【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になります。
Mysqlの同期についてご教授を頂きたく質問をさせていただきます。

マスター⇒スレーブA⇒スレーブB
(Linux CentOS6 apache)
※my.cnf上でマスターに関わる設定はなく mysql> CHANGE MASTER TO で登録

マスターのDBをAサーバーでスレーブ、AサーバーのDBをBサーバーでスレーブしている状況なのですが、マスターのサーバーをサーバー会社によるメンテナンス等で停止されてしまう場合、事前にこちらで何かしておかなければならない事はございますでしょうか。

(サーバー会社のメンテナンス時間の指定が出来ずおおざっぱに13時~18時の間の1時間といった対応しかできずそれも踏まえて対処方法をお伺いしたいです)

また、スレーブAやスレーブBのサーバーがメンテナンスで停止される場合にはまた違った対応が必要になりますでしょうか?

何もしなくても大丈夫と言う事でしたら問題ないのですが、
何も対応せずにいると停止されている間に同期不具合が出てしまわないか心配しております。

お忙しい中、お手数をおかけしますがもし何か対応する必要がございましたら手順を可能な限りご教授いただけるようでしたら幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

接続できない間はもちろんそういうエラーは出続けますが、接続が再開されたら同期も自動的に再開されます。

ただし、きちんとマスターとして起動し、ログポジションが引き継がれていればです。
    • 0