ちなみに米は「炭水化物」ですが、ほとんどがデンプン質で「糖質」と考えて差し支えありません。
(炭水化物=糖質と食物繊維です)

パン類も小麦粉製品ですので「糖質」のかたまりです。

ジャガイモやサツマイモ、レンコン、人参などの根菜類には糖質がかなり多く含まれています。

トウモロコシも残念ですが糖質たっぷりです。

お米のような食感を得られるものは難しいですね。

私はお米なしで木綿豆腐とゆで卵、サラダチキンなどを食べています。
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この回答へのお礼

いも類、もち、木綿豆腐をヒントに

食べたいと思います

あと関係ないかもしれないですがサラダチキンもよいですね。

そして、米は炭水化物ですね。

ありがとう

お礼日時:2019/12/04 18:03

米は炭水化物だよ~("⌒∇⌒")恐ろしい間違いするね。


パンで良いのでは?
挟んでたべたら?
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ご飯は糖質


タンパク質は肉・魚・大豆製品加工品

カリフラワーライスというのがあるみたいです。
ご飯が食べられない時、無意識に欲しがったのがレンコンジャガイモかぼちゃでした。糖質たっぷりだからかな。
外国ではジャガイモが主食やトウモロコシを練った物が主食なので根菜類を代用すると良いです。

また白滝や糸こんにゃくや春雨を代用したりパンや麺類で代用すると良いですよ^o^

タンパク質は豆腐や卵がオススメです^o^
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おかずの種類に寄ると思いますよ。


洋風か和風か中華系とか。

ご飯と同じようなものは咄嗟にはあなたの家には無いと思われるので、事前に代わりになるようなもの(クスクスとか、細かいマカロニとか)を買い置きしておくとかしない限り無理かと。

ジャガイモを茹でて潰したものとか、スパゲティー茹でてオリーブオイルを数滴垂らし、フードプロセッサーに軽く掛けた物とかを代用するしか無いと。

もしダイエット中なのなら、白滝を塩でよく揉み洗いし、お湯で何度か濯ぎ、それを茹でたり炒めたりすると麺代わりになり、しかもノンカロリーなので良いですよ。

白滝の中華サラダなんかは、春雨のと違い、翌日もバサバサ、ボサボサにならず、美味しいしヘルシーだし、一石二鳥です。
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米は非常に優秀な穀物ですので、代替品を探そうとしても難しいです

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餅を食べる

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タンパク質を摂取するには、米などの主食よりも、おかず、つまり副食類です。


具体的には、動物性タンパク質としては、肉類、魚介類、卵類、乳および乳製品類。
植物性タンパク質としては、大豆および、豆腐、煮豆類、高野豆腐、厚揚げ、油揚げなどの大豆製品(関西以外の方なら納豆も)です。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyous …
この回答への補足あり
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