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現役で会社にいたときは12月になると生命保険などの控除のための用紙が会社から渡されたが、退職後
パートになって そこの勤め先ではよこさないとなると どこからもらって どのような手順で控除用紙を提出するものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

>パートになって そこの勤め先ではよこさないとなると…



年末調整がないってこと?

それで間違いなければ、自分で確定申告です。

パートの給与 (と年金) だけなら「確定申告書 A」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
の (6)~(9) 欄に控除額を記入し、控除証明書が必要とされている保険類は保険会社等から送られてきている書類を添付します。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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確定申告をすれば問題ないです。


所管の税務署にお尋ねになると良いです。
税務署は税を取るのが仕事ですが、還付対象となるものに関しては手続き方法も丁寧に教えてくれます・・・その上で納税しているのですから・・・。
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パートでも保険料控除をしないことはありません。


会社に言ってもくれないということですか?
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確定申告に行かれてそこで控除を受ける手続きをして下さい。


ついでに医療費控除も遣ってくるといいですよ。
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パートはフルタイムで所得税かかってますか?


それとも旦那さんその他の扶養?

年末調整がないなら、年明けて確定申告になります。
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年末調整しないという事になるので、2月中旬からの確定申告を行えばよろしいかと。

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