プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己開示って友人を作る上で大切ですか?

A 回答 (5件)

まぁ友達との本当のお付き合いに必要不可欠


なことは、包み隠さず自分を曝け出すこと。
それができるのが、本当の友であり、本当の友との
お付き合いですからね。
なので、自己開示、すなわち自分自身の心のドアをオープンに
することは友を作る上では非常に大事かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当の友達欲しいですね!ありがとうございます

お礼日時:2019/12/08 09:55

大切ですが、総てを開示しては


イケマセン。

差し障りの無い、自分の欠点などを
開示することが大切です。

自分の長所の開示は自慢に聞こえますから
よほどのことがない限り、控えましょう。

欠点とか、失敗談が喜ばれます。

そうすると相手は安心します。

胸襟を開いてくれた、と感じます。


参考

胸襟を開く.
【読み方】 きょうきんをひらく.
【意味】 思っていることをすっかり打ち明ける事。心中を隠すところなく打ち明ける事。 【語源・由来】 「胸襟」とは、胸と襟のことで、転じて、
「心の中」という意味を表す事から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢話は良くないですよね!ありがとうございます

お礼日時:2019/12/08 09:56

全てをさらけ出す必要は無いと思いますが、考えていることを推測できる程度には自己開示が必要なはずです。


何を考えているか分からない相手に気を遣うのは無理ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/08 09:55

そだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/08 09:55

お互いに当たり前だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/08 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!