プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学中に振られた彼氏と会うかどうか

大学生女です。
留学前から、わたしが留学することをわかりつつ、告白されて付き合うことになり、付き合い2ヶ月目でこっちへ来ました。
お互い忙しい中でも、わりとうまくいってるな、と思った矢先に電話で振られました。

それで、来週帰国する予定で、会うかどうか迷っています。

彼としては、「嫌いになったわけじゃないけど、恋愛としてのすきかどうかわからなくなった。今は彼女とかそういう気持ちで見れるかわからない。だから、中途半端にズルズルしたくない。身勝手でごめん。」と。

「会ってみないとわからなくない?」といったものの、中途半端に期待させたりするのも嫌だから、変に傷つけたくはない、もう終わりにしよう、とのことです。

彼と別れる一ヶ月前、彼は電話で、「○○は色々な刺激があって前を向いていてすごいなと思う。俺は、堕落した毎日で、なにをしたらいいかわからなくなった。早く帰ってきて、辛い」と落ち込んでいました。
その時わたしは、鼓舞するようなことをいって、彼も元気出た、と思っていたものの、
もしかしたら、その時から少しずつ、色々なことを考えていたのかもしれません。

わたしも忙しくて、少し連絡が遅くなったりしていたところもあったけど、大丈夫だと勝手に思ってしまいました。

だけど、こっちだっていろいろ辛いこと、苦しいこともあったのに、お互い様だよな、って、頑張ろうって思っていたのに、
そんな電話1本で別れを告げられて裏切られたような気分に感じてもしまいます。

このぐちゃぐちゃした感情でもう1回会うかどうか迷っています。

帰国後に、なんとか会いたいといって会ったとして、彼がもう心を決めていた場合、たしかに余計苦しくなるよなあ、とも思うし、だけどあんなに、前はお互い好き同士だったんだから、会ったらもう1回好きになるんじゃない?とも思います。

皆様のご意見お貸しください。
皆様ならどうするでしょう?

A 回答 (1件)

帰国直前にでもちゃんと気持ちを伝えて、関係性をはっきりとしたかった、と言う心理を考えると、彼はかなり考えて出した答えだから、答えは変わらないと思います。

まだあやふやな感じなら、帰国まで待ち、会って話し合って解決出来ると言う選択肢があるところを、それでもあなたに別れを告げたかったのだから、会って話し合っても決意は変わらないから、電話一本でも別れを告げた心理だと思います。
付き合って2ヶ月ってまだ初々しい時でもあり、お互いがまだちゃんと安定もしてない時にあなたはいなくなってしまったので、彼としては告白当時は続けられると思い、告白してみたものの、現実は思い描いたのとは違ってた、これが彼の本心です。
付き合ってた期間が短かったので仕方がないですね。
彼の理由は本心かもわからない、あなたを傷付けないようこの様な理由にしたかもしれない、あなたはポジティブに捉えたいかもしれないけど、もうあなたには気持ちがない、これが事実です。

ここまで来たら話し合っても結果は同じです。
あなたが彼を追うだけ、彼は余計に逃げてくと思います。
現状を考えると。
別れは辛いけど、ケンカ別れや険悪な別れをするよりも、良い形とは言えないけど、このまま別れを受け止めた方が、今後の大学生活支障なくいけるんじゃないかと思います。
    • 1